槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(飛騨沢・槍平ルート)

2021年09月11日(土) 〜 2021年09月12日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
白出沢手前でヘッドライトが要らなくなりました。同時に雨も本降りに。
奥穂高への白出沢ルートは「登山道崩壊で通行止め」との表記があちこちにありました。
天候 初日雨、翌日は朝晴れ・昼から曇り
アクセス
新穂高P5登山者無料駐車場
前日(9/10)18:45に駐車場に到着したが、空きは3台。ただし、当日の登山者が下山して、数台の空きは発生。
コース状況/
危険なところはありません。
緊急事態宣言発令下のため、槍平小屋では酒類(ビール)販売は中止。
槍ヶ岳山荘は14:00からビール類の販売を開始。
その他周辺情報 丸明(高山市内:飛騨牛のお店。養老本店と同様、お買い得な飛騨牛が手に入ります)
予約できる山小屋
槍平小屋
前日に新穂高登山者無料駐車場(P5)に停められたので、仮眠をとって3:30に駐車場を出発。新穂高登山者指導センター前の臨時駐車場(P3)はゲートオープン前だったので、バス転回場に入庫待ちの車が並んでいました。
白出沢付近でヘッドライトが必要なくなりました。同時に雨が本降りになってきたので、レインウェアとザックカバーを装着しました。
南沢です。雨で水量はこんな感じ。通常は涸沢のようですが。
途中のチビ谷は水無し、滝谷は轟轟と流れていましたが、危険を感じるほどではありませんでした。
飛騨沢の最終水場。水量は問題なしです。
千丈乗越・飛騨乗越への分岐。この付近だけガスが切れていましたが、上部および下部はガスの中です。
飛騨乗越に着きました。ガスガスで雨降りです。
12:00前に槍ヶ岳山荘に到着し、テント場申し込みを済ませ、設営完了しました。写真は設営完了後の13:30ですが、まだ空き十分です。
とりあえず、登山道よりも西側なので、「岐阜県」側ということで、岐阜タンメンを昼食に。
時間があるので、なんとか晴れれば槍ヶ岳に登りたい!と思っていたのですが、こんな感じで。
写真の時間が前後してますが・・・。早々に本日の槍ヶ岳は諦めて、14:00からの生ビールと缶ビール、あとは水をGet。
上高地からの方々が到着する15:00にはテント場が満席になりました。15:00頃に「テント場満席なので、槍平に降りる」という方も。
翌日の朝。きれいな朝焼けです。ご来光を拝もうとする方々のヘッドライトがきれいです。
ご来光でごった返す槍ヶ岳山荘前をそそくさと通過し、槍ヶ岳へ。しかし、すでに渋滞。途中で振り返ると、槍ヶ岳の影が笠ヶ岳後方の雲にくっきりと。よいものを見せていただきました。
槍ヶ岳山頂に到着。朝日が常念岳をくっきりと浮かび上がらせて、とても清々しい景色でした。
お約束の槍ヶ岳。
下山途中の1枚。まだまだ渋滞中です。
もうこの時間には、太陽は雲に隠れてしまいました
大喰岳。せっかくなので、飛騨乗越に荷物をデポして、空身で大喰岳に登りましょう。
大喰岳山頂。ここはまた!槍ヶ岳が良く映える場所でした。
さあ、下山です。昨日とは違い良い展望です。笠ヶ岳もきれいに見えました。
千丈乗越への分岐から槍ヶ岳。さようなら、ありがとう。
大喰沢。
リンボーダンスポイント。ここの他に、滝谷−白出沢間にもう1か所あります。
槍平小屋に降りてきました。もう空模様が怪しくなってきた。
南沢。昨日よりも水量が減っているように感じました。
滝谷の渡り橋。
白出沢。涸れています。
チビ谷は行きも帰りも写真を撮り忘れましたが、涸れていたように記憶しています。
穂高平小屋。営業してました。
新穂高登山者指導センターに到着。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

新穂高温泉P5登山者無料駐車場は、泊まり登山の方で金曜日の夕方でも空きはわずかでした。日帰り登山の方がポツポツと帰られるので、1台、もう1台と空きができるような感じ。駐車整理員の方が「どこに何台、空きがあるのか」を足しげく駐車場内をチェックされていました。なお、トイレは下から2段目に仮設トイレがありました。
天気予報が外れ、初日はガス&雨で、なおかつ槍ヶ岳山荘付近はすごい風。
岐阜県に新型コロナの緊急事態宣言が発令されている関係で、槍平小屋では酒類の提供をしていない様でした。
槍ヶ岳山荘のテント場は12:00前にはガラガラでしたが、上高地からの登山者の方々が到着する15:00頃には、一気に満席になりました。上高地は始発でも6:00発で距離もあるので、どうしても到着が15:00頃になってしまいますね。上高地から来られた登山者の方も、「距離が長いので大変だった」とおっしゃっておられました。
飛騨沢は登山者も上高地と比べれば少なく、落ち着いた登山が楽しめると思います。