槍・穂高・乗鞍

焼岳(新中ノ湯〜上高地)

2021年08月28日(土) [日帰り]
1.31.4

ようやくワクチンを2回接種して2週間以上経過したので、夏が終わる前に上高地に行くことにしました。3シートバスも席が空いてましたし、バッチリです。目指すは未踏の焼岳。ほぼ10ヶ月ぶりの2000m級チャレンジです。
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
行き「中ノ湯」
帰り「上高地バスターミナル」
コース状況/
焼岳小屋から上高地に至るルート上のハシゴ場は注意が必要
その他周辺情報 上高地温泉ホテルが日帰り入浴を提供してます
中ノ湯バス停に到着
登山届ボックスもあります。私はコンパスで。
2000m級登山は一年ぶり。リモートワークで鈍った体ですが、出発です。
売店はもちろんやってません。
中ノ湯温泉の中を通らせて貰って、登山口へ。
バス停から1時間で登山口到着。登山口は登山者で一杯です。ここでおにぎり2個の朝食。
2時間ほどで焼岳が見えてきました。
昼の月も出ています。
溶岩ドームから噴気が上がってます。ちょっと感動。
なかなか稜線にたどり着きません。大分へたりましたが、もうすこし。
神秘的な感じです。
いやー、よく登ってきたなあ。
北峰へ登ります。
北峰山頂。予想外に広いです。
西穂から明神まで一望です。
霞沢
霞沢
安定してない山頂標識。土台からひっくり返りそうです。
爽快な気分になりますね。
下りは苦手で遅いので、とっとと出発。上高地へのルートは、急降下という感じです。
降りていくのが名残惜しいですね。
ときおり道をロストするので注意が必要です。
やっとのことで小屋到着。コースタイム40分の筈なんですが・・・ここで時間の余裕が消え失せます。
これは怖い。ここあとの長いくだりにはすっかり心が折れてしまい、写真もなしです。くたくた・・・
上高地温泉ホテルに投宿。ディナーはさすがの品揃え。
甘い物が染みます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル クッカー ヘルメット
備考 iPadとスニーカー、着替え2回分は重すぎた。。

感想

威勢良く出発した焼岳ですが、さすがに自粛続きで体が鈍ってました。反省です。CT2時間オーバー、パッキング失敗と反省点山積みでした。でも、天気は最高で、山頂からの景色はもう一度来たいと思わせるに十分な絶景でした。楽しかった!

京都からの深夜バスは空席も有、快適。1時間かけて登った登山口には車が一杯。団体さんもお越しです。久しぶりの晴天予報でしたから、みんな山に来たいですよね。ここで朝食をとり、身支度を調えて出発です。

登山口の近くで謎の車の残骸を見たりしながら、ゆっくり樹林帯の中を高度を上げていきますが、どうも調子が出ません。やはり10ヶ月のブランクは、大文字や比叡に時々登る程度ではカバーできないほど長すぎたようです。焼岳が望める広場のポイントでもうばてばてです。

広場からはクマザサ原、そして岩場の急登です。目指すピークは見えているのですが、なかなか届きません。ちょっとめまいもしたので、無理をしないで休みながら進みます。稜線の人の姿が見えてきて、その数が数えられるようになり、あと何回つづら折りを曲がればピークに至るか判るようになると、やっと稜線です。ああしんどい。

へろへろで登ってきましたが、焼岳の山頂はその価値のあるピークでした。噴気を上げる硫黄臭い溶岩ドーム、緑色で透明な正賀池、そして抜けるような青空のもと、360度アルプスが見渡せる北峰の山頂。大勢の登山客と同じく、私も久々の高山を堪能しました。CTから遅れているので長居しなかったのですが、それでも1時間近く滞在していたようです。これは実に良いタイミングで、下山を始めるとすぐに雲が出始め、絶景は覆い隠されていきました。山らしいとはいえ、実に良いタイミングでした。

山頂から焼岳小屋まではCT40分ですが、花崗岩質のザレ場続きの下りはどうも苦手で、大きくおくれを取ってしまいます。曇って風も出てきたので、なかなかの苦行です。雨の中降りたくは無いルートです。やっと着いた焼岳小屋ではバッチ3つとコーラを購入、トイレをお借りしてすぐに出発です。

峠沢沿いに上高地に降りていきますが、ここが噂の3段ハシゴや鎖場が連続するスリリングなルートです。しかし、私にはむしろ後半の延々と続く樹林帯に参りました。いつまでたっても同じ風景を抜けられない感じで、大分心が疲弊しました。

やっと登山口にたどり着いたときにはCTから2時間以上遅れており、つくづく衰えを感じました。これからは鍛錬ですね!すっかり疲れ切っていたので、宿に入ってそうそうに寝てしまいました。空調が要らない夜は過ごしやすくて良いですね!上高地には又来たいです。