京都・北摂

三郎ヶ岳・城山(八木城跡)

2021年08月21日(土) [日帰り]

パラグライダー離陸場
水鳥公園駐車場
城山(八木城址)登山用駐車場
妙見宮跡
水鳥公園駐車場から城山(八木城址)登山用駐車場の間は自家用車による移動です。
天候 曇り一時雨
アクセス
●三郎ヶ岳
水鳥公園駐車場に駐車。無料です。
●城山
登山スタート地点が駐車スペースになってます。駐車場の表記はありませんが、作業中の地元の方にお聞きして確認しました。
コース状況/
●三郎ヶ岳
若干の倒木があり、跨いだり潜ったりする箇所がありますが、通行困難な箇所はありません。案内表示は最低限のものはありますし、テープによる誘導も所々あります。パラグライダー離陸場への案内表示はありません。

●城山(八木城址)
案内表示が丁寧で、「合目」の表示もあります。登りで利用した「東回りコース」は登山道に入ってすぐに、工事箇所がありますが、迂回路があります。下りで利用した「西回りコース」は急傾斜な箇所がありますが、ロープが張られています。また、6合目を過ぎた辺りから急斜面のコースと緩やかなコースに分岐しており、4合目の手前で合流します。
その他周辺情報 ●水鳥公園駐車場にはトイレはありますが、自動販売機はありません。今回のコース上には、自動販売機とトイレはありませんでした。

●平の沢池駐車場から北に200mの所に、産直の販売所「なごみの里あさひ」があります。米粉のパンも販売しているようです。

●城山駐車場には自動販売機、トイレはありません。

●八木駅前の食堂「まるや」で食事をしたところ、八木城の御城印を無料でいただきました。和菓子店「米儀福壽堂」で和菓子「如安」を購入したところ、同じく御城印をいただきました。
(kumakumo)布団を被って寝ているような向こうの山
(kumakumo)これから上る三郎ヶ岳
(kumakumo)野萱草(ノカンゾウ)あるいは忘れ草
(kumakumo)登山口へ。ガードレールにまとわりついているのは……
(kumakumo)ヘクソカズラ。漢字表記は省略(^^;)
(kumakumo)山道しっとり
(kumakumo)途中の眺望。正面に行者山麓の白い大きな給水タンクが見える
(kumakumo)地名がとても亀岡。「千歳、馬路、千代川→」
(kumakumo)伝言板(妄想)
(kumakumo)頭上注意(特に帽子忘れた人!)
(kumakumo)手前の小枝は「行くな」のサイン?
(kumakumo)三郎ヶ岳山頂613m 三等三角点と「大切にしましょう三角点」
(kumakumo)饒舌な切り株
(kumakumo)パラグライダーの人が車で移動する道。右見て
(kumakumo)左見て、こちらへ行進む。末尾の「え」がほほえましい
(kumakumo)パラグライダー基地からの眺め。池の左下、緑の区画が蓮池。正面、麓に白いタンクが見える行者山。その右奥に半国山
(kumakumo)お帰りはこちら「下り口→ 小口(平の沢)」
(kumakumo)急ごう、パラパラ雨が来た
(kumakumo)水路は続く
(kumakumo)振り返れば小さな堰堤
PHさんのプレートに似ていますが?山頂ではなく、渡渉地点にに、登山道の方向を示すものとしてありました
ここを渡渉します。この渡渉地点の木にプレートが
(kumakumo)下りて来た道と水路
(kumakumo)もうすぐ出口
(kumakumo)振り返って登山口
(kumakumo)下りたら雨も止んでいる
(kumakumo)山頂付近にパラグライダー基地が見える
半国山は残念ながら雲の中
「なごみの里あさひ」にてピオーネを購入。米粉入りパンは品切れ中のようでした
(kumakumo)馬ではなく車で潜っていくのが現代風
(kumakumo)明治の末に設立の興風義塾門下生が「興風の森」を造成したが、京都縦貫道の用地として提供するにあたっての記念碑
(kumakumo)お地蔵さんたち
(kumakumo)八木城登山口
(kumakumo)右側を上って行く
(kumakumo)この先は堰堤の工事中
(kumakumo)よくわからないが北屋敷群跡
(kumakumo)やはりよくわからないが対面曲輪所跡
(kumakumo)二の丸跡。ちょっと広い
(kumakumo)八木城本丸跡
(kumakumo)本丸跡から見た三郎ヶ岳。パラグライダー基地が目印
(kumakumo)地蔵山と愛宕山も
(kumakumo)鉄塔だらけの唐櫃越え
(kumakumo)向こうは亀岡市街
(kumakumo)城山山頂330m
(kumakumo)西回りで下りて行く
(kumakumo)姫の洞窟。明智軍丹波攻めの際、内藤一族の姫君がここから逃げたという説があるらしい
(kumakumo)堀切あと
(kumakumo)「○○跡」でもおかまいなく木は生えている
(kumakumo)こんがりお菓子きのこ(勝手に命名)
(kumakumo)「不動明王 妙見宮 稲荷神社」の石灯籠と丁石
(kumakumo)またまた姫の洞窟
(kumakumo)姫の洞窟、3つめ
(kumakumo)妙見宮の石燈籠と小さな祠が!
(kumakumo)「この先危険 通行止」
(kumakumo)左脇の高みから見下ろすと、左側に苔の生えた鳥居、右側に滝らしき光景
(kumakumo)いまも流れている滝
(kumakumo)倒木で潰れた建物
(kumakumo)「壹丁」「左妙見道」
(kumakumo)内藤ジョアンの石碑。マニラの教会にも同じものがあるらしい
「まるや」にて頂いた御城印です
kumakumoは珍しくがっつり
「まるや」にて、ジョアンオムライスが提供されています
(kumakumo)八木駅と城山。八木城跡にあった赤い吹き流しが見える
「米儀福壽堂」にて和菓子「如安」を購入。中には丹波栗がまるまる一個入っています

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

せっかくの週末も天候が不順。
午前中は雨が降らないだろうと、近場の三郎ヶ岳に車で行くことに。

相変わらず、虫がぶんぶんとまとわりつくので、立ち止まらずにひたすら登り続けると、小一時間で山頂に到着。展望もないので、さっさとパラグライダー基地に向かう。基地からの、最近訪れた行者山・半国山・御嶽・小金ヶ嶽などを含めた展望に気をよくしていると、早くも雨が降り始める。幸い大雨にもならず、下山時には止んでいた。

時間もあるので、水鳥公園付近を散策していると、美しい鳥が。コウノトリに似ているなと思っていたら、本当にコウノトリが来ることもあるらしい。本当のコウノトリが来たら、大勢写真などを取りに来るらしいので、別の鳥だったようだが。

なんだか物足りなさを感じたので、以前から気になっていた八木城址(城山)にも行くことに。八木城址からは、三郎ヶ岳や牛松山、愛宕山などの展望でテンションがアップ。八木城址は明智光秀ゆかりの城だと認識していたが、どうやら内藤ジョアンなる武将のゆかりでもあるらしい。というより、八木町ではジョアン推しのようだ。下山後に、「ジョアンオムライス」を食べ、「如安」を和菓子屋で購入。帰宅後まで、楽しめた一日となりました。

今年の雨期は特に週末を狙っているらしい。ぼやいても仕方がない
ので、降られる覚悟で向かった丹波方面。
三郎ヶ岳の麓には大きな池があり、橋などでいくつかに分割されて
いるが、その一区画、といってもかなりの面積を花の盛りを終えた
蓮が覆っていた。自生の蓮である。花の頃にはさぞかし迫力があっ
たのだろう。

それはそうと、本日のミッションは三郎ヶ岳。雨雲がもたもたして
いるうちにと、さっそく上り始める。跨ぐ木、くぐる木、踏み越え
る木。それぞれの倒木が、単調になりがちな夏の山道を飽きさせな
い。蜘蛛たちは今年は少し成長が遅いのか、倒木をくぐって持ち上
げた顔面を、蜘蛛の糸が直撃することしばしば。睫毛に絡むとなか
なかやっかいだが、蜘蛛の方でもたいそう迷惑に違いない。

途中、頂上が近いことを思わせる眺望もあったが、いざ山頂に着い
てみると、開かれた景色ではなかった。木々に囲まれたスペースに、
山の名を記した木製の看板と、三等三角点と、ねじれた倒木。
三郎ヶ岳は公称616mの高さだが、看板にはメモ書きのように「61
3」とある。その横には「大切にしましょう三角点」と書かれた基
本測量の標杭。逆に三角点を大切にしないとは、どういう行為なの
だろう?

眺望は、むしろ少し下りたところのパラグライダー基地が請け負っ
ていた。先ほど車窓から見た大きな池が、真下にはっきり見える。
蓮が覆っていた辺りは深緑色で、知らなければ池には見えない。

やがて、ポツポツと雨粒が落ちてきた。大した雨ではなく、山道で
は木々の枝葉が雨粒を引き受けてくれる。それでも水分を含んだ地
面でときどき滑りそうになりながら、40分ほどで下りてきた。い
つの間にか雨も止んでいる。この時点でまだ10時過ぎ。

そこで、八木城跡(城山)へも行くことになった。いわゆる山城で、
山頂の本丸跡に到着するまでにも「○○の跡」の類いが登場する。
疎いので「そういえばそうなのかも」と思いながら眺めるしかな
い。懸命に発掘や調査が進められるお城とはべつに、後で見た倒壊
放置の妙見宮の方が、実は印象に残っている。
役目を終えたら静かに朽ち、深く草木に埋もれてゆく。理想的な最
期のあり方ではないか。