中央アルプス

恵那山(広河原ルート→神坂ルート)

2013年10月06日(日) [日帰り]
romi その他2人

7時30分出発 11時山頂 12時山頂出発 14時大判山
15時鳥越峠 16時神坂峠 17時広河原駐車場
アクセス
広河原駐車場。7時の段階で私たちが最後にとめて満車になりました。
後続の方々は駐車場横の道路に路駐していました。
本当は神坂峠駐車場を目指していましたが、結果的に広河原駐車場に着いていました。ナビだけ頼りではいけませんでしたね。。
コース状況/
園原インターを下りるとコンビニは見当たりませんでした。サービスエリアで必要なものを揃えておくことをお勧めします。
山頂や駐車場にも売店は見かけませんでした。
崖崩れを起こしている横を通るところがあります。
登山ポストはあります。
笹原を歩くことが多いです。
山頂から神坂ルートを下るときに岩が滑るので注意が必要です。
登山口からインター方面に4km行ったところに「野熊の庄」という温泉施設があります。露天もあって600円で登山後は最高でした♪
広河原駐車場。前方にゲートがあるため、ここから先は車で進めません。
崩落現場を横目で見ながら進みます。
神坂ルートと思ったら広河原ルートだったことがここで発覚!一同びっくりしました。
台風で崩壊したといわれていた橋。丈夫に作られていました。
笹の中を歩いていきます。
山頂付近は紅葉がとてもよい時でした!
恵那山の三角点は地味でした。
恵那山展望台から見た景色。ガスがかかり、よく見えませんでしたが、紅葉が見れてよかったです。
恵那山の山頂。ここが頂上です!始め頂上を(も)間違えました。。
恵那山神社。ところどころにお社があります。
山頂は葉のない木も多く荒涼としていました。それがまた美しい。
大判山の手前にある大きな倒木の横で休憩しました。
途中に山肌が丸見えの山が見えました。崖崩れでしょうか。迫力ありました。
もう少し!この峠からも思いのほかきつかった、、
鳥越峠を越えて神坂峠の手前。一番景色がよかったです。
神坂ルート登山口。神坂ルート往復のほうがきついと思いました。

感想

駐車場を間違えましたが、結果的に広河原ルートから登れてよかったです。
神坂ルート往復は、「往復」というのと、「山頂付近の急坂」で精神的にきついように思いました。
結果的に19kmのロングトレッキングになりましたが、心身ともにやりきった感があります。
笹の香り、紅葉の赤、白い霧が今でも蘇ります。