ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3527962
全員に公開
ハイキング
奥秩父

湯ノ沢から大蔵高丸とハマイバ丸まで歩いて花探し

2021年09月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
9.3km
登り
508m
下り
507m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:28
合計
4:37
8:39
8:39
35
9:14
9:28
29
9:57
10:03
29
10:32
10:35
29
11:04
11:09
56
天候 くもりときどき晴れ、あめ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ沢峠登山口近くの路肩に止めました。トイレは事前に景徳院の駐車場でお借りしました。峠の駐車場は車多かったです。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜峠
全体的に道は倒木などがあり荒れています。基本リボンがついていますがわかりにくいところもあります。また何箇所も徒渉があります。よく場所を選んで慎重に渡ってください。ストックがあるほうがバランスとりやすかったです。結構花があります。
峠〜大蔵高丸
ふつうの山道で歩きやすいです。足元が草むらなので躓かないように注意しましょう。
はじめてのルートでお花畑というので期待してました。時期的には遅いせいか柵内でもウメバチソウやコゴメグサなどしか咲いてなくちょっと残念でした。
大蔵高丸〜ハマイバ丸
ふつうの尾根道で歩きやすいです。
ハマイバ丸手前の保護柵内が一番たくさん花が残ってましたし、咲いていた後もありました。今後見に来るならここですね。さすが環境省直轄?監視カメラ効果?
その他周辺情報 降りたところに天目山温泉があります。以前行きましたがいいお湯でのんびりできます。その際に「湯の沢峠の花しるべ@大和まちづくり推進会」という花のパンフレットをいただきました。
今 勝沼や笛吹周辺はぶどうがいい時期をむかえています。ぶどう狩りもいいし、いろいろ味見させてもらって気に入ったぶどうを買って帰るのもいいですよ。
我が家御用達の農園のこの近くにあります。
最初の徒渉ポイント。少し戻って渡ったけど倒木があってここが一番難儀でした。
2021年09月19日 07:48撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 7:48
最初の徒渉ポイント。少し戻って渡ったけど倒木があってここが一番難儀でした。
危なげな橋もありました。もちろん安全を考え手前のところを渡りました。
2021年09月19日 08:15撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 8:15
危なげな橋もありました。もちろん安全を考え手前のところを渡りました。
予定時間を超えて峠に着きました。車がいっぱい止まってました。さすがシルバーウィークです。
2021年09月19日 08:34撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 8:34
予定時間を超えて峠に着きました。車がいっぱい止まってました。さすがシルバーウィークです。
黒岳との分岐にあったカウンター、二人分しっかりと押しました。
2021年09月19日 08:36撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
3
9/19 8:36
黒岳との分岐にあったカウンター、二人分しっかりと押しました。
この札が本当にいっぱい道の脇のロープありました。ただ峠から大蔵高丸までは、県の担当課の変更が貼られているなど管理がよかったのですが、大蔵高丸をすぎたあたりからはロープが切れこの札が落ち葉に埋もれているなど散々でした。見に来られてないんですね、両方の部署ともに。
2021年09月19日 08:52撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
9/19 8:52
この札が本当にいっぱい道の脇のロープありました。ただ峠から大蔵高丸までは、県の担当課の変更が貼られているなど管理がよかったのですが、大蔵高丸をすぎたあたりからはロープが切れこの札が落ち葉に埋もれているなど散々でした。見に来られてないんですね、両方の部署ともに。
はじめての大蔵高丸。先着者2名、あとから2名。その後お会いしなかったのでいずれも湯ノ沢峠に戻られたようです。
2021年09月19日 09:15撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
3
9/19 9:15
はじめての大蔵高丸。先着者2名、あとから2名。その後お会いしなかったのでいずれも湯ノ沢峠に戻られたようです。
ハマイバ丸手前の花の多かった保護柵。環境省の方の監視カメラ設置について掲載されてました。カメラが内側を向いていたので見張ってるのは人間ですね、きっと。
2021年09月19日 09:42撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 9:42
ハマイバ丸手前の花の多かった保護柵。環境省の方の監視カメラ設置について掲載されてました。カメラが内側を向いていたので見張ってるのは人間ですね、きっと。
ハマイバ丸到着。誰もいない。まだ雲の中、小雨もパラつく。
大谷ヶ丸まで行くつもりが晴れないのでここで引き返すことにしました。
2021年09月19日 09:56撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 9:56
ハマイバ丸到着。誰もいない。まだ雲の中、小雨もパラつく。
大谷ヶ丸まで行くつもりが晴れないのでここで引き返すことにしました。
大蔵高丸に戻る途中、ときどき雲がなくなり晴れました。
2021年09月19日 10:07撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 10:07
大蔵高丸に戻る途中、ときどき雲がなくなり晴れました。
晴れると草原を広く見通せます。
2021年09月19日 10:08撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 10:08
晴れると草原を広く見通せます。
花後の植物もよくわかりました。
2021年09月19日 10:14撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 10:14
花後の植物もよくわかりました。
青空は気持ちがいいです。
2021年09月19日 10:30撮影 by  Canon PowerShot G9 X, Canon
2
9/19 10:30
青空は気持ちがいいです。
シラネセンキュウ?
2
シラネセンキュウ?
オヤマボクチはいっぱい咲いてました。地味です。
2
オヤマボクチはいっぱい咲いてました。地味です。
イヌトウバナ。
斜面にいっぱいヤクシソウ。晴れると遠くも見えて探しやすいです。
1
斜面にいっぱいヤクシソウ。晴れると遠くも見えて探しやすいです。
ユウガギク。
ナギナタコウジュ。薬草らしいです。いい香りがします。いっぱい咲き始めていたのでお試しあれ。
2
ナギナタコウジュ。薬草らしいです。いい香りがします。いっぱい咲き始めていたのでお試しあれ。
カワミドリかなあ。これも薬草で強い香り。少なかったです。
2
カワミドリかなあ。これも薬草で強い香り。少なかったです。
これは今回の宿題。こんな葉っぱのハグマ見たことなしし、、、
カニコウモリの仲間?と私のなけなしの知識を範囲外でした。
これは今回の宿題。こんな葉っぱのハグマ見たことなしし、、、
カニコウモリの仲間?と私のなけなしの知識を範囲外でした。
ヤマハッカ? この時期に多いシソ科、なんとかせねば^^;
1
ヤマハッカ? この時期に多いシソ科、なんとかせねば^^;
サラシナショウマも見かけました。これは大きいのでわかりやすいです。
サラシナショウマも見かけました。これは大きいのでわかりやすいです。
アザミはこのノハラアザミとホソエノアザミやタムラソウ(ほとんど枯れてた)を見かけました。似ているセイタカトウヒレンも。
アザミはこのノハラアザミとホソエノアザミやタムラソウ(ほとんど枯れてた)を見かけました。似ているセイタカトウヒレンも。
コゴメグサの仲間。葉っぱを見てこれから同定します。終わったら変更しますね。
1
コゴメグサの仲間。葉っぱを見てこれから同定します。終わったら変更しますね。
アキノキリンソウ。
2
アキノキリンソウ。
これもカイフウロ? 立て続けにそう思えるフウロソウとあってるけどほんとかなぁ?
3
これもカイフウロ? 立て続けにそう思えるフウロソウとあってるけどほんとかなぁ?
ウメバチソウ。この虫さんがよくついてました。蜜を吸ってるのかな?
3
ウメバチソウ。この虫さんがよくついてました。蜜を吸ってるのかな?
ダイコンソウ?
マツムシソウはハマイバ丸近くの柵内でいっぱい咲いてました。
2
マツムシソウはハマイバ丸近くの柵内でいっぱい咲いてました。
これもダイコンソウ? 咲き始めらしく綺麗でした。
1
これもダイコンソウ? 咲き始めらしく綺麗でした。
サンリンソウの花がぽつんとひとつ。びっくりしました。
3
サンリンソウの花がぽつんとひとつ。びっくりしました。
ゲンノショウコもいっぱい。
4
ゲンノショウコもいっぱい。
ノコンギクの群生。
2
ノコンギクの群生。
ノコンギク。
ヤマトリカブトがいっぱい咲いていたのでわかりにくいですがレイジンソウもいっぱい咲いてました。レイジンソウ 小さいです。
1
ヤマトリカブトがいっぱい咲いていたのでわかりにくいですがレイジンソウもいっぱい咲いてました。レイジンソウ 小さいです。
撮影機器:

装備

個人装備
服装や食料は除く 雨具 iPhone 携帯マップ(2種) ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル イボ手袋 レジャーシート ヘッドランプ ストック ゲーター
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池
備考 雨後の沢や笹原だったのでゲイターは正解でした。

感想

シルバーウィーク二日目。快晴の予報だったので少し花があって見晴らしが良さそうな人気の少ない山としてこのコースを選択しました。大蔵高丸やハマイバ丸ははじめてです。思いのほか晴れず小雨までぱらつき、花の写真も暗くて写しにくく、草原の花が少なくかなりガッカリの歩きになりました。なので大谷ヶ丸までの予定を変更しました。残念!
ただ湯ノ沢とハマイバ丸手前の柵内の花が思いのほか見つけられたのはラッキーでした。湯ノ沢はほかにもいくかのタデが咲いてたり、クワガタソウが残ってたり、キツリフネなどもあって晴れてればもっと見つけられたのではと思います(行き帰りともに雲の中、晴れたのは下りきった後だけ)。この沢がいいので大蔵沢や曲り沢なども春や夏 花が楽しめるかもしれません。来年の予定に加えたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大蔵高丸(湯ノ沢峠〜米背負峠〜やまと天目温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら