ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 348260
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

北股岳や朳差岳  

2013年09月21日(土) 〜 2013年09月23日(月)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
51:10
距離
29.4km
登り
3,131m
下り
3,134m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9/21(sat) 6:20梶川尾根登山口-7:45湯沢峰-9:45梶川峰-10:35扇ノ地紙-10:55門内小屋(昼食)11:35-12:30北股岳12:40-12:55梅花皮小屋
9/22(sun) 6:50梅花皮小屋-7:05北股岳-7:45門内岳-8:35地神山-9:30頼母木小屋(昼食・テント設営)10:45-11:15大石山-12:15朳差岳13:20-14:50頼母木小屋
9/23(mon) 6:05頼母木小屋-6:45地神北峰6:50-8:05夫婦清水-9:15登山口
天候 9/21(sat):晴れ(夜強風)
9/22(sun):曇り
9/23(mon):雲海
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・梶川尾根と丸森尾根、両方とも急登ベースですが、梶川尾根はよじ登るような箇所も多々ありで、こちらの方が急な印象でした。
・水場:梅花皮小屋、頼母木小屋、五郎清水は十分な水量。その他は未確認。
・テン場:梅花皮小屋、頼母木小屋とも4〜5張程度可?。当日は梅花皮3張、頼母木2張。梅花皮小屋では強風がもろにあたりました。頼母木は草地。どちらもきれいなトイレが直ぐ近く、水も豊富でよい場所でした。
・ビール:頼母木は処分価格500円、梅花皮は管理人さん不在のためビールは買えませんでした。
期待のスタート
梶川尾根登山口
始めからこんな急登♪
3
始めからこんな急登♪
ダイグラの先には本山
ダイグラの先には本山
梶川峰にて。北股岳と梅花皮岳、梅花皮小屋を望む。
3
梶川峰にて。北股岳と梅花皮岳、梅花皮小屋を望む。
主稜線の向こうに朳差岳
2
主稜線の向こうに朳差岳
北股岳と梅花皮岳、烏帽子岳
2
北股岳と梅花皮岳、烏帽子岳
左が飯豊本山
深い山並み
扇ノ地紙。ここから縦走路に合流。
1
扇ノ地紙。ここから縦走路に合流。
縦走路へ
飯豊スカイライン
2
飯豊スカイライン
鋭峰の二ツ峰
門内小屋。『山小屋からの贈りもの』オススメです。
2
門内小屋。『山小屋からの贈りもの』オススメです。
楽園トレイル
楽園が続く
梶川峰の稜線
門内岳を振り返る
2
門内岳を振り返る
北股岳山頂から門内岳方面
2
北股岳山頂から門内岳方面
北股岳山頂
北股岳から見た石転び沢
3
北股岳から見た石転び沢
今日はあそこの小屋まで
4
今日はあそこの小屋まで
さっそくテントでまったり
1
さっそくテントでまったり
いろいろ散策。北股岳。
1
いろいろ散策。北股岳。
梅花皮岳
テントと北股岳
夕暮れです
2日目。北股岳の山頂は雲に隠れています。
1
2日目。北股岳の山頂は雲に隠れています。
ガスでもいい雰囲気
1
ガスでもいい雰囲気
地神北峰
このトーンが好きなのです
2
このトーンが好きなのです
色づきはじめ
徐々にガスがとれて来た
徐々にガスがとれて来た
頼母木山
気付くと頼母木小屋がすぐそこに
2
気付くと頼母木小屋がすぐそこに
とりあえずテント場を確保して
1
とりあえずテント場を確保して
朳差岳に向かいます
1
朳差岳に向かいます
こちらも良さげな縦走路
2
こちらも良さげな縦走路
ようやく山頂まで見えました
1
ようやく山頂まで見えました
大石山。足ノ松尾根の分岐
2
大石山。足ノ松尾根の分岐
ガスが晴れる瞬間もわるくない
ガスが晴れる瞬間もわるくない
鉾立峰。なかなか登らせます。
3
鉾立峰。なかなか登らせます。
藤島玄のレリーフ
1
藤島玄のレリーフ
朳差岳の山頂と小屋
3
朳差岳の山頂と小屋
素敵なシチュエーションの小屋
4
素敵なシチュエーションの小屋
こちらは大熊尾根への道
こちらは大熊尾根への道
朳差岳山頂。
こちらは権内尾根への道
1
こちらは権内尾根への道
しばらくぼんやり。
2
しばらくぼんやり。
それでは戻ります。
1
それでは戻ります。
鉾立峰と朳差岳
小屋に戻ってきました
小屋に戻ってきました
とりあえずのBeer
小屋の水場です
ようやく晴れて来ました
1
ようやく晴れて来ました
テン場は最高のビューポイント
4
テン場は最高のビューポイント
この日は思わぬ豪華ディナーに
3
この日は思わぬ豪華ディナーに
最高〜っ☆
日が暮れて来ました
1
日が暮れて来ました
小屋前のひと時
夕暮れの二王子岳
3
夕暮れの二王子岳
朳差岳シルエット
5
朳差岳シルエット
日が沈んで街の灯が見えてきた
1
日が沈んで街の灯が見えてきた
この日の夜は平和にまったり
この日の夜は平和にまったり
3日目朝。目を覚ますと幽玄の雲海でした。
5
3日目朝。目を覚ますと幽玄の雲海でした。
朳差のモルゲンロート
4
朳差のモルゲンロート
山で一番好きな時間
2
山で一番好きな時間
主稜線にお別れ。丸森峰へ。
1
主稜線にお別れ。丸森峰へ。
青空・草紅葉・白い月
4
青空・草紅葉・白い月
雲海に沈む尾根
朝のキラメキ
雲海の中へ
雲海を抜け
なかなか急なところも
1
なかなか急なところも
おしまい

感想

今年もやっと飯豊を歩く事が出来ました。

梶川尾根の気持ちのよい登りと、主稜線に続く風の音だけの静かな楽園トレイル。
日本海に沈む夕日と二王子岳。どこまでも続く雲海に浮かぶ飯豊の峰々や朝日に輝く早朝の草原etc
いまでも脳裏に浮かぶ飯豊の風景。
久しぶりテントを張り、本当に歩くことが楽しく、そして、またちょっと飯豊が近くなったような、そんな3日間でした。



【山行メモ】
・寝具はスウェルバック 200DX ゆうゆう館オリジナルと山と道 Minimalist Pad。パタゴニアナノパフ、メリノ半袖T、薄手タイツとアークPalisade Pantを着て就寝。
・ヤマテンの予報では両日とも夜でも10℃弱の気温。風が強かった一日目はやや寒さを感じたものの十分寝れるレベル。
・小屋使用では問題なかったMinimalist Padもテントでの使用だとちょっと腰が痛くなった。
・今回は出来るだけ装備をシンプルに、足りないものも余計なものも無いようにと、二人分の水・食料も入れ、山と道 MINI 25Lにパッキング。
・足下はAltra Lone Peak。テント泊装備でも全く問題なし。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1324人

コメント

飯豊の魅力
シンプルで深く山そのものを満喫されたように思います。
草原を吹き渡る風の音が聞こえてくるようですね。
素晴らしい眺めと遠い峰を歩かれたお二人羨ましいです。
装備がかなり軽装に思えますが充分だったんですね
頼母木小屋の水場…感動です〜
じゃばじゃばと顔洗えそうですね
2013/10/1 21:26
less is moreをモットーに
装備や楽しみ方をシンプルにすると、それだけ山が近くなったようなそんな感じさえします。
当然、安全マージンを取りつつ、快適装備なんかも入っているので、そんなにストイックでもないのですが、最近では他の人を見るとなんでそんなに大きい荷物なんだろうと逆に疑問に思う程です。

頼母木小屋の水場、本当に素晴らしい水量です。顔も頭もジャブジャブ行けますよ〜。ちなみに、この時期は小屋代も無料なのでビールもたくさんいきました
2013/10/1 22:33
meikenさん こんにちは。今年の夏山はちょっと転機になりました。
飯豊の稜線、朝の草原の輝き、思い出しても夢のような世界でした。
晴れた山はどんな時も良いのですが、朝の光にすべてのものが輝く時間、その中に存在する自分、これ以上の幸せはないのではないかと思いました。

テント装備、旦那が担いだのですが、私としてもあの日帰りに使用しているザックにどうやってつめたのか???
今年の夏から思い切って装備の軽量化を図ったことが、3日間、快適に歩けた事につながったのだと思います。
ぎりぎりの体力状況では見えなかった山の姿、空気感やいろいろなものが最近やっと体全体で感じることができるようになりました。

飯豊、朝日ではほとんど見ることのなかった女性だけのパーティーに何組か会いました。
まだ2回しか訪れていませんが、朝日よりも歩きやすい印象を受けました(コースによると思いますが…)。
稜線にでるまでは なのですが、そこから先は静かな楽園です。
meikenさんもぜひ娘さんと一緒に!アルプス縦走したお二人なら
2013/10/3 15:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら