また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3515956 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年09月10日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間57分
休憩
55分
合計
6時間52分
Sスタート地点04:5007:45真狩コース下山口08:12羊蹄山08:3009:03旧羊蹄小屋跡09:4009:45真狩コース下山口11:42ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
真狩コース往復

感想/記録

天気良さそうなので、木曜頑張って有給ゲット。

身体が有給に反応したのか、0時に目覚める。近場の山へ行こうかと思っていたが、天気良さげで時間もあるので、羊蹄山へ向かう。
出発前に朝食の準備しておく(肉と野菜を火にかけるだけ)。
4時過ぎに着いたが、まだ暗いのでちょっぴり仮眠してから、歩きはじめる。

雲海を眺めながら、登っていく。4合目までは比較的緩やかだが、4合目を過ぎると急になってくる。

上に行くにつれて、自然の色彩が美しくなる。

お鉢まで行くと、秋晴れのとても気持ち良い景色が広がる。
反時計まわりに行き、ちょっとした岩場をこえてピークへ。

世界一美味しい朝食(ただの肉と野菜)の時間。通常なら仕事をはじめるはずの時間に...。なんて贅沢なんだ。

景色を楽しみながら、反時計まわりに歩いて、小屋跡へ。
下山するのが惜しくて、しばしぽけーっとして下山。

給料が安くても、有意義な有給の使い方をすれば、豊かになれる。人生金じゃない、大事なのは時間だ(あと、健康)。と思った1日だった。

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:153人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

雲海
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ