ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 349949
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

パノラマコースで紅葉の涸沢へ 〜最高の紅葉〜

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
28.5km
登り
1,146m
下り
1,133m

コースタイム

上高地5:30
徳沢6:50
新村橋7:05
パノラマコース
屏風のコル9:20
屏風の耳9:40-10:20
屏風のコル10:40
涸沢ヒュッテ11:45-13:15
横尾14:40
上高地16:55
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
沢渡第2駐車場を利用し上高地へ
行き:乗合タクシー
帰り:シャトルバス

駐車場には深夜12時頃に到着
三連休の最終日のためか意外と空きがありました
コース状況/
危険箇所等
●パノラマコース
・新村橋を渡り右折
・治山用の道をしばらく進むと左に入る登山道がある(標識がなく一瞬戸惑う)
・奥又白池への分岐点を右に分かれ涸れた沢を渡ると、本格的な登りが始まる
・前半、マークを一つ見落とし、間違った沢を登ってしまい、20分程度ロス
・ゴロゴロ岩の沢登りとなり、おかしいなと感じる
・その時、遠くから登山者の声で間違いと確信、元に戻り修正(危なかった)
・屏風まで普通の急登で全般的に悪い道ではありません
・屏風から涸沢までは、トラバース気味の細い道
・道幅が狭いので滑落注意(特にすれ違いの時など)
上高地を出発後、快調に歩き徳沢で休憩
テントの数がすごいです
さすが10月の連休
上高地を出発後、快調に歩き徳沢で休憩
テントの数がすごいです
さすが10月の連休
横尾方面に進み、今日は初めて新村橋を渡ります
横尾方面に進み、今日は初めて新村橋を渡ります
橋を渡った後の標識
橋を渡った後の標識
この道でいいのかな?
この道でいいのかな?
ひとまず進みます
ひとまず進みます
奥叉白池への分岐点
岩にカラサワと書いてあります
一安心
奥叉白池への分岐点
岩にカラサワと書いてあります
一安心
稜線が見えます
あれは屏風のコルかな?
距離的には近そうだな
稜線が見えます
あれは屏風のコルかな?
距離的には近そうだな
可もなく不可もなくの登山道
一部迷いましたが・・・
可もなく不可もなくの登山道
一部迷いましたが・・・
稜線との目線がだんだん近づいてきます
稜線との目線がだんだん近づいてきます
屏風のコルに到着
これまで人は少なかったですが、ここは涸沢からの登山者で賑わっていました
すぐに屏風の耳に上がります
屏風のコルに到着
これまで人は少なかったですが、ここは涸沢からの登山者で賑わっていました
すぐに屏風の耳に上がります
屏風の耳に到着!
そして涸沢を上から眺めます
屏風の耳に到着!
そして涸沢を上から眺めます
横尾山荘らしき建物が見えます
横尾山荘らしき建物が見えます
大キレット
吊り尾根
北穂と涸沢岳
紅葉、素晴らしい!
実際はもっときれいに見えました
紅葉、素晴らしい!
実際はもっときれいに見えました
涸沢ヒュッテに到着しました
テラスで紅葉見物
1時間ほどのんびり過ごしました
涸沢ヒュッテに到着しました
テラスで紅葉見物
1時間ほどのんびり過ごしました
これぞ涸沢!
北穂方面
来て良かったです
来て良かったです
空も青い
屏風岩
先程はあの右上にいました
屏風岩
先程はあの右上にいました
日帰りでしたが、満喫できました
日帰りでしたが、満喫できました

感想

10年に1度の素晴らしい紅葉ということで、日帰りで涸沢に行ってきました。
昨年も同じ時期に奥穂からの下山途中で立ち寄りましたが、台風で紅葉前に葉が散っており、史上最悪の紅葉などと聞いていました。
それでもその時は、「きれいだ〜!」と思いましたが、今日の紅葉には本当に圧倒されました。

行きはパノラマコース。
登る人は自分ぐらいで、ほとんどは下山の人か、涸沢から屏風の耳ピストンの人達でした。
屏風の耳からは、涸沢を上からの違った角度で眺めることができました。
槍ヶ岳も、この位置からならではの角度で完璧に見えました。
槍ヶ岳は涸沢そのものからは見えないので、ここまで登ってなんだか得したような気分でした。

涸沢ヒュッテでは、1時間半ほど滞在することができました。
美しく色づいた木々を眺めながらのんびりし、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

※過去レコ


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら