志賀・草津・四阿山・浅間

天候 快晴、風は弱い
アクセス
コース状況/
火山館までの前半は、渓流に沿った樹林帯で涼しく、整備された歩きやすいルートで種々の高山植物が楽しめた。後半は緑が綺麗な草原・樹林帯から徐々に火山礫・岩石のルートで斜度も増し、滑り易く体力を消耗してしまった。黒斑山から連なる外輪山の岩峰、アルプスの山々の360度の大パノラマは絶景の一語と言え、苦労した甲斐があったと実感できる素晴らしいルートである。
その他周辺情報 浅間山荘駐車場(500円):混雑のため第二駐車場、登山口にきれいなトイレあり
浅間山荘登山口をスタート
クサボタンが沢山咲いています
ツリフネソウもいっぱい咲いています
蛇堀川に沿った気持ちの良い広葉樹のルート
キバナアキギリがポツポツ出てきました
一ノ鳥居⛩で丸木橋を渡り不動滝経由で進みます
丸木橋を渡りすぐにサラシナショウマが 一輪咲いていました
不動滝
ホタルブクロもそこここに咲いています
陽当たりが良くなるとウツボグサが足下に咲いています
ハナニガナ
薄紫のノコンギクが群落で沢山咲いていた
フウロもいっぱい
シャジクソウ
左側はトーミの頭や黒斑山の迫力の岩壁
小さな黄色い花のイワインチン
ミヤマアキノキリンソウ(アキノキリンソウの高山種)
源頭部を渡渉、赤土は何でしょう?この辺で刺激臭が、長居は禁物
すぐに無料休憩所の火山館に到着、多くのハイカーで賑わっていた。トイレ、行動食休憩、冷たい水が美味しかった。
草すべりの急斜面を望めます。あのルートの登降は大変そう
気持ち良い草原から黒斑山を望みます
トリカブトの大株がありました
マルバダケブキの咲いている草原をゆっくり進みます
蛇骨岳、仙人岳、鋸岳の岩峰が
素晴らしい‼️
蛇骨岳、仙人岳、鋸岳の岩峰が
素晴らしい‼️
下山する方々も多い
火山特有の斜面をゆっくり焦らず進みます
背丈の低いオンダテを撮影し、癒されながらの登りです
下山してきた高田の山スキー仲間Nさん等とバッタリ遭遇、4月末の立山以来の出会いで暫し談笑しました。
小生の老体と同様、ロートルになった特徴的なヘルメットで気づいたということです
漸く稜線の立ち入り禁止の看板に到着、ここで左の大腿内側が痙攣し始めた。ヤバイ、暫し負担のかからないような体勢を模索したり、芍薬甘草湯を、更に一包服用、改善したため、恐る恐るシェルターのあるポイントに到着、左のピークが前掛山のようで、点々とハイカーが見える。
時間が押してきており、ヘロヘロ、手前のピークが限界か
手前のピークに到着、歩き易い緩やかさとなり、体力回復、前掛山までは僅かで、頑張れそうです。
遂に憧れの前掛山に辿り着けました。噴火口から半径500mの外惻ギリギリの入山可能ポイントです。
標高2524mで浅間山ピーク2568mより42m低いだけです。噴煙は上がっていなかったようです。

感想

百名山を目指していた2000年のGWに車坂から黒斑山にピストン、その頃は噴火警戒レベルが高いため、これ以上に踏み込むことは禁止されており、黒斑山登頂で浅間山を踏破したことになっていた。2009年2/1に峰の茶屋から小浅間山の脇を通過し標高1920mまでシール登高し、強風の中、山スキー⛷を決行、その12時間後に小噴火があり肝を冷やした。その後は高速道路から、浅間山の四季折々の景色を楽しむだけであったが、8/6に噴火警戒レベルが1に引き下げられたのをきっかけに、ヤマレコで前掛山までのレポがいくつか見られるようになり、俄然挑戦意欲が湧いてきた。まだ猛暑日もある残暑厳しい時期であるが、標高が高く火山館ルートの前半は渓流に沿った樹林帯で涼しく、高山植物も楽しめた。後半は草原から火山礫の登山道、黒斑山から連なる豪快な外輪山の岩峰、アルプスの山々も見渡せる360度の大パノラマ、ハードロングルートで大腿の痙攣、ヘロヘロな下山、焦らずゆっくりペースであり、疲労度はかなりであったが、車坂峠のビジターセンター駐車場で車中泊し、翌朝に元気になり、2日目の水ノ塔山ー東籠ノ塔山縦走と池の平湿原散策(6時間)を踏破できた。2日間ともゆっくりペースを守ったため、月曜の朝には筋肉痛は残らなかった。神様がご褒美に親しい山スキー仲間に会わせてくれて、最も辛い登りの時に元気を頂いた。