六甲・摩耶・有馬

摩耶山 トェンティクロス〜徳川道〜上野道

2013年09月28日(土) [日帰り]

7:25新神戸駅-7:32布引雄滝-7:50布引ダム-8:15市ヶ原-8:40最初の渡渉-9:30森林植物園入口-9:55シェール道との分岐(そのまま徳川道へ)-10:24シェール道との合流点(穂高湖南)-10:33アゴニー坂入口-11:00天上寺(小休憩、11:10出発)-11:16摩耶の石舞台-11:25掬星台(大休憩、12:30出発、上野道へ)-12:50山門跡、青谷道と分岐-13:45阪急王子公園駅
アクセス
地下鉄新神戸駅→登山→阪急王子公園駅
コース状況/
・分水嶺越分岐付近で、「増水のため通行禁止」の看板があり、分水嶺越林道へ迂回させられます。
・二十渉堰堤は補強工事中のため、工事業者が設置した仮設道路を歩くことになります。
新神戸駅側にある六甲山案内板。ここから登り始めます。
布引雄滝。水量は普通かな。
布引ダム
ダム湖です
市ヶ原。茶屋は1軒既に開いており、ここまで登ってこられた人がおでんとビールを飲まれていました。うらやましい。
市ヶ原を過ぎて本格的な登山開始
天狗道、地蔵谷の分岐を過ぎると道は下って沢沿いを歩きます。
水がきれい
渡渉は飛石や木の橋で渡ります
二十渉堰堤は工事中
徳川道に入りました
緑のカーテン
徳川道2
シェール道出合を過ぎると徳川道も険しくなります。最後は石段をえっちら登り
シェール道と再合流です。
ここからアゴニー坂。あともうひと踏ん張り
六甲山牧場が見えます。
天上寺
摩耶の石舞台から阪神方面。絶景ポイントですがあまりお客さんはいません。
こちらは掬星台から阪神方面。
同じく三ノ宮・元町方面。神戸の中心部です。
「摩耶の大杉」とは・・・
確かに立派な大杉です。
旧天上寺の山門
上野道を下ります。
下界に下りてきました。ここから阪急王子公園駅までさらに歩いて全行程終了。面白かった!

感想

3週間前に、青谷道から登った摩耶山。今回は新神戸駅からトェンティクロス、徳川道を経て摩耶山を目指します。
新神戸駅から市ヶ原までは、地元の方が多く登られています。近所に絶好の森林浴スポットがある方々が羨ましい限り。市ヶ原の茶屋では3人の年配の方がおでんをあてにビールを飲まれていました。まだ8時過ぎだってのに・・・これまた羨ましい限り。市ヶ原からは天狗道、地獄谷、黒岩尾根の分岐を過ぎてトェンティクロスに入ります。市ヶ原までは前後に数名の登山者がおられたのですが、皆さん天狗道に入られたようです。全山縦走参加の当選者も発表されたことですし、皆さんトレーニングかもしれません。
一人となってのんびり歩くトェンティクロスは「プチ上高地」状態(上高地に行ったことはありませんが・・・)。木漏れ日がきらきら反射する沢の側を一人のんびりと歩きます。天気も良くまさに極楽!先日の台風18号直後は増水して渡れないとの情報もあったのですが、今日は問題なく渡渉できました。今日も良かったですが、全体的に日陰の中を歩くので、暑くなり始めた初夏の時期もいいかもしれません。
森林植物園から東に進路をとり徳川道を歩きますが、シェール道との分岐までは平坦な道をのんびりとハイキングできました。シェール道分岐を過ぎると勾配が少しずつきつくなります。また1箇所沢を渡るのですが、確認不足で不安定な石に足をかけてしまい、ズボンを濡らしてしまいました。反省です。
勾配のきつい石段を登りきるとシェール道と再合流。ここを北に行けば穂高湖に行けますが今回はパス。「楽しみは次回のとっておく」という言い訳の下、少々足が張ってきたので先を急ぐことにします。
アゴニー坂は「あごがひざ(ニー)につく」との言葉どおり過酷でしたが、見晴らしが良くなり遠くに六甲山牧場が見えてテンションアップ。天上寺を通過し、摩耶の石舞台で絶景を眺め(猪と遭遇)、掬星台に到着。ハイカーの方が多かったです。山ブームを実感しました。
帰路は摩耶山史跡公園から上野道へ。上野道を登りで使うと大変そうだな、などと思いながら13時45分に下山しました。