槍・穂高・乗鞍

涸沢

2021年08月21日(土) 〜 2021年08月22日(日)

1日目
2日目
天候 1日目晴れ/曇り 2日目雨
アクセス
行き:最寄駅〜松本 JR 松本〜上高地 バス
帰り:上高地〜松本 バス・電車・バス 松本〜最寄り駅 JR
・松本電鉄は途中の鉄橋が損傷しているようで途中から代替えバスになっていて少し時間が読めない状況でした。
コース状況/
■上高地〜横尾
 アップダウンがない平坦な道でただただ長い、、、
■横尾〜本谷橋
 ここも比較的平坦な道で本谷橋の付近で少し標高を稼ぎます。
■本谷橋〜涸沢
 本谷橋からSガレまでが急登、そのあとは緩やかですで単調な登り、危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 小梨の湯(600円)で汗を流しました。
朝一バスで移動して上高地へここからスタートします。
1日目の天気は微妙な天候でした。テンクラ予報はAなのですが、、
観光名所の河童橋を通過します。
いつもの通りですが梓川は澄んでいました
木々が青々鬱蒼としています。
明神館で少し休憩
空を見上げると筋雲、秋の様な空で少し寂しいです。
水平道は整備が行き届いています。
見上げると緑の空
このまま晴れればいいな、、
道草食堂でソフトクリームをいただきます。
徳沢の脇を流れる川、清流とはこのこと
ほんと綺麗な川だ、、ずっと見てても飽きません。
もう少しで横尾
横尾到着、缶ビールを購入し少しアルコールを補充しました。
ここを渡ると登山道に本谷橋に続きます。
何気に水量多いな、、
屏風岩
蝶ヶ岳に続くあの稜線も歩きたいな
本谷橋、揺れる揺れる、、
ここで休憩します。ここから急登始まり
空の色が怪しくなってきた
チングルマの穂
ふー到着
やっぱり雨降ってきた
うーん天気は、、微妙晴れそうに無い、、
涸沢ヒュッテに到着
なんか人が少ないな、、
見上げれば涸沢カールが!
本降り前に設営完了。今回は2人なのでステラリッジの3番を使用広々していて快適!
それにしても寂しいテン場、いつもなら大賑わいなのでしょうが、、
これは天気のせいか?コロナのせいか?紅葉前だからか、、テントがほんとに少ない。約30張り程度、、、
そんなこんなしていると雨の降りがひどくなってきた
小雨になったのでヒュッテに移動、テラス席は雨で使用できず
遠くは、、、うっすら見えます。
少しガス取れたかな
天気は結果雨。
雨はやまないまま
夜が更けていきました。
朝起きても雨、それにしても夜明け前の朝のヒュッテ、雨に打たれてなんか良い、
結局撤収時も雨でした。
止まないまま小雨を見計らって撤収
次回こそは晴れてほしい。
靄の本谷橋。何気に幻想的
小腹が空いて道草食堂でカレーライス。大盛りで
最後はお猿さんが見送ってくれました。

感想

去年の思い出の涸沢へ奥さんと行ってきました。
しかし週間天気予報でも微妙な感じで一抹の不安、、、

前日に松本入、駅前のホテルで十分な休養とスーパーで食材を買い込んで朝イチの上高地行きのバスに乗り込み目的地に向かいます。上高地行きのバスはそれほど混んではなく7時に上高地に到着し身支度を整えます。

歩き始めの天気は思ったよりは良い感じで時より青空も見える感じ、気持ちも軽やかに水平道を歩きます。何度か通った道なのですが水平道。これがまあ長く感じます。
途中の明神館、徳本で休憩、徳本ではソフトクリームをいただきました。

横尾に着いて涸沢方面の見るとその先にはややグレー色の雲が停滞していました。
ここで缶ビールを1本いただき、少しアルコールを補充して本谷橋に向かいます。本谷橋まで着くと案の定パラパラと少し降り始めてしまい「今年もここでか、、、」少し残念な気持ちに、Sガレのあたりからは小雨か霧雨な感じで微妙な天候のまま歩きました。雨が本格的に降らない前にテント場につきたいのですが結構な急登でペースが上がりませんでした。

ようやくヒュッテに着き設営開始、雨は最初は小雨程度でしたが設営が終わる頃に本格的に降ってきてデジャブを感じながら今年もギリギリセーフな感じでした。この日の涸沢は天気のせいなのか、コロナのせいなのか、紅葉シーズン前のだからなのか周りを見渡しても設営されたテントは30張り程度で静かなテン場でした。

少し小雨になるのを待ってヒュッテに移動、待望の生ビールとおでんを頂こうと思いましたが寸前でおでんは売り切れで残念、、、あまり用意していなんでしょうね、、、仕方がないのでおでんの代わり乾き物を購入し生ビールを堪能しました。生ビールのあまりの美味しさに勢い着いてしまい追加でワンカップで購入し祝杯。ガスの涸沢の雰囲気を肴にベロベロ状態になってせっかく買って登ったワインに手をつけず、夕飯も食べずにそのまま就寝してしまいました。

夜中は雨が激しかったようでテントに叩きつける雨音で何度か目が覚めました。トイレに起きた際も、雨でカッパを来てヒュッテに向かいますが、雨に濡れたヒュッテはすごく雰囲気よく秀逸でした。

食事を済ませ身支度を整え小雨になったの見計らってなんとかテントの撤収を完了。コンパネや札を返却して下山します。下山中は降ったり晴れたりと安定しない感じで終始カッパを着たり脱いだりの繰り返し。横尾に着いたあたりでようやく脱いでも良い感じになりましたが終始小雨は降っていました。

徳沢ロッジで小腹が空いたのでカレーライスを注文、これと言って特徴はないものの疲れた体にはとても優しい味でした。この付近でお猿さんの群れに遭遇、かなり慣れているのか近づいても逃げる素振りもなく大人しく毛繕いをしていてとても癒されました。

最後は小梨の湯で汗を流して上高地へ、ここまで来ると登山の格好が場違いな感じなくらい観光客で賑わっていました。

結果は今年も雨の涸沢でした。
次回こそ晴れていてほしいなぁ