ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3558993
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山(馬蹄縱走コ−ス)

2021年09月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
5.9km
登り
698m
下り
27m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:00
合計
2:36
6:54
6:54
62
7:56
7:56
32
8:28
8:28
13
8:41
8:42
8
8:49
8:50
1
8:51
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用駐車場がありますが、満車でした。
※道路の路肩への路上駐車で長蛇の列ができてました。
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で、三ツ石山荘〜松川登山口までは泥濘が多く滑りやすいため、注意して下さい。
その他周辺情報 松川温泉 峽雲荘600円
源太ヶ岳登山口の入口です。
ここからスタ−トです。よろしくお願いします。
4
源太ヶ岳登山口の入口です。
ここからスタ−トです。よろしくお願いします。
ゴマナが咲いていました。
13
ゴマナが咲いていました。
ノコンギクです。沢山咲いていました。
8
ノコンギクです。沢山咲いていました。
まず、源太ヶ岳を目指します。
2
まず、源太ヶ岳を目指します。
登山道には、木道が設置されています。
ただ、雨で濡れていると滑りやすいので注意です。
2
登山道には、木道が設置されています。
ただ、雨で濡れていると滑りやすいので注意です。
立派な橋があります。
5
立派な橋があります。
小さなツルリンドウが咲いていました。
6
小さなツルリンドウが咲いていました。
ウメバチソウが咲いていました。
白色が鮮やかです。
14
ウメバチソウが咲いていました。
白色が鮮やかです。
マイヅルソウの実ですね。赤い宝石のようです。
10
マイヅルソウの実ですね。赤い宝石のようです。
源太ヶ岳に到着です。
20
源太ヶ岳に到着です。
稜線はガスですが、紅葉していますね。
5
稜線はガスですが、紅葉していますね。
朝露で、ナナカマドの実が輝いていました。
5
朝露で、ナナカマドの実が輝いていました。
アキノキリンソウです。沢山咲いていました。
5
アキノキリンソウです。沢山咲いていました。
カエデが紅葉していました。
9
カエデが紅葉していました。
アザミです。お花も、そろそろ終わりですね。
6
アザミです。お花も、そろそろ終わりですね。
大深岳に到着です。写真の手前が三角点です。
4
大深岳に到着です。写真の手前が三角点です。
段々と色鮮やかになってきました。
1
段々と色鮮やかになってきました。
小畚山の斜面が紅葉していましたが、残念ながらガスで写真はダメでした。
2
小畚山の斜面が紅葉していましたが、残念ながらガスで写真はダメでした。
エゾリンドウの紫色が綺麗です。
10
エゾリンドウの紫色が綺麗です。
登山道横の紅葉が鮮やかになってきました。
11
登山道横の紅葉が鮮やかになってきました。
紅葉のトンネルです。素敵な光景ですね。
22
紅葉のトンネルです。素敵な光景ですね。
斜面の紅葉を撮ったのですが、ガスが…。
12
斜面の紅葉を撮ったのですが、ガスが…。
小畚山に到着です。ここで少し休憩しました。
12
小畚山に到着です。ここで少し休憩しました。
プロテインバ−のイチゴ味です。美味しかったです。
9
プロテインバ−のイチゴ味です。美味しかったです。
綺麗な紅葉ですが、残念ながらガスでした。
14
綺麗な紅葉ですが、残念ながらガスでした。
美しい稜線です。
紅葉の間を歩くのが楽しかったです。
17
紅葉の間を歩くのが楽しかったです。
ハイマツの緑色もアクセントになっていますね。
14
ハイマツの緑色もアクセントになっていますね。
美しい紅葉です。山肌が真っ赤に染まっていますね。
19
美しい紅葉です。山肌が真っ赤に染まっていますね。
紅葉のトンネルです。登山者を楽しませてくれています。
14
紅葉のトンネルです。登山者を楽しませてくれています。
三ツ石山 覘標ノ台です。
4
三ツ石山 覘標ノ台です。
三ツ石山が見えて来ました。
15
三ツ石山が見えて来ました。
三ツ沼から覘標ノ台方面を撮影。綺麗な景色です。
13
三ツ沼から覘標ノ台方面を撮影。綺麗な景色です。
三ツ石山周辺の紅葉は素晴らしいです!
28
三ツ石山周辺の紅葉は素晴らしいです!
三ツ石山の山頂には、多くの登山者がいますね。
14
三ツ石山の山頂には、多くの登山者がいますね。
今年も色鮮やかな紅葉のパッチワークですね。
23
今年も色鮮やかな紅葉のパッチワークですね。
三ツ石山の山頂に到着しました。多くの方が休憩していました。
13
三ツ石山の山頂に到着しました。多くの方が休憩していました。
山頂からの定番の景色です。今年も岩手山は顔を見せてくれませんでした。残念!
14
山頂からの定番の景色です。今年も岩手山は顔を見せてくれませんでした。残念!
山頂直下を撮影しました。素晴らしい景色です。
22
山頂直下を撮影しました。素晴らしい景色です。
斜面の紅葉も美しいですね。赤と緑のコントラストが素敵です。
24
斜面の紅葉も美しいですね。赤と緑のコントラストが素敵です。
秋田駒ヶ岳方面です。こちらも良いですね。
8
秋田駒ヶ岳方面です。こちらも良いですね。
三ツ石山山頂から小畚山方面の紅葉です。
19
三ツ石山山頂から小畚山方面の紅葉です。
三ツ石山荘が遠くに見えます。こちらも素晴らしい景色です!名残惜しいですが、下山します。
17
三ツ石山荘が遠くに見えます。こちらも素晴らしい景色です!名残惜しいですが、下山します。
三ツ石山荘です。多くの方が休憩していました。
7
三ツ石山荘です。多くの方が休憩していました。
三ツ石山荘付近の草紅葉ですね。
10
三ツ石山荘付近の草紅葉ですね。
左側の松川温泉登山口へ下山します。
2
左側の松川温泉登山口へ下山します。
何とか無事に登山口まで下山できました。
6
何とか無事に登山口まで下山できました。
下山後、松川温泉 峽雲荘の温泉に入りました。
10
下山後、松川温泉 峽雲荘の温泉に入りました。
撮影機器:

感想

三ツ石山の紅葉を見に行って来ました。
コロナ拡大のため、少し登山を自粛していましたが、宮城県の緊急事態宣言が解除されたので、再開です。
なお、土曜日と言うこともあり、三ツ石山へ登る登山者が大変多く、場所によっては登山道が渋滞していました。凄い数の登山者が登っていました。
また、紅葉は見頃を迎えていて、素晴らしい景色を堪能できました。特に小畚山〜三ツ石山への稜線は素晴らしく、とても綺麗でした。多く方が登って来るのも頷けます。ただ、登山道は前日の雨の影響もあり、泥濘んでいました。特に三ツ石山荘〜松川温泉登山口までのル−トは泥濘が多く滑りやすい状況でした。私は転びませんでしたが、すれ違った登山者の方の中には、途中で転び、登山ウェア等が泥だらけになっている方もいました。怪我をする恐れもあるので、このル−トは気を付けて下さい。
それと、今回のレコのGPSログが途中で停まってしまいました。何かの不具合でしょうか…。
下山後、松川温泉 峡雲荘の温泉に入り、さっぱりしました。温泉は、白濁色の名湯で体がポカポカです。
最後に、今日は素晴らしい紅葉と温泉を満喫でき、充実した1日となりました。また時期をみて登りたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら