ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 350332
全員に公開
ハイキング
白山

白山 秋晴れ

2013年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:06
距離
22.4km
登り
1,978m
下り
1,967m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:00一ノ瀬着〜5:20バス乗車〜5:40別当出合〜5:45出発〜7:10甚ノ助小屋
〜南竜分岐エコーライン方面へ〜8:25室堂着〜9:00御前岬〜10:00室堂出発
〜12:45別当出合着
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
この時期週末は一ノ瀬までしか自家用車は入れません。
バス待ちもなくスムーズでした。
コース状況/
危険箇所等
年々整備されて 登山道は歩きやすくなっているような気がします。
初めてエコーライン経由で室堂へ上がりましたが、圧倒的に人が少なく
登山道も黒ボコ岩経由よりも緩やかなような気がします。
400メートル余計に歩く必要がありますが、人が多い時期はエコーラインから
下ったほうがすれ違い待ちは発生しないと思います。
明るくなってきた所で出発
明るくなってきた所で出発
雪がなくなると轟音の滝もなくなるんですね
1
雪がなくなると轟音の滝もなくなるんですね
秋晴れです
初めてエコーライン経由で室堂へ
初めてエコーライン経由で室堂へ
南竜 白山にこういうところがあるって知らない方も多いのでは
1
南竜 白山にこういうところがあるって知らない方も多いのでは
本当にいい天気です
1
本当にいい天気です
まだ紅葉は早いです
1
まだ紅葉は早いです
室堂裏の池は氷が張っていました
2
室堂裏の池は氷が張っていました
一年ぶりの山頂
冷たくなかった
無事下山

感想

天気が良いと分かっているうちに白山へ。
交通規制が終わってから行こうと思っていたけど、一度バスも乗りたかったし
行ってきました。
一ノ瀬は満車には全然なっていなく、5時到着で余裕で駐車できました。
寒いなあって感じる気温でしたが、それほど着込まず準備。
バスも5時20分のに座って乗れました。
別当出合手前の駐車スペースには前日入りの車が結構停まっていました。
始発のバスもそれほど多い乗車ではなかったようで、別当出合も人は
まばらでした。
ゆっくりのんびり登ったつもりですが結構追い抜いて、今回は
エコーライン経由で上がってみました。
ほとんどの方が黒ボコ経由で上がりますので非常に静かでした。
道も案外緩やかだと思います。400メートル多く歩く必要ありますが
お勧めです。登りより下りで使ったほうが渋滞に巻き込まれず良いかも。
登りは時間も早かったため大汗もかかずに登りきれましたが、下りの
時間帯には気温も上がり、汗が多く出ました。
まだまだ紅葉には早いですが、秋晴れが本当に気持ち良くいい登山でした。
一ノ瀬でお風呂に入りすっきりしてから帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

はじめまして
はじめまして、福井のtoshi0113と申します<m(__)m>

たぶん、帰りのバスでご一緒だと思います
別当出合13:00発に乗られました??
3名乗車でしたよねぇ

toshiは真中乗車口の真ん前で座ってました
まだこの秋、白山うろつきますのでお会いしたらヨロシクで〜す
2013/9/28 18:34
はじめまして〜
はじめまして

確かにそのバスに乗っていました!
たくさんの人でしたから、同じ日にレポート
挙げられる方いらしゃるんだろうなと思って
いましたが、バスまで一緒だとは驚きです。
私は最後尾の乗車していた野郎でございます。

私も10月まで何度か白山に来ますので
またお会いすることあればよろしくです
2013/9/28 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら