奥秩父

トータル1時間位休憩
天候 晴れ 前日台風/熱帯低気圧通過
アクセス
上落合橋 朝7時で5-6台(10台くらいは止められるか?)バイクは、ぬかるんでいるとスタンドがめり込むので注意。
コース状況/
明け方まで雨だった(行く途中も小雨)為、上落合橋まででバイクはドロドロ。八丁峠までの登り&両神山頂からの下りは、かなりウエット。当日明け方から天候に恵まれたためか八丁峠〜両神山山頂までは、ほぼ乾いていた。鎖は多いが、個人的には濡れていなければ鎖はあまり使わなくても注意して登れば登れると思う。両神山頂までは何か所か道に迷いそうな箇所があり、ヤマレコの逸脱案内は役立った。
両神山頂から上落合橋までの直下山ルートは、登山道でないので、角度も急で、且つ逸脱にかなり注意要。かすかに残るピンクの道しるべとヤマレコ足跡を使ってで何とか下山できたが、一人で、しかも慣れない私はドキドキ。ピンクの道しるべが無くなると引き返して、次のピンクを探すことが何度かあった。
その他周辺情報 帰り道、バイクで有名な大滝食堂は看板もなくなっていた。滝沢ダムやループ橋、三峰神社等見どころも多い。
上落合橋からの登山口。ここから八丁トンネル方面210号線通行止め。朝7時15分、車はあれど人はいない。
登山口の注意書き。登山届けのポストはあるが、用紙はないため自分で家で書いて準備して行くと良い。
朝早くで頭がボーとしていたせいか、私はこの標識を見て、まっすぐ進んでしまった。本当の道は左にカーブして登ってゆく道。気が付いてすぐに引き返した。標識を見れば分かれ道でないことが分かるのに。
八丁峠展望エリア。机があった。暑くて、長袖を脱いで少し休憩。しかし、誰にも会わないなあ。
八丁峠から両神山頂までは、こんな感じの鎖がたくさん出てきて尾根伝いに少し上り下りを繰り返す。単調に登るだけより楽しい、しかも見晴らしが良い箇所がちょくちょく出てくる。
こんな感じの見晴らしが良い箇所が何か所もあります。
誰にも会わない、ひとりごとが多くなる。
きれいなキノコもありました。ベニテングダケ
か?
きれいなキノコもありました。ベニテングダケ
か?
この辺で初めて人に会う😌
嬉しくて、ついしゃべりかける。
「今日初めて人に会いました、、、」でも迷惑そう🥲
この辺で初めて人に会う😌
嬉しくて、ついしゃべりかける。
「今日初めて人に会いました、、、」でも迷惑そう🥲
良くネットで写真を見る鎖場。左右は断崖絶壁には見えなかった(木でみえなかっただけ?)ので、怖くはなく鎖を使わず普通に上を歩きました。(私は高所恐怖症なので断崖絶壁はだめです)
目的地到着。セブンのおにぎり食べなくちゃ。
頂上はおにぎり食べるのに座る場所があまりない。今日は人が少なかったので、道っぽいところの石に腰かけて食べました。白井差方面に少し下った場所で食べている人もいました。
ここに、白井差方面にロープが張ってあった。
白井差方面に向かうと、上落合橋方面に向かう道に、こんな警告文が。すみません、行っちゃいけないのかな。
実はここでも、最初、白井差方面に下ってしまい引き返して来て、初めてこの警告に気づきました。
下山途中は、ピンクの道しるべとヤマレコの足跡に何度も助けられました。沢を超える箇所が2か所くらいあり、道しるべが見つからず、不安になりながら進んでピンク色を見つけた時はつい、「ありがとう」ってつぶやいてました。
上落合橋付近に下山するとこのルートからの登山(両神山に直登)ももちろんダメなようです。

秋だけれど 長袖では暑くて脱いだ。水は1Lくらいは必要。夏ならもっと。スマホのバッテリーが必要。写真等で使いすぎると下山のヤマレコがかなり心配だった。
備考 スマホの充電バッテリー

感想

鎖場は、安全を考えて設置されている箇所が多い印象。二子山や伊豆ヶ岳みたいに、怖さや鎖が無いと登れない、という感じはしませんでした。あくまでも初心者の個人的感想です。
木にむすんであるピンクの道しるべとヤマレコの足跡に感謝感謝の下山でした。