ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 354456
全員に公開
トレイルラン
紀泉高原

046ダイトレのコース確認で屯鶴峯〜紀見峠へ

2013年10月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:05
距離
30.0km
登り
2,072m
下り
1,971m

コースタイム

ダイトレ北入口付近のスペースに駐車6:40〜二上山プレート7:20〜竹内峠7:50〜8:20平石峠8:25〜岩橋峠9:00〜9:20持尾辻9:25〜大和葛城山10:15〜10:19つつじ園10:25〜水越峠〜12:20ちはや園地12:30〜久留野峠〜千早峠13:35〜14:00行者杉14:05〜杉尾峠14:15〜15:00紀見峠〜15:30紀見峠駅  ◉ザック4kg ◉距離35,6km
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ダイトレ北入口の路駐スペースに駐車(5〜6台は大丈夫)、トイレ無し、屯鶴峯の駐車場に水洗付きトイレ有ります。
コース状況/
危険箇所等
台風18号の影響で歩けない場所が有るかも!と思ってましたが、ダイトレコースは何処も大丈夫でした。
前日、屯鶴峯の駐車場(7~8台大丈夫、水洗トイレ有り)の先奥に、
前日、屯鶴峯の駐車場(7~8台大丈夫、水洗トイレ有り)の先奥に、
前日、屯鶴峯の入口が有り、ここの右端に
1
前日、屯鶴峯の入口が有り、ここの右端に
前日、起点のプレートを確認
前日、起点のプレートを確認
前日、通り抜け出来ないとの事でしたが、
前日、通り抜け出来ないとの事でしたが、
前日、少し歩いて見ました。
前日、少し歩いて見ました。
前日、景観は良いです。
前日、景観は良いです。
前日、道を探したが見つからず。
前日、道を探したが見つからず。
前日、反対側に回り探したが解らず>-<;;
前日、反対側に回り探したが解らず>-<;;
前日、でも景観は良いです!
前日、でも景観は良いです!
当日、路駐スペース(府道703のダイトレ北入口を東へ50m)で真っ直ぐに進むと、
当日、路駐スペース(府道703のダイトレ北入口を東へ50m)で真っ直ぐに進むと、
左側にダイトレの北入口が有ります。
左側にダイトレの北入口が有ります。
ダイトレ北入口、今日はここから出発!
1
ダイトレ北入口、今日はここから出発!
ツユクサ
二上山ダイヤモンド!?
2
二上山ダイヤモンド!?
合流を右へ。
二上山プレート
この展望台からの、
1
この展望台からの、
気持ち良い景色です。
2
気持ち良い景色です。
少し秋の景色も。
少し秋の景色も。
竹内峠、道路を渡り右へ行きます。
竹内峠、道路を渡り右へ行きます。
ここを左へ。
平石峠に到着。
岩橋山プレート
持尾辻プレート
気持ち良く走れます!
気持ち良く走れます!
山頂は5組ぐらいの方が居ました。
2
山頂は5組ぐらいの方が居ました。
今日も景色が良い!
1
今日も景色が良い!
ススキも見頃を迎えて待ってくれてます。
1
ススキも見頃を迎えて待ってくれてます。
金剛山も気持ち良さそうな笑顔に見えます。
2
金剛山も気持ち良さそうな笑顔に見えます。
ゲンノショウコ
有り難い水場、今日は暑いので生き返りました!
有り難い水場、今日は暑いので生き返りました!
水越峠左へ行きます。
水越峠左へ行きます。
ここを左へ
郵便道は通行止めでした。
郵便道は通行止めでした。
一の鳥居
金剛山のプレート
金剛山のプレート
ちはや園地で昼食。その際スポドリ2本を購入。
1
ちはや園地で昼食。その際スポドリ2本を購入。
伏見峠、ここを左へ。
伏見峠、ここを左へ。
久留野峠、ここは真っ直ぐに!でも急登がキツイ>-<;;
1
久留野峠、ここは真っ直ぐに!でも急登がキツイ>-<;;
久留野峠のプレート
久留野峠のプレート
アキチョウジ
行者杉、奥から来ました。
行者杉、奥から来ました。
プレート
杉尾峠と
プレート
西ノ行者堂
山の神、ここは右へ。
山の神、ここは右へ。
紀見峠、バイオトイレ
紀見峠、バイオトイレ
紀見峠のプレート
紀見峠のプレート
やった〜!やっと着いた〜!お疲れ様でした! Y^0^Y
3
やった〜!やっと着いた〜!お疲れ様でした! Y^0^Y

感想

今回はダイトレのコースの確認と先週に平林峠〜葛城山を歩いた時に走ってみたいと身体が感じたので、それならチャレンジ登山と言う事で紀見峠まで行って来ました。
その前にダイトレの起点石が解らず、前日に屯鶴峯辺りを散策しました。ネットで探すと屯鶴峯の山頂に有る様な事も書いてたので探すが見つからず、屯鶴峯の駐車場近くの入口の右側に起点のプレートが有ったのでホットしました。

当日はダイトレ北入口も確認出来たので良かった。急な上り道や下りはヒーヒー言いながら歩きましたが、なだらかな道は気持ち良く走る事が出来ました。
この日はまだまだ暑さが残り、大和葛城山で1本、ちはや園地で2本スポーツドリンクを購入しました>0<;;;
ちはや園地から先の道は10年振り!?でしたのでボケ防止で思い出しながら走って来ました。
紀見峠駅に到着すると、ちはや園地で昼食中に目の前を走って行ったトレランの方が居ましたが、自分自身疲れ果て声を掛ける事も出来ませんでした。

初めてのトレランで最後は足ガクガクで疲れましたが、森林浴パワーを貰い何とか回復しました。でも山はのんびり歩くのが良いのかな〜とも思いました。兎に角疲れました!でも怪我無く無事に帰れて良かったです! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3943人

コメント

恐れ入りましたーーー
さっすがーーーーーですね!!
強烈な体力ですね   いつも トレランの人って 化け物なのかと思ってましたが
近くにも居たんですね・・・・・

この調子なら 大峰周回もいけそうですね。
私は 木陰から そっと 応援しときます。
2013/10/9 14:42
NANIWANさん こんにちは!
早速のコメントを有り難うございます! NANIWANさんの平林峠のレコでダイトレを思い出しました。 ヤマレコを知らない時に、こんな縦走してみたいな〜とボ〜と思ってましたが、何時の間にか忘れてました。

今度は終点の槙尾山施福寺まで3日掛けてテント泊でユックリと歩きたいと思ってます。これで年内の大宿題も片付きそうです^0^y キッカケをありがとうございましたm(_ i _)m
2013/10/9 15:15
mypaceさん こんにちは!
めっちゃくちゃ お疲れさまでした

強靭な体力と粘り強さに脱帽です
なんか特別美味いもんでも食べたはるんですか?
秘密があったら内緒で教えてくださいよ
2013/10/10 16:23
s_fujiwaraさん こんにちは!
お忙しいのにコメント有り難う御座います! 

秘密は有りませんが、年に一回だけ地獄を見にフルマラソン完走の為に日頃から少しの時間が空けばジョグを10~20kmしてるからですかね〜!? パワーの源はゴ〜ル後の泡の出る御茶を思い浮かべる事でしょうか^ー^;; 

山はノンビリと景色や花を見ながら歩くものだと思ってたので、走るのには少し抵抗が有りました。でも気持ち良かったので少しだけハマるかも!?

段々と色付いて来てますね。 これからの情報タップリのレコを楽しみにしてます!
2013/10/10 17:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら