剱・立山

やっと行けました薬師岳

2021年09月12日(日) 〜 2021年09月13日(月)

1日目
2日目
天候 高曇り 時々 晴れ
アクセス
岐阜県側よりアクセス
471号から 飛越トンネルを越えてしばらく進み
有峰林道東谷線で折立へ
(料金所ゲートから折立までは 45分~1時間ほど)
(471号からゲートまでも、40分程と遠いです)
★ ★ ★ ★
<令和3年9月15日(水) 午前6時00分>
<情報に変更があった場合は逐次更新されます>
富山県側からの林道は災害で通行止めです
折立へは東谷経由(岐阜県側)で通行可能です
コース状況/
コースは明瞭、大きな危険箇所は感じませんでした。
林道へのアクセスもなかなかだったけど、また長い有峰林道東谷線を走って、折立の駐車場に到着しました。
18時過ぎ、パラパラと小雨の後、空が綺麗に焼けて印象的な雲が。
おはようございます!初めての薬師岳、安全にがんばっていこう。雷鳥さんに会えると良いな。
『薬師岳大好き』アラレちゃん。おNewの背中のDEVA70が、しっくりきてここまで軽快です。
根っこが張り出した樹林帯の急坂は、さらに続く。なるべく根っこを踏まないように気をつけて進みます。
まだ4.2kmもあるのかー
でも、視界が開けてきました。
剱さまのおでましに、俄然ファイトが。
朝露をまとった、ヤマハハコが可憐です。
草紅葉が始まっていました。山は秋。
五光岩ベンチで、薬師岳の姿が!
太郎平小屋が見えてきた
登山者で賑わう、太郎平小屋に到着
記念写真の順番待ちをして、ツアーの登山者の方に撮影してもらいました
今日のゴール、薬師峠キャンプ場を目指します。しかし、気持ちの良い道だな〜
地糖の向こうにチラリは、鍬崎山、富山平野と日本海
あっ!テン場が見えました。意外に近いっ
無風のおかげで、五色ヶ原の時よりスムーズに張れました。
時間があるので、少し散策。水場の水量はとても豊富でした。
微妙に時間があるので、アタックザックに換装して急遽、薬師岳をめざすことにしました。樹林帯の急登、沢筋がヒンヤリ気持ち良い
沢の上部は枯れていて、石がゴロゴロ。振り返って、太郎平小屋
テン泊装備の斤量がなくなったので、あっという間に樹林帯をぬけました。五郎さんの存在感がすごい
緩やかに登ります。背中が軽くてゴキゲンです
薬師岳側から眺める北アルプスは、とても新鮮です
五郎さんにも、いつか行ってみたい!北ノ俣岳登山口にもたくさん車がとまっていました。
飛越トンネル入り口の北ノ俣岳登山口
1時間で、薬師岳山荘に到着しました!
やはり身軽はちがうなー
予定より早く着いたので、ピークハント前にスイーツを頂くことにしました
スイーツが来る間、写真撮影いろいろ。高曇りながら富山側もずっと見えています。
ズーム。五郎さんと笠の間に、乗鞍かな?
あんみつ豆、登場!「寒くないの??」と聞かれたけど、がんばって登ったので私はアチチ、平気です
珍しく女子旅チックな写真が撮れました。そして、汁まで飲み干す。疲れた体に、甘味パワーは最高です
あと一登り、ガンバッ。少しペースを落として雷鳥さんも探しながら。
歩いてきた道を、振り返る。去年、新穂から弾丸で攻めた雲ノ平も見えます。
白山方面は、山のシルエットが幾重にも重なり墨絵のようです。
色んな山々から見えていた、薬師岳の稜線を歩いているというだけで心躍ります。
なかなか来ることが叶わなかった、雄大な薬師岳のピークにやっと立つことができました。うれしいよー
ふむふむ、昼寝出来るくらいポカポカの時にまた来たいな。
休憩されていたご夫婦に撮影していただきました。お気に入りの一枚です。ありがとうございました。
北薬師岳と金作谷カール。来年こそ縦走したいもんです。
中央カール越しに、槍〜穂高連峰と雲ノ平
水晶岳の右肩にチラッと見えているのは、常念らしいです
中央カールだけでも、大きすぎて入らないっ
赤牛岳も、どこから見てもすぐわかる山。カッコいい。
2週間前にテン泊した、楽園五色ヶ原
墨絵風 白山
満喫したので、我が家に戻ります。薬師岳山荘で手拭いとビールを購入。
薬師平。すっかり初秋の気配です
草紅葉本番は、すごく綺麗だろうな
テン場が見えました。良かった、我が家もちゃんと建ってる
喉は、カラカラ。薬師岳山荘で買ったビールで喉を潤します。あ〜美味いっ
夕飯。またもや女子力ローレベルですが、カマンベールチーズと豆の旨味が疲れた身体に染みまくりました。
翌朝、撤収完了!テン場が余りに静かすぎ?なかなか寝付けれませんでした。今日はもう下山だけなので、ゆっくり雷鳥さんを探しながら行こうと思います。
太郎兵衛平。ここも本当にステキな所だな〜。秋の彩りが始まっています。
白山にズーム。見事な雲海に、足が止まります。
ありがとう薬師岳
富山平野は、雲の下
ありがとう剱岳
見えている有峰湖は、まだまだ遠い
ここからめちゃトイレに行きたくなり、休憩する事なく少し飛ばしました
最終的には、たくさん汗をかいて事なきをえました。やれやれ
見えている有峰湖は、まだまだ遠い
最終的には、たくさん汗をかいて事なきをえました。やれやれ
恐るべしトイレに行きたいぞパワー。太郎平小屋から、1時間46分と速かった。
有峰湖畔は、寒いけど心地よい風が吹き
窓全開の運転です
下山あるある。めっちゃ晴れてるー。有峰林道東谷線、帰りは余裕でした。
お土産は、カッコイイ手拭い

感想

去年、計画していた薬師岳は「折立クマ騒動」で泣く泣く断念
今年は、とても静かで平和な折立でした

新しいザックのお試しもかねて、背中の荷物もやや多め(あっ、いつもか)
初めての薬師岳に、朝からもうワクワクです

どこの山からも、だいたいハッキリとわかる雄大な山容
遠目にも大きく、白く見えていたカールは、
グレーの砂礫
山頂には、薬師如来を祀った石に守られた祠

お花の時期も紅葉の時期も、もちろん冬も
素晴らしい姿だろうなぁと素直に感じた雄大な山でした

見える山々を眺めては 1人色々な想い出に浸り
そして「次はあの山へ!」と希望も膨らみまくりです

残念ながら、薬師岳の雷鳥さんには会えなかったけど
心は晴れ晴れ、清々しく
ここにいられる今を心から感謝です

しかし、テン泊は楽しい~
今回も、たくさんいい経験をさせてもらいました