関東

1〜2泊以上が適当
天候 ガスガス 時々 雨パラパラ
アクセス
往路:西武秩父8:24(小鹿野町営バス上野沢行き)−小鹿野町役場9:05(日向大谷口行き)−日向大谷口9:50頃着
復路:日向大谷口16:36−小鹿野町役場 西武秩父行き17:32−西武秩父18:10頃着

※西武秩父〜小鹿野町役場:往路の町営バスは460円、復路の西武観光バスは540円。経路が違うからかな? 町営バスはSUICAが使えません。
コース状況/
トイレ:バス乗換場所の観光案内所裏、日向大谷駐車場(上の綺麗なのは有料、ちょっと下ったところのは無料?)、清滝小屋(水洗)

日向大谷バス停付近に自販機あり(平地と同じ値段)、ビールは両神山荘で買えるようです。
西武秩父駅では4番のバス停から小鹿野町営バスが出ます。
西武観光バスは1番乗り場ですが。
日向大谷のバス停に到着(小鹿野町役場では下りたバス停に接続バスが来ます)
両神山荘のしたにある「ふたかみ荘」。
バス停の下からショートカット道を上がる途中にあります。
初めのうちはトラバース道。
20cm以上の傘を並べたキノコ達。
まあるいのは何の実?
木の根が多いルートです。
こっちは同じキノコでも尺サイズ!
七滝沢ルートも考えましたが天候も考慮して自重しました。
沢沿いを登っていきます。
橋で右岸へ。
左岸
左岸
右岸
右岸
もう一度左岸。4回の徒渉。
八海山
帰りに滝への分岐を辿ってみましたが途中から不明瞭になったので無理せず戻りました。
弘法の井戸
水は出ていました
ガスの中から清滝小屋が現れます
清滝の流れは細い・・・途中まで鎖で登れるようです。
産体(産泰)尾根・・・・産休尾根じゃありません。
木の根と鎖がある岩場が多くなります
鎖は使わなくても足場とホールドがあります。
軸が黄色いのでタマゴタケの老菌かな?
山犬さま
神社にお参り
もう一つあります。両神の名の由来とも。
ここは右を巻きます。
ここも足場はあります。
頂上も近いです
二等三角点にタッチ
景色がないので山頂標識だけ
少し紅葉
もう少し後が良いのかな
白井差コースは地権者の方に予約して、説明を聞いてから千円払って登りましょう。
マスタケ?
バス停脇には自販機が・・・下界と同じ値段です。
ビールは両神山荘で売っているようです。(東屋に張り紙がありました)
西武秩父ではお弁当が全て売り切れで、買えたのはこれだけ(ポテトは改札内の自販機)。

感想

3連休の最終日。
天気の良かった土日には結局山に行けず、日帰りで行けるところ、車はないので予約無しでも通常の電車・バスで行けるところ・・・ということで、長年の積み残しとなっていた両神山に行くことにする。

5時に目覚ましをセットして、空を見るとまあ何とか行けそうな感じだった(このときまでは)。予定通り池袋に出て、6:50発の特急レッドアローのチケットを買った。全席指定だがこの時間はガラガラ。
ところが、西に向かって走る先の雲行きは宜しくない。飯能のあたりでは既に結構雨が降ったあとがあり、その先も濡れてはいないがどんよりとした空。気持ちは後ろ向き。
それでも帰りの特急券も一緒に買ちゃったし、山に行かないで秩父観光という訳にも行かないので、バスを乗り継いで日向大谷へ。
乗り継いだバスには10人程度の登山者しか居なかった。車は第2駐車場が2台程度だったので、かなり空いている状況だと思う。それだけ天気が悪いと言うことか。

雨に降られずにどこまで行けるか分からなかったけど、土砂降りになる感じでも無かったので、焦らずゆっくり行く事にした。
コース状況は多くのレポートがあるので改めて書くまでもないが、整備は良くされているが、木の根が多いので濡れると滑りやすく注意が必要だ。

清滝小屋は現在無人だが、素泊まりやテント泊は可能なようだ。水洗トイレと水場(蛇口)が整備されている。清滝の水が細いので節水するように張り紙がしてあった。
天気が怪しいので山頂ではなくここで早めに昼食にした。

小屋の先は急登、鎖・ロープも多くなる。鎖やロープがあるところも、足場はしっかりしているので、慣れた人なら使わずに問題無く行ける。初心者は無理せず利用するのが良いが、頼りすぎないこと。
今日は混んでいないのですれ違い等に苦労はしなかった。

山頂はガスの中。どちらも何も見えないorz・・・
時折、パラパラと雨が降ってくるので登頂したらさっさと下る。
滑りやすいところもあるので、飛ばしすぎることなく、今日はノー・ストックでスリップせずに下山できた。バスまで30分ほど余裕があった。

西武秩父からは特急電車だし、ゆっくり弁当でも食べながら飲もうと思っていたが、何とこの時間帯には弁当が全て売り切れ! 表通りの方まで行けば弁当屋があったが、時間的に間に合うか怪しい。最後に想定外の事態に陥り、パンと自販機の冷凍ポテトを買って乗り込んだ。

今回は単にピークを踏んだだけの山となってしまったが、32年前の悔しい思いを漸くクリアすることが出来た。
紅葉がもう少し進んだ頃や、ヤシオツツジの時期にまた来るのも良いかも知れない。そのときは八丁峠ルートにもチャレンジしたい。