京都・北摂

復活の日 亀岡(馬堀)から愛宕山へ歩いてみた

2021年08月28日(土) [日帰り]

嵯峨野線 保津峡駅から馬堀駅
     馬堀駅駐車場から自転車🚲にて帰宅
コース状況/
明智越え 保津登山口から尾根筋に乗るまでが、今            月の長雨のせいか土が流されて少し歩き難くなっています、特に降りに使用する際、関電巡視路との分岐までは少し最近の倒木が有りますが問題ありません、その先の明智越えに関しては不明。
関電巡視路、道自体は倒木もなく良好、唯一難を言えば一箇所尾根を乗り換える箇所が有りますが表示はありません。
愛宕山の今日使用した道は道そのものには問題有りませんが、神明峠道とつつじ尾根道は全く表示が有りません、ほぼ一本道なのですが、入り口にも途中も何も有りません。
つつじ尾根は、今日の様なキツイコンデションの時に登りで脚力使った方には下山路にはおすすめ出来ません。
その他周辺情報 山頂の石段前広場にトイレと自販機有り
水尾の集落には料理旅館あり
また保津峡駅🚉までのバス🚌有り
今日も歩き出しは地元嵯峨野線馬堀駅駐車場よりスタートしました。
今迄はこの田んぼの畦道を突き切って保津小橋を目指していましたが、最近ここにも獣避け柵が設置され当然扉🚪も設置されたのです、通行は可の説明看板は有りましたが、施錠の仕方が、フックの数カ所とか間抜き数カ所とかでは無く、虎ロープ?4箇所グルグル巻きだったので、それを解いてまた現状に戻す自信が無かったなので少し迂回しました。
保津小橋から、何と⁉️歩いて保津川を渡って入り方がおられました。写真は対岸に到達する寸前のものです。何か理由があるのかなぁ、良い子は真似しては行けません❗️
反対側下流側の保津川、早朝の感。
保津集落側の明智越えの入り口に到着しました。
本当はこうなんですね、決して本能寺への道では無いのです地元民にとっては昔から、其れは唐櫃越や旧老ノ坂にも言えます。
尾根筋に乗りました。意外とここまで上がってくる坂道が長雨で土が流さたり、道が侵食され掘れ掘れになっていて歩き難くなっていました。
降りは滑るので集落直前ですが要注意です。
降りは滑るので集落直前ですが要注意です。
このコースの名物になっている土用の霊泉まえの崩壊地から南側の眺望唐櫃越の山並みと山上ヶ岳かなぁ
その崩壊地、土用の霊泉は亀岡に来て20数年が経ちますが、水があるのを一度も見ていません。
関電巡視路と旧明智越えの分岐です。
旧明智越えは斜面崩壊の為巡視路側に迂回します。
関電巡視路と旧明智越えの分岐です。
旧明智越えは斜面崩壊の為巡視路側に迂回します。
巡視路て新道の分岐点です、煩いくらい表示があります、今日は真っ直ぐに神明峠へ向かいます。
巡視路に入り3番目の鉄塔の周辺は伐採されているので眺望が開けます。 此方南西側の亀岡市街地方面
此方は、南東側のつつじ尾根越しの京都盆地南側
巡視路で唯一の難点、左奥の方に尾根筋が続くように見えますが道はありません、此方で右手に折れ少し降ると別の尾根にのる明確な道があります。
府道への出口のゲートが見えてきました。
尾根道東西方向の時は涼しいですが、南北方向の時は背中に日光があったて物凄く暑く、其れが酷くえらかった(関西以外の人へえらくは偉いではなく、しんどいと言う事です)です。
府道への出口のゲートが見えてきました。
神明峠に到着です。前方が越畑方面、写真撮っている方が水尾方面
ここの日陰で大休憩、久しぶりのせいか暑さのせいか、酷く疲労感があったので水尾に降りて明智越えに乗り直して亀岡に帰るか、予定のフルコースはもう無理だけど愛宕さん一座だけ行ってつつじ尾根で保津峡駅🚉へ下山するか?
シリアルバーや羊羹食べながら思案していると少し体力が戻って来たので取り敢えずジープ道迄上がってみることに
何時も思いますか愛想も何もない神明峠の愛宕山への登山口
この道は他のコースと違い尾根筋に乗る為の急登は有りませんこの先に少しつづれがありますがすぐ終わります。
660mあたりまた平のところに出ました。まだまだ細いですがこの山らしい真っ直ぐな杉が出てきました。
この先からジープ道に乗る為の最後の登りが有ります。😱
ジープ道に乗りました。
左手から上がって来ました。右手は密原へのジープ道です、ここのお地蔵さんもサカサマ峠の首無し地蔵さんと同じく首無しです、廃仏毀釈の影響でしょうか?馬鹿な事をする。
〇〇川の源頭付近からの牛松山🐂越しの亀岡盆地、自宅からはこの逆の景色を見ています。
ちょっと位置を変えて盆地の奥と半国山方面
地蔵山分岐と愛宕スキー🎿場跡方面、今日は体力的に行けません。
愛宕山は戦前は一大リゾート地だったそうで山上にホテルもあったそうです。🏯
竜ヶ岳分岐、私がこの山で一番好きな尾根道がありますが此方も今日は行きません。
三角点到着です。
良い時間になったので一段下がった所の広場のベンチで昼御飯🍙にします。いい具合に木陰になっていますし。
三角点到着です。
一応三角点からの眺望、京都盆地越しの叡山。
ここは細い木が多いけど、蝉が真夏の様に鳴いて岩に滲み入るではなく木に滲み入るでした。ただこの時期にアブラ蝉でした。ジージー
サカサマ峠分岐です。本来のコース設定だとここを降り竜の小屋前から竜ヶ岳へ行く予定でした。
裏参道の〇〇谷源頭から東側の眺望。
同じ場所からの北東側の眺望、東側の北山や比良方面。
月輪寺道下降点前のここから石段を少しショートカットします。
愛宕さん本殿ですと同時に愛宕山最高地点です。
何時もの石段下広場の窓から京都市街地北部。
静寂の石段下広場。この暑さでも結構人が居られますが、ランチの後だからか疲れたか?
昼寝している人もいて何時もと違いとても静かです。
昼寝している人もいて何時もと違いとても静かです。
時間的には、水尾に降りて明智越えで亀岡に歩いて帰るのも充分可能ですが、今日は久しぶりの事もあり体力の有るうちに保津峡駅🚉に下山します。
表参道からの亀岡盆地中心部
旧花屋前の花壇、この様な状況…何時も何か植えてあるのですが?
水尾の別れ下の急階段部分、この暑さでも結構人が登って来られます、何とちびっ子は走って行きました。
久しぶりのつつじ尾根の分岐、表参道はここで左手へ谷(清滝)を降っていきます、
杉林の中の前半の急坂部分、私にとってはリズムが取り易い箇所です。
荒神峠前の前半の一番の急坂の場所、稲妻型に道が付いています.下は兎も角この時期は登りはキツイ背中にずっと陽が当たります。
荒神峠到着、落合方面倒木の集積地
この様ないわれ
後半部暑さを除けば何時も快適な尾根道
木漏れ日の中、雑木林で風も通るだけと暑い😵
葉が展開していて何時も見える愛宕山と尾根筋が見えない。
標高が200mをきったこの辺りとても暑くなってきました。🔥🥵
何とか保津峡登山口へ下山しました。
嵯峨野線保津峡駅🚉へ帰還しました。
ホームからの夏空の下愛宕山と降って来た尾根筋
最後に苦労した壁岩?
何とか今日も無事に帰還できました。
最後に苦労した壁岩?
何とか今日も無事に帰還できました。
最初のところの軌跡が有りません!

感想

通院、ワクチン接種、長雨等々今年の八月は山に行けないかなぁと思っていたところ、翌日が2回目のワクチン接種日で有る今日がラストチャンスだった、はたしてついにスッキリ晴れて(とても暑そうだけど)ひと月ぶりに山へ行けました。🌋
とは言え公共交通機関で動く私、日帰りと言えども遠距離は…また早起き出来そうにないので地元亀岡盆地から入る愛宕さんにしました。
それでも最初は、亀岡から歩いて登山口まで行って山頂付近を周回してまた歩いて亀岡に戻るつもりでしたが、今日の暑さ、ひと月ぶり、翌日のワクチン接種の事を鑑み愛宕さん一座にして帰途はつつじ尾根で嵯峨野線の保津峡駅🚉に降りました。結果この事が時間的にも体力的にも余力残しで下山し帰宅出来たので後始末が楽でした。
兎に角暑くても久しぶりに歩けて気分も身体もリフレッシュ出来た山行きでした。