ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 351229
全員に公開
ハイキング
白山

【荒島岳(福井・1523m)】勝原〜下山周回、登山道は歩いて残して、ローカル線は乗って残そう

2013年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:19
距離
11.6km
登り
1,520m
下り
1,209m

コースタイム

勝原スキー場  6:15(0:00)
リフト終点   6:52(0:37)
登山口     6:53(0:38)
トトロの木   7:09(0:54)
深谷ノ頭    7:25(1:10)
しゃくなげ平  7:50(1:35)
もちが壁    7:59(1:44)
荒島岳頂上   8:35(2:20)
頂上まで2km 9:30(3:15)
頂上まで3km 10:14(3:59)
頂上まで4km 10:34(4:19)
登山口    10:40(4:25)
JR越前下山 10:45(4:30)

JR越前下山 11:02
JR勝原   11:08

勝原スキー場 11:32
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
勝原スキー場跡
 R158沿い、駐車場、トイレ、登山ポスト有
 JR越美北線「勝原」駅から徒歩15分

下山コース登山口
 R158・九頭竜温泉「フレアーレ和泉・平成の湯」から
 九頭竜湖方向へ約1km、下山地区を抜けてからすぐの
 ロックシェードの手前を右折すると高架が見えてくる
 高架脇に駐車スペース、駅にトイレ、駅の入り口にポスト有
 JR越美北線「越前下山」駅から徒歩5分
コース状況/
危険箇所等
道の状況
 勝原コース…特に危険箇所や迷うところはありません。
 しもやまコース…迷うところはありません。
   急傾斜なところはロープが張ってあります。

登山ポスト
 勝原スキー場跡、JR越前下山駅にあります

下山後の温泉
 ホテル八鵬(石川県白山市桑島10-1-52)
 076-259-2331
 入浴料700円/大人一人
 ※モンベル会員は半額(350円)になる
 ※8の付く日も半額(350円)になる
http://www.h-happo.jp/spa/
勝原コース登山口、着いた時は5台ほどでしたが、起きてみると10台超のクルマが停まってました
2
勝原コース登山口、着いた時は5台ほどでしたが、起きてみると10台超のクルマが停まってました
ゲレンデを上がってからの傾斜道、草が生い茂っていて、3月とは全然様相が変わっていました
1
ゲレンデを上がってからの傾斜道、草が生い茂っていて、3月とは全然様相が変わっていました
傾斜道の途中でだんだん視界が開けてきました
1
傾斜道の途中でだんだん視界が開けてきました
御前峰でしょうか
1
御前峰でしょうか
リフト終点
荒島岳登山口
トトロの木、物々しいロープで近寄れないようになってました。
1
トトロの木、物々しいロープで近寄れないようになってました。
深谷ノ頭、ここで一旦平坦になります。その直後、ちょっと下ったと思ったら、シャクナゲ平へのあの急登が待ってます
1
深谷ノ頭、ここで一旦平坦になります。その直後、ちょっと下ったと思ったら、シャクナゲ平へのあの急登が待ってます
シャクナゲ平、ななかまどの実が色づいていました
1
シャクナゲ平、ななかまどの実が色づいていました
シャクナゲ平
もちが壁、泥土が滑るので思いのほか苦戦
1
もちが壁、泥土が滑るので思いのほか苦戦
もちが壁を上がりかけたところ、良い景色です
1
もちが壁を上がりかけたところ、良い景色です
前荒島岳
雲に浮かぶ白山
天空の散歩道のような
1
天空の散歩道のような
荒島岳、この標柱は2012年5月に設置とありますが、2012年3月18日に運ばれたものです。
1
荒島岳、この標柱は2012年5月に設置とありますが、2012年3月18日に運ばれたものです。
三角点タッチ
しもやまコース、地名は「下山」だけど、間違って下山路かと思われたら大変だからでしょう。ひらがな表記です。
1
しもやまコース、地名は「下山」だけど、間違って下山路かと思われたら大変だからでしょう。ひらがな表記です。
できたばかりの道と言った感じ、これは歩いて残さねば
1
できたばかりの道と言った感じ、これは歩いて残さねば
稜線散歩の道が延びていきます
1
稜線散歩の道が延びていきます
なかなか良い道ですね
1
なかなか良い道ですね
でも、どこかで1000mくらいは下らないと降りれないんですよね。いつ下るんだろう。
1
でも、どこかで1000mくらいは下らないと降りれないんですよね。いつ下るんだろう。
今でしょ(笑)
下りてきたら晴れやがった
1
下りてきたら晴れやがった
秋の気配
ズルズル滑ります
1
ズルズル滑ります
ロープがあります
1
ロープがあります
休憩ポイント
休憩ポイントから能郷白山
1
休憩ポイントから能郷白山
ブナが良いですね
1
ブナが良いですね
最後はやや緩やかな道
2
最後はやや緩やかな道
こんなところに出ました。本当、民家の小道を入ったところに登山口があるので、逆だったら確実に迷います。
1
こんなところに出ました。本当、民家の小道を入ったところに登山口があるので、逆だったら確実に迷います。
越前下山駅を目の前にして、あー、列車が行ってしまった(>_<)
1
越前下山駅を目の前にして、あー、列車が行ってしまった(>_<)
行ってしまったのは逆方向の列車でホッ。それにしてもこの時刻表…。
1
行ってしまったのは逆方向の列車でホッ。それにしてもこの時刻表…。
のどかな山あいの風景
1
のどかな山あいの風景
あのトンネルを抜けると、別世界に行きそう
1
あのトンネルを抜けると、別世界に行きそう
いや、トンネルを抜けると福井に行くんですよ…。1両編成の気動車は、手動ドアです。
1
いや、トンネルを抜けると福井に行くんですよ…。1両編成の気動車は、手動ドアです。
勝原まではずーっとトンネル。
1
勝原まではずーっとトンネル。
勝原駅を出発した気動車、福井行きです。この路線残さねば(笑)乗って残そうローカル線
2
勝原駅を出発した気動車、福井行きです。この路線残さねば(笑)乗って残そうローカル線
なかなか良い感じですねー。
1
なかなか良い感じですねー。
記念写真なんか撮ってみたり
1
記念写真なんか撮ってみたり
駅から歩いて勝原登山口へ
1
駅から歩いて勝原登山口へ
結構クルマが停まっています。
1
結構クルマが停まっています。
危険箇所はココ!(1)
カドハラスキー場の九頭竜湖(岐阜)側入り口。カーブの途中にあり画像右側に入っていく、カーブミラーもなく、草が生い茂っているため、左右の視認ができない。
2
危険箇所はココ!(1)
カドハラスキー場の九頭竜湖(岐阜)側入り口。カーブの途中にあり画像右側に入っていく、カーブミラーもなく、草が生い茂っているため、左右の視認ができない。
危険箇所はココ!(2)
九頭竜湖(岐阜)側から撮ってみた。入ることはもちろんできますが、穴ぼこだらけなので注意が必要です。
1
危険箇所はココ!(2)
九頭竜湖(岐阜)側から撮ってみた。入ることはもちろんできますが、穴ぼこだらけなので注意が必要です。
越前下山駅からR158に出るところ。速度違反取締でしょうか?
1
越前下山駅からR158に出るところ。速度違反取締でしょうか?
ホテル八鵬
今日は8の付く日で半額、モンベルカード持っていればいつでも半額
1
今日は8の付く日で半額、モンベルカード持っていればいつでも半額

感想

実家(石川)で用事があるため、二週連続北陸の山へ。

もう一回くらい剱岳へ行きたいな。

と思っていたが、
飲み会(食べ会)が終わった時点で日付が変わっており、
仮眠なしでの山行はネタになるけど余りに無謀と判断、
行き先を先週と同じ、白山市ノ瀬へ変更。
それでもいざクルマを走らせたら眠いのなんの…。

福井へ抜ける油坂峠を過ぎて九頭竜湖の畔あたりで
力尽きてしまい、
再び行き先を変更、目と鼻の先の勝原スキー場へ。

荒島岳に登ることに。
標高にして一気に半分近くに減った(笑)

3時頃だったろうか、
勝原スキー場に着いて「深い仮眠」に就いたのだった(笑)

--------------------------------------

6時前、周囲の物音と寒さで目が覚めた。
辺りはすっかり明るくなっていて、
身支度を済ませて他の登山者はどんどん出発していく中、
眠気と葛藤しながら準備をして出発。

ゲレンデを直登し、ズンズン登っていく。
リフト終点までは、ススキほか草が生い茂っており、
前回(3月)に比べると様相が全く違っていた。

登山口からはブナ林の傾斜、
ロープに張り巡らされたトトロの木を通過し、
深谷ノ頭で一旦平坦になった後、
階段状の急登を登っていくとシャクナゲ平。
標高は1000m前後とそう高くはないが、
ナナカマドが色づいていて秋らしさを感じた。

シャクナゲ平から一旦下ると「もちが壁」が立ちはだかる。
泥土が滑るので、一気に息が上がる。
前荒島岳を過ぎた辺りから霧の中に入ってしまい、
荒島岳に着いた時は白い世界だった。

さて、下山は下山路じゃなくて、「しもやまコース」を行く。

JR越前下山駅に出るコースだが、
「下山コース」と表記すると間違ってみんなそっちへ行きそう。
だからひらがな表記なのか。

このしもやまコースは、2012年5月に開通したばかりのコース、
元々コースはあったが廃道となってしまい、
ルートと多少変更して作ったらしい。

さすが、開通したばかりで、
熊笹の切り残しをプチプチ踏みながらでやや歩きにくいが、
稜線歩きが続いて何とも気持ちの良いコース。

しばらく行くと、熊笹は終わり樹林帯へ。
ここから一気に標高を下げていく。
真新しい太いロープが20本以上連続してある急傾斜。
450mを一気に下るので、
登りに使う場合はシャクナゲ平どころではない。

一旦平らなところに出ると、急傾斜は終了。
深い緑のブナ林の緩やかな傾斜を下っていく。
登るにも下るにもちょうど良い傾斜。

ブナ林が杉の植林に変わると里山の風情だなと思ったら、
民家の裏に出た。
民かと民家の間の舗装路を下りるとゴール。


-------------------------------------------

JR越美北線「越前下山」駅はすぐ。

1日5本の運行でかなり待たされるのではないかと思ったが、
幸いにも20分くらいしたら列車が来た。
ディーゼルカー1両編成。
勝原駅まで所要時間6分、ほとんどがトンネル区間。
映画の世界みたい。

トンネルを抜けると勝原駅。

勝原駅から歩いて登山口へ。

-------------------------------------------

クルマに戻ってからグローブを越前下山駅に置いてきたことに気付き、
クルマで越前下山駅に向かうため、
R158に出ようとしたところ、
カーブの途中にあって見えにくいところに、
道端の草が生い茂っていて左右の視認ができない。

本当に出たとこ勝負な感じ。

ちょっとこれは危険だと思い、福井側から出て向かった。

--------------------------------------------

グローブを回収して温泉へ。
県境を越えて、白峰温泉「八鵬」へ。
良いお湯でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

しもやまルート
shirayamaさん おはようございます

下山ルート気になってたんですよ、歩きにくいのは450mの急降下でしょうか

今度荒島岳登る時はこのルート行ってみたいと思います
電車の時間は要注意ですね
2013/9/30 10:01
sakura0725さん、こんにちは。
毎度です

越前下山駅から勝原へ行く列車は、
6、11、14、18、21時台の5本ですから、
sakuraさんなら、6時台行けますね
逆に先に列車に乗っちゃうって手もありますネ

歩きにくかったのは、
ロープ場の急傾斜、450mの下りでした。
足をかけたところが、ボロボロと崩れていき、
難儀しました

登りで使った方が良いかもです。
2013/9/30 12:41
shirayamaさん、こんにちは。
荒島岳へ行かれたんですね。

前回行った時は頂上の標柱は寝かされてました。2012年の4月29日です。ちょうど設置工事の準備されてました。

しかし、勝原スキー場への入口は分かりにくいのと出難いですね。

また初冬にでも訪れてみたいです。
2013/9/30 15:39
HIDENORI-Tさん、こんにちは。
標柱は2012年5月の山開きの時に建てられたようです。

運ぶのに3日間かかったそうですよ

スキー場への入り口は福井側にもあります。
福井側は直線道路なので安全かも知れません。

ただ、

標識がないんですけどね
2013/9/30 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら