日高山脈

幌尻岳 9月の日帰りは半端ない。

2013年09月13日(金) [日帰り]

4:00始発バス−5:00第二ゲート−6:30取水施設−7:40幌尻山荘−
8:55命の泉−10:20新冠コース分岐−10:25〜10:40幌尻岳山頂−
10:45新冠コース分岐−11:45命の泉−12:45幌尻山荘−14:05取水施設−
14:45第二ゲート
アクセス
バス
とよぬか山荘に駐車場30台程度
そこから登山用の送迎バスを使い第2ゲートからの登山になります。

とよぬか山荘
幌尻山荘
登山用送迎バスは完全予約制。
平取町のホームページ↓ ここにいろいろ載っています。
コース状況/
9月の幌尻岳はバスの送迎時間が8月に比べて遅く、
始発がAM4:00
最終がPM4:00となります。

とよぬか山荘から第二ゲートまではバスで1時間かかる為、行動時間は11時間しかありません。

はじめの林道歩きがひたすら長い。
この日の渡渉は、深い場所でヒザ上程度。それなりの対策さえ立てていれば問題はありません。岩によって凄く滑るので注意。

目印が多くあり道迷いの心配はほとんど無し。
前日、とよぬか山荘に泊まり。
夕食のジンギスカン
前日、とよぬか山荘に泊まり。
夕食のジンギスカン
ひたすら林道を7.5km歩く
ようやくお出ましか?
この鎖場はヤバ過ぎるだろ?
と思ったら、渡渉して迂回できるルートがあった。
この鎖場はヤバ過ぎるだろ?
と思ったら、渡渉して迂回できるルートがあった。
たまに滝とかある。
20回近く渡渉する場所があるが、一番深い場所でも膝上くらい。(この日の場合)
幌尻山荘。
無謀にも予約取ってない。
幌尻山荘。
無謀にも予約取ってない。
山荘を過ぎると、つらい急登になる。
ようやく景色が少し開けた。
すっげ〜よ。幌尻岳。
最高の天気。ほんのちょっと紅葉が始まりかけています。
あれは、戸蔦別岳
花とかも凄いんだろうね
だんだん近づく幌尻岳。
天気も最高。
チングルマの綿毛が凄い。
このカール凄いんだ。
もうちょい。
到着。
戸蔦別方面。
さて、時間が無いので下って振り返る。
同じようなの何回も撮っちゃいますね。
これもだ。

感想

北海道遠征第4弾。
100名山で最も攻略が難しいといわれる幌尻岳に日帰りでチャレンジ。

攻略が難しい理由の一つが15回以上もある渡渉とアクセスの悪さでしょうね。

いろんな人の記録を見て攻略の糸口を探りました。

やっぱり一番頭を悩ませたのは行動時間の短さで、朝4時始発バスで5時から登山開始。夕方の4時までに戻ってこれないと、最悪ビバークという事に。

昭文社の地図だと登山の工程時間、約15時間。これを11時間以内に短縮しなければならない。

これまでの登山を考えれば行けない時間では無いが、計画としてはどうだろう?
まあ、無理なら途中で引き返せばいいと思い決行。

今考えれば幌尻山荘に予約を入れておけばよかった。

緻密に計画を練る。
登山開始(AM5:00)から幌尻山荘までを3時間(AM8:00)。その後山頂まで3時間(AM11:00)。
下り、山頂から幌尻山荘まで2時間(PM1:00)。幌尻山荘からゲートまで3時間(PM4:00)。
山頂に11時に到着できなかった場合は引き返すことに決定。

とよぬか山荘(要予約)に泊まり、始発のバス(要予約)に乗車
予定通り5時から登山開始。

はじめは7.5kmの林道歩き。そのうち取水ダムが見えてきて、その少し先から渡渉ポイントとなる。

自分は登山開始時から、釣りに使うウェダー(ストッキングタイプ)の上から登山靴を履き、そのまま川に入り、登山が終わるまでそのまま脱ぐ事は無かった。

渡渉は、あっちこっちの岩や木に目印がありルートは解りやすいが、川の中の状況をよく見て流れの弱そうな所を渉る。
2箇所ほど鎖場もある。ここは、岩が濡れていて苔むしていて見るからに滑りそうなので、十分に注意して渡った。

ウェダーに登山靴という作戦によって、渡渉の準備に掛かる時間を短縮。
幌尻山荘に着いたのが7時40分。
よし、順調。と思いそのまま登る。

この先は、木の根の多い樹林帯の急登り。濡れていると木の根は非常に滑りやすく、激しい段差も多い。

山荘から約1時間、あまりの急登にここらでバテる。
なんなんだ、この急登は。黒戸尾根以上じゃね〜か。とか思い虫の息。

このままだと途中で引き返すという悲惨な結果を招きかねない。稜線に出るまで頑張って、時間は多少ロスするが仕方なく休憩。
そのまんまレモン1袋、ねり梅蜂蜜味1袋、俺オリジナルトレイルミックス、かむかむレモンを食べて多少復活。ほんのちょっとスピードを取り戻す。

山頂手前の30分は大きな岩が多く、これまた体力を使う。

なんとか山頂に10時25分ごろ到着。
そのすぐ後に団体さんが山頂に到着。なんと、その中の一人が100名山記念すべき100座目だそうで、おめでとうございます。他にも、最後に八ヶ岳を残して99座目という方も。皆さんベテランだ。
色々と話をしたかったが、時間があまり無いので10時40分に山頂を後にして下山。

はじめの林道歩きや渡渉がボディブローの様に効いているよで、急な下りでヒザが辛い。
素晴らしい景色に別れを告げて12:45幌尻山荘に到着。

残り3時間15分。行ける。(地図だと、ここから4時間)
そもそも完全予約制の幌尻山荘予約してないので、行くしかないのだ。
再び渡渉をはじめて取水施設に着いたのが14時過ぎ。
地図だとここから2時間掛かるから、まだ油断はできない。

最後の林道がやたらと長い。
15:45ようやくバス停に到着。
残り15分。最後まで時計が気になった登山だった。

他にも、日帰りにチャレンジした人は居ましたが、皆さん予備で幌尻山荘に予約を入れていたそうです。
幌尻山荘は、完全前払い制なので、予約をキャンセルしてもお金は戻ってこないそうですが、絶対に予約する事をお勧めします。