八ヶ岳・蓼科

西岳〜編笠山 富士見高原から周回

2013年09月22日(日) [日帰り]

08:22駐車場-08:45五叉路分岐-08:53不動清水-10:37樹林帯脱出-10:49西岳山頂(休憩30分)
11:21西岳山頂出発-12:04乙女の水水場-12:12青年小屋着(休憩13分)
12:25青年小屋出発-12:52編笠山山頂着(休憩55分)
13:49編笠山出発-14:12樹林帯入る-15:26臼久保岩小屋-15:51盃流し-16:03不動清水(トイレ)-16:30駐車場着
天候 晴れ 編笠山山頂 21℃
樹林帯は17℃程でした。
アクセス
 駐車場:富士見高原スキー場 B-1
コース状況/
上り:
[駐車場〜樹林帯〜西岳] 序盤に沢を渡る際は丸太橋は使えません。水の無い沢を横断します。延々と上りが続きます、慎重に歩けば問題ないです。
[西岳〜青年小屋] 西岳からの下りの後、尾根伝いのアップダウン。大丈夫と思います。
[青年小屋〜編笠山] 大岩伝いに歩く。ペイントマーカーを頼りに。物を落としたらアウトです。カメラ・ケータイ等、ポケットから出ないように注意。グラつく岩があります。
下り:
[編笠山〜樹林帯] 大岩伝いに歩く。下りのほうが慎重に。他同上。
[樹林帯〜盃流し] 樹林帯の頂上近くは大岩や根。場所により高さがあります。注意。盃流しはど真ん中辺りを歩く感じ。両脇ではないです。両脇に道は無いです。
[盃流し〜不動清水] 林道に出たら橋は渡らず右手(西側)へ進む。道標無し。不動清水(水場・トイレ)に行きたい場合は近道をスルーします。案内板無し、注意。
[不動清水〜駐車場] ダラダラと下ります。足を取られないよう慎重に。

ケータイ:auはよく繋がりました。山でこんなに繋がるのは珍しい。;-p

立ち寄り温泉:原村の「もみの湯」17時以降は大人300円、おそば500円、缶ビール300円等、リーズナブルでお勧めです。
0822 富士見高原スキー場 B-1駐車場から出発!
中央登山ウェイ、右側に見えるゴルフ練習場、左はゴルフコース場。
0829 登山道ゲート。ここが車であがれる最後。
クマさん出没注意。鈴を鳴らしましょう。
0837 コースの案内板が随所に。これは心強い。
0842 沢を渡る。注意:丸太橋老朽化につき黄色線のように渡るのが正解。踏み跡だけ見てたワタシは赤線のように歩き疑いもせず橋を渡った。
0845 五叉路分岐。
0852 不動清水のトイレ。男女あります。
不動清水。冷たい清水。
0948 気持ちいい登山道。
1037 視界が開ける。
(振り返り)ずっと樹林帯を歩いていたので展望が良い。
右に見える編笠山。
振り返ると南アルプスの連山。そしてまた少し樹林帯を歩く。
1049 西岳(2398m)に到着。
権現岳(2715m)と旭岳(2672m)
富士山。
権現岳と編笠山のツーショット。間に青年小屋。
お花:マツムシソウ(科)
源治新道から時々見える権現岳。
いつも気になる植物。ミヤマハナゴケ。
苔の一種?キレイだった。
1204 乙女の水。青年小屋の水場。
冷たくて美味しかった。
1214 青年小屋に到着。
表札と言ってもいい赤ちょうちん。
トイレ。離れた所で並んでます。
青年小屋はトタン造り。断熱対策が気になる。
1225 編笠山に向けてGo!
(振り返り)青年小屋
1252 編笠山に到着。
一度やってしまうと・・・タッチ。
八ヶ岳見えました(12:55)。あぁ美しい。
富士山も。
権現岳と三ッ頭(?)。
やや眼下に登った西岳とその稜線が。
13時を過ぎるとガスってきて八ヶ岳も見えなくなりました。(駐車場から丁度1万歩、4h36m。21.7℃)
1349 下山開始。観音平ルートと間違わないようにね。
矢印のペイントが頼りです。
(振り返り)青空を見るとまた登りたくなる。
ひたすら降りる。
1412 (振り返り)樹林帯に入る。
キノコ。
(振り返り)大きな岩や木の根がゴロゴロ。
苔が美しい。
1526 臼久保岩小屋。石器時代を体験できそう。
1551 盃流し。注意:ど真ん中を歩く。岸側には道は無いようです。(滑落しそう、危ない)
1555 林道に出る。注意:標識がありません。右に進むと不動清水、富士見高原スキー場です。
1624 登山道入り口着。
1630 駐車場B-1着。おつかれ!左が西岳、右が編笠山です。

感想

八ヶ岳が見える山と言うことで編笠山をチョイスしました。手持ちの登山マップが古かったためか当初の登山口に辿り着けず数十分のロス、無難に富士見高原のスキー場からアプローチしました。
8時半過ぎから登山開始、晴天で気温17℃で絶好の登山日より。しばらくすると樹林帯の中で、風があまり入らないため額に汗を垂らしながらの登山です。休憩ポイントがあまりありません、時間を決め休憩するのが良いです。中盤を過ぎると息も上がり、松林から明るくなり視界が開けた所からは南アルプスの山々が一望でした。編笠山の右隣に富士さんがちょこんと見えて元気復活!
西岳山頂からも南側の展望が良好です。北側の八ヶ岳は木々が被ってあまり見えません。編笠山に向かいます。
尾根道を歩いて途中で青年小屋の水場で喉を潤し、やがてあの赤ちょうちんが目印の青年小屋に到着。ここでアルコールを飲むと歩行困難になるので残念ですが飲めません。編笠山までの岩場は意外にもスイスイ登れました。
編笠山の山頂からは八ヶ岳の姿が見られました。が、全貌を見られたのもほんの数分、やがてガスってきて30分もしない内に全て見えなくなりました。午後にありがちな展開ですね。でも見られたので満足です。
八ヶ岳の風格が挑発的でした。また登るぞ!