記録ID: 3520513 全員に公開 ハイキング 白山

砂防新道から白山日帰り往復(初心者山ガールをエスコート)

日程 2021年09月15日(水) [日帰り]
天候標高2000〜2300付近はガス、山頂付近はだいたい晴れ
アクセス
別当出会。平日なのでマイカー規制なし。
6:20頃の到着時点で二段目も7〜8割は埋まる。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S別当出合駐車場06:3106:37別当出合06:5107:26中飯場07:3708:20別当覗08:2408:56甚之助避難小屋09:0409:26南竜分岐09:3110:20黒ボコ岩10:3010:39弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:4411:02白山室堂11:2412:11白山12:3412:46翠ヶ池12:5012:55大汝峰南・中宮道分岐12:5713:04大汝峰13:1013:16大汝峰南・中宮道分岐13:19お池めぐり分岐13:34白山室堂13:3913:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:56黒ボコ岩13:5914:27南竜分岐14:46甚之助避難小屋14:5615:22別当覗15:2316:07中飯場16:2217:02別当出合17:0917:16別当出合駐車場G
コース状況/
山頂から池巡りに降りる道は少し急なので滑らないように注意。
その他周辺情報直帰。

個人装備 クラフトボスブラック500ml×1 ポカリス500ml×2(余り2) バナナ×3本 おにぎり×2 あんぱん×2

駐車場下段、車多め。平日でも人気だねー。まだ紅葉には早いのに。天気がいいからか。
6:30 では、出陣です!
6:40 別当出会、初心者のお二人には長い1日の始まりですよー。
7:30 中飯場、いいペースだと思います!
9:00 避難小屋。いい天気、黒ボコ岩までみとおせます!
10.:00 青空とのコントラストで黄色みがかってきた
10:20 黒ボコ岩に到着。初めて黒ボコ岩の上にのって来た道を振り返る。
こちらは黒ボコ岩から山頂方向。雲少ない!
10:30 こんな感じのところ。
11:00 室堂に到着、お二人ともお疲れ様です。
山頂までは後少し、神社は8月で営業終了したようです。
12:20 山頂到着!では、まず…
お酒と記念撮影から!
お二人とも、山頂までお疲れ様でした!まだ続きますが…
撮影モデルになってもらいました。
酌してもらえるなんて、光栄なこと!
いただきまあーす
美味しいっす…おかわりしました。
山頂から見下ろす景色
山頂から見下ろす景色2
12:40 御池巡り中。あの剣ヶ峰、登りつめてみたい…!
12:45 最初の御池。
剣ヶ峰のすぐお隣。
13:05 ここが大汝峰?
こっちにとりあえず向かってみる。
避難小屋でした…大汝は神社的な感じになってるはずなんだけど…
こっに入口あった!
こんな感じでした。
お酒と記念撮影。
目的達成なので早々におります。お姐…お嬢さん二人を待たせてしまうぜ。
13:10 大汝方向から山頂方向をみる。
こんな感じで分岐してました。
13:20 思ったより遅れてしまったので近道で!
分岐から近道入ってすぐ、残雪。
13:30 合流できたー、さあ戻ろう!
13:35 登りで拾ったゴミを引き取ってもらえました!代わりのゴミ袋はtake free!!
こんな感じのゴミ袋で。
13:40 登山道上部、もうそろそろガスの中。
14:00 だいぶガスが近いです!
14:15 ガスの中、もうすぐ避難小屋。
17:15 一気に降りて駐車場登山口。お疲れ様でした!

by o-157

久しぶりの白山登山、初心者お二人のエスコートに来てみましたが、平日でも晴れだと人も多いんですね。

自分はだいぶ体力もついてきたので、山頂から室堂までの帰りは別行動で初めて池巡り方面に行き、大汝にも寄ることが出来ました。
本当は今年は七倉山から白山に日帰りチャレンジしてみようかとも思ってたことも思い出しました…またいつか。

同行のお二人も怪我なく山頂到着して下山できて、天気も悪くなく良い登山となりました。