記録ID: 355079 全員に公開 沢登り谷川・武尊

日程 2013年10月07日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇りとガス
アクセス
土合駅で車中泊、(久しぶりの土合駅はトイレが改修されて綺麗になっていた)
谷川ロープウェー駅に駐車(地のメンバーと合流)

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

ロープウェー駐車場6:15〜マチガ沢出会い6:45〜(岩巌新道)〜第一展望台7:25〜マチガ沢遡行〜4の沢出会い12:15/12:30〜稜線15:20〜肩の小屋15:35〜熊穴ノ避難小屋15:35〜天神平ロープウェー駅16:50
コース状況/
※第一展望台からはマチガ沢に下降する踏み跡が有りますが急です
※マチガ沢は開けた沢ですがゴルジュも有り、ゴルジュが終わると4ノ沢出会いです。
※登攀的な沢なので沢靴はアクアステルスを履き登った。

林道が閉鎖されているのでマチガ沢まで歩きます
見上げるマチガ沢、あの稜線まで登るのですよ〜(ヤビツ)
初めは巌剛新道を下降点の第一展望台まで登る
第一展望台からマチガ沢に下ります
下りて見上げたマチガ沢、凄いところだ
大滝を見上げるみかんさん(ヤビツ)
左を登る(ヤビツ)
こんなチムニーも出てくる(ヤビツ)
沢ですねぇ〜綺麗な釜もありました
ゴルジュの中の滝、ここはみかんさんがロープを引いて左を登る(ヤビツ)
続いてヤビツさんとuconさん
次の滝、ここは左から登りました〜それにしても凄いところです(ヤビツ)
上に行くほどにゴルジュと言うよりも岩場のような・・・
上部の紅葉が綺麗です(ヤビツ)
振り返って登ってきた谷を見下ろす
上部の岩峰群、さすが谷川という景色です
必死にみかんさんに着いていく私
草付きのトラバースをリードするみかんさん
こんな所をトラバースしたのですよ
マチガ沢での詰めを間違えて東南稜の右側を登ってオキの耳とトマの耳の鞍部に出ました
帰る途中でブロッケン
登ってきた谷を見下ろす、奥はオキの耳の山頂
トマの耳の山頂を後に下るみかんさん
全員での写真が無いというので、下山途中に出会った若者に撮ってもらう(みかん)
ロープウェーの最終時間に間に合うように急いで天神尾根を下る
熊穴沢の避難小屋を初めて見た、
なんとか最終に間に合いました〜お疲れ様でした(ヤビツ)

by mogu

今回、ご縁が有りみかんさんのマチガ沢の計画に参加させもらい行ってきました。マチガ沢の言葉で私が思うのは山スキーで滑るコースと言うことだけで、雪が無くなってもまさか遡行出来るとは思ってもいませんでした。誘ってもらったときも私でも大丈夫なのかなと思ったけど、みかんさんからは「そんなに難しくない所ではらしいですよ」の返事、これを逃したらもう無いから思い切って申し込んだ次第です。

マチガ沢の沢床に下りて見上げる稜線までの景色は、ここに来ないと見られない景色でなんだか圧倒されました。でも沢なのでちゃんと水も流れている(当たり前か)大岩が堆積している中を登っていくとゴルジュ、ゴルジュといっても谷が開けているので普通の谷のゴルジュとは異なるけど滝が何本か出てそれを巻いたり直登したりして登っていく、上部にいくにつれ岩登りになって来たが殆ど岩は乾いていてアクアステルスがよく効いていて全く不安無く登れた。

今回はみかんさんが全部リードして登り、uconさんがしんがりで目を光らせていてくれたので私としては安心して登っていけました。途中ルートを間違えたとuconさんが言っていましたが私的にはとても面白いルートで楽しかったです。そして最終のロープウェーに間に合うかと、はらはらしながら下った天神平(笑) 楽しいメンバーで大変お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。