富士・御坂

富士山〜日本最高峰はもう雪山だった!(富士宮口)

2021年09月27日(月) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️→雲☁️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼富士宮口五合目駐車場
350台。無料。トイレ(五合目公衆トイレ、西側バス駐車場の仮設トイレ)。路面はアスファルト。マップコード:72 898 884*45。富士宮口五合目へは夏季期間(7月上旬〜9月上旬)を除き、4月下旬から11月上旬まで通行可。

※五合目レストハウスは火災被害により営業していません。また、建物敷地内は立入禁止です。トイレ等の利用もできません。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
八合目から積雪箇所⛄️が増えます。九合五勺から積雪5〜10cm。積もりたて?なのであまりすべりませんでしたが軽アイゼン推奨。

〜コース状況🥾〜
▼富士宮口五合目〜六合目
六合目にある雲海荘・宝永山荘まで緩やかなハイキングコース。

▼六合目〜新七合目
歩く距離は富士宮ルートで最長区間。斜度が徐々に大きくなりザレバが続くので足場は滑りやすい。

▼新七合目〜元祖七合目
さらに斜度が大きくなる。山頂に進むに連れて岩場が多くなる。七合目が連続するのでココロが折れそうになるw

▼元祖七合目〜八合目
ザレバより岩場が多くなる。溶岩なのでゴツゴツしてる。底が硬い登山靴がベター。

▼八合目〜九合目⛄️
段差が大きい岩場が続く。登山道が徐々に狭くなり所々で渋滞が発生。休む方は登山道の端によりましょう。

▼九合目〜九合五勺⛄️
歩く距離は富士宮ルートで最短区間。胸突山荘は下からは見えないので、気持ち的には長く感じる。

▼九合五勺〜富士宮口山頂⛄️
落石対策工事のため9/13〜11/30通行止め。ブル道を使わせてもらう。

▼富士宮口山頂〜剣ヶ峰
ここが一番ツラい…。よく滑るザレバ。思うように登れませんネ。
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰宅。

※日帰り入浴♨️候補
▼御胎内温泉健康センター
8月20日(金)から臨時休館とさせていただきます。休館期間 8月20日(金) 〜 9月30日(木)まで。
予約できる山小屋
八合目池田館
富士宮口五合目駐車場で高度順応のため車中泊してからクライムオン!
雲海荘付近から見えた富士市の夜景。綺麗だなぁ✨
東の空がしらみ始める。空がグラデーションに輝く。この時間が一番好き😆
元祖七合目でご来光!おはようございます!
愛鷹山と伊豆半島も夜明け🌅
八合目の鳥居⛩下界を見守ってる感じ。
徐々に雪山になってきます⛄️
九合五勺からの登山道は工事のため立入禁止🚫
剣ヶ峰まであとちょっと❗️真っ白なヴィクトリーロード🥾
標高3,776m、富士山の剣ヶ峰に登頂成功!約2年ぶり!
お鉢も真っ白!今年は登ることが出来て良かった😆
予想以上の積雪だったので「お鉢周り」を諦めて下山します。
景色を楽しみつつ、新雪を踏みしめながら下山します⛄️
ブル道も真っ白⛄️
雲のキャンバス。八合目から雪は無くなります。
あ、晴れてきた☀️奥は宝永山。
富士宮口五合目駐車場に到着。お疲れ様でした🙂

感想

9月最後の月曜日、週末のお天気がイマイチだったので、久しぶりの平日登山😁

毎年一度は登りたい「富士山(3,776m)」へ約2年ぶりに登ることができました😂

標高がとても高い山はので、高山病リスクを減らすため、富士宮口五合目で「高度順応」してからクライムオン!

八合目までは雪もなく「秋富士🍁」登山を楽しめましたが、九合目か5〜10cmほどの積雪があり、銀世界の「冬富士⛄️」に!

念のために持ち歩いてる「チェーンスパイク」を装着して、なんとか登頂することができました😅

さすが、日本最高峰!並の山とは気候が違いますネ❗️

ホントは久しぶりに「お鉢周り」して、「秋富士」を堪能する予定でしたが、大事をとって下山。

トータル7時間足らずの富士登山となりました…😓

が、お天気には恵まれて、色々な景色を楽しめて大満足です❗️