奥秩父

金峰山 (みずがき山荘スタートのピストン)

2013年09月21日(土) [日帰り]

05:30 - みずがき山荘出発
06:10 - 富士見平小屋
07:30 - 大日岩
09:00 - 金峰山山頂
(休憩 30 分)
09:30 - 金峰山を出発
10:45 - 大日岩
12:00 - 富士見平小屋
12:30 - みずがき山荘到着
アクセス
みずがき山荘無料駐車場
舗装された駐車場だけで 50 台以上は停められそうですが、天気の良い週末などは朝の早い時間ですぐに一杯になります。

トイレあり。(任意ですが 1 回 100 円です)
コース状況/
金峰山山頂前の千代の吹上辺りから足元がほとんど岩になりますが、確実に足元を確保していけば、特に問題ないと思います。

道迷いに関しても、大丈夫そう。
開けた場所では踏み跡がいくつもあって、分かりにくそうではありますが、基本的にリボンやテープがあるので、それを追っていけば大丈夫だと思います。
みずがき山荘を出発です!!
標準時間は 4 時間 10 分だそうです。
みずがき山荘を出発です!!
標準時間は 4 時間 10 分だそうです。
木々の間から瑞牆山が。
富士見平を超えると、こういった足元が岩の道が増えます。
なんか、鳥がいたので撮ってみた。
何の鳥かは・・・
ここも甲武信岳みたいに苔むした場所がありますね。
鷹見岩分岐。
大きな木が根こそぎ倒れてました。
鷹見岩分岐。
大きな木が根こそぎ倒れてました。
短い区間ですが、登山道に水が流れています。
大日小屋。
大日岩の足元からは良い景色が見られますね。
大日岩、だと思う・・・
朝日が眩しい〜
稜線に出ると、綺麗な富士山が!
瑞牆の大ヤスリ岩のようなのがこっちにもあるんですね。
紅葉、始めました。
瑞牆山ですね。
頂上までの綺麗な稜線。
うお〜、快晴だとテンションも上がるね〜!!
2500m 付近では結構色づいていますね。
白い砂と岩の稜線、綺麗です。
山頂到着!!
五丈岩。
なんかミニチュアみたいな写真ですが、デカいです。
一人、頂上に上がっている方がいらっしゃいましたね。
五丈岩。
なんかミニチュアみたいな写真ですが、デカいです。
一人、頂上に上がっている方がいらっしゃいましたね。
頂上からも富士。
帰り道で眺める稜線。
こんな感じの岩がゴロゴロしてる道です。
非常に心もとない木の梯子・・・
頂上では綺麗に見えた八ヶ岳ですが、少し雲が出てますね。
ピストンなので、特に帰りの写真がない・・・
みずがき山荘へ到着。
双葉 SA でたこ焼きゲット。
中々美味しかった〜
双葉 SA でたこ焼きゲット。
中々美味しかった〜

感想

9 月、 2 回目の 3 連休。
先週は台風の影響で甲武信岳に日帰りでしたが、今週は休みの後半に別の用事が入ったので、またしても日帰りに・・・中々テント泊が出来ないです。
と言うわけで、先週と同じく奥秩父の金峰山へ行ってきました。

金峰と言えば、大弛峠からの超楽々ルートがありますが、それではあまりに面白くないので、みずがき山荘からの標高差 1000m ルートを取りました。
朝、5:00 に駐車場に到着しましたが、既に無料駐車場は 6 割程度の入り。前夜からの人もいるでしょうけど、それにしてもみんな早過ぎ・・・

支度を完了して、明るくなり始めた 5:30 にいざ出発。
富士見平までは瑞牆山に行ったときに通っているので、さっさとクリア。
富士見平からは足元が岩だったり、森の中だったりとバラエティに富んだ感じで、基本的にはずっと登っている、という感覚ですかね?もちろん、平坦な道もありますが、じわじわ高度を稼いでいくタイプのコースのようです。個人的にはこういったコースはありがたく、おかげで山頂まで座って休憩するとは一度もありませんでしたしね。

稜線前のちょっと長い急登を超えると一気に開放感あふれるコースに!!
それも、今日はホントに快晴だったので、南アルプス、八ヶ岳、富士山、すべてよく見えました。
そんな良い景色を右手に見ながら、気持ちのいい稜線を頂上まで歩きます。
ただ、ここからは足元がほとんど岩なので、景色を見ながら歩かないようにしましょうね。
青い空、白い砂と岩、そして一足早く始まっている紅葉を堪能しながら、山頂到着。
既に多くの人で賑わっていましたが、ほとんどが大弛峠からの人たちなのかな?

涼しい風が吹く中、山頂での休憩では簡単な軽食を。実は登りでさほど疲れなかったので、あまりお腹が減っていませんでした。(結局、下山までおにぎり一個とシリアルチョコバーを一本食べただけでもちました。先週の甲武信岳はえらい腹が減って困ったのに、どうなってんだ、私の腹は?)

下山に関してはピストンなので、特筆すべきことなしです。サクサク降りられましたが、実際は標準時間と同等ぐらい、それなりのペースで下りたつもりなんですが?
この件に関して、個人的に最近ちょっと気になっているのが、登りと下りのタイムがあまり変わらないんですよね。
今日で言うと、登り 4 時間 10 分のところを、途中で結構、景色を堪能したにもかかわらず 3 時間 30 分でクリア。しかし、下り標準が 3 時間のところを、ほとんど休みなく下りたのに 3 時間弱・・・
私は右膝に爆弾を抱えていることから下りはダブルストックを駆使して慎重を期しているのですが、少し足をかばいすぎかな?
まあ、別に登山は早ければいい、ってものではないですから、標準時間さえ守れていれば問題ないんですけどね、実際は。

と、そんな初の金峰山でしたが、個人的には天候のおかげもあり、大満足でした。
コース的には樹林帯、岩、稜線歩き、とバリエーション豊富ですので、瑞牆山登山道をパワーアップさせた感じですね。
標高差 1000m 超えなので、それなりの充足感も得られますからね〜

(あと、実は時間があれば瑞牆山にも寄って行こうかと思ったのですが、帰りの高速道路の渋滞、レンタカーの返却時間を考えるとギリギリになってしまいそうだったので、パスしました。体力的には全然問題なかったのですが)