紀泉高原

梵天山〜大山〜お菊山 紀泉わいわい村から周回

2021年08月29日(日) [日帰り]

スタート地点 09:06 - 09:47 梵天山展望台 - 09:53 梵天山 09:59 - 10:05 NTTコミュニケーションズ 信達南無線中継所 - 10:09 梵天山展望台 10:27 - 11:25 笹峠 11:33 - 11:56 大山 11:58 - 12:27 殿尾山 - 13:22 於菊松三等三角点 13:24 - 14:01 お菊山 14:13 - 14:30 堀河ダムからの高倉林道口 14:31 - 14:40 ゴール地点
アクセス
紀泉わいわい村の駐車場からスタート
わいわい村正面の道路の向かいが登山口。いきなり急登と蜘蛛の巣だらけ〜〜
目指す展望台と電波塔が見えた
初めて見た道標0.4km。太いロープが掛けられている急登
電波塔
未舗装路の脇、ここから左に入る。ちょっと行き過ぎた
梵天山。展望なし
丸い石に梵天と書かれてた。記念にエアタッチ
展望台到着〜。ハイカー1人と出会った
天気良し〜。畝みたいに谷と尾根が連続している。時間帯によっては陰影でもっときれいに畝が見えそう
関空も良く見えました
りんくうパークだっけ?
展望台からコンクリ道をすこし戻り脇道に入る
下ってきた。笹峠は右へ。直進すると鉄の橋がある
笹峠(写真撮り忘れ)を過ぎ急登をこなして稜線と合流。大山へ寄り道します
泉佐野の大山〜。「おおやま」?「だいせん」だったらいいけど😋
バテたのでこの展望の良い場所で休憩にしました。現在、鉄塔の近くには回り込んでも行けなかった。もうちょい進めばもっと展望いいとこあった〜
んなアホな・・・直射日光当たったのか40度越えw
いつもの鉄塔アングル
前の鉄塔とは異なる新品の鉄塔。こっちで休憩すればよかったかな〜
鉄塔から。うねうねしてます
お菊山到着〜。正面に関空が見えました
松の横に石碑。非業の死を遂げ豊臣秀次の娘お菊、密使を受け男装のため髪を切り松のたもとに埋めた場所だとかの伝説があるらしい
下山中いい景色の所があった
降りてきた。山頂から思いのほか近かった。ここから未舗装路を下りました

感想

土曜は行きそびれたので日曜日に梵天山へ。
せっかくなのでお菊松の方へ周回にしました。
紀泉わいわい村が開いていたので駐車場をお借りし、正面の登山口から登り始めました。
登山口、藪で隠れ気味、しかもこの日まだ誰も登っていないようで、ずーっと蜘蛛の巣との格闘が続きました😥
直登するルートだけあって結構な傾斜、まあまだ登り始めで時間も朝なので暑すぎることなく登れました。
梵天山は道路が未舗装路になり少し行った先の脇道を左に登ります。藪が伸びていて入り口が少し分かりにくかったので行き過ぎてしまいました。
山頂はこじんまりとしており展望もなし。三角点と梵天と彫られた丸い石がありました。
そのあと道を戻り展望台へ。グーグルマップで見て気になっていた畝のような山並みが見れて良かったです。
天気がよかったので関空や大阪の街も良く見れました。
そのあと展望台から見えていた向かいの山へ。名前が鳥取の大山と同じな「大山」に寄り道しました。特に何もない山頂でした。
お菊松山まではアップダウンのある少し下り基調の稜線を西に進みます。
途中、バテてきたので鉄塔の場所で大休止としました。ただロープが掛けられていて入れなかったのでその手前で。入れたらめちゃ景色良さそうですが😅
暑いだろと思ってコンビニでとろろそばと冷やしパイナップル買いました、パイナップルおいしかった〜😋
お菊山への道中、脇道を少しそれると鉄塔があってそこからの展望が綺麗らしいですが暑くて早くお菊山に行きたかったので寄りませんでした(^ω^;)
お菊松山では何度か見かけた夫婦ハイカーが居てしばらく談笑してから下山。

暑い一日でした
帰りは以前来た時荒れていて通れなかった未舗装の高倉林道を通って帰りました。
当時工事予定との看板が出てましたが、今は完了しとても走りやすい林道でした。