ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357233
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

強風と地面に雪 紅葉よりも冬を感じた乗鞍岳

2013年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ruondazzz その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
5.6km
登り
441m
下り
447m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:50 ほうの木平バス停発(5分早く出発)
07:35 畳平
07:36 頂上に向け出発
07:54 富士見岳
08:16 肩の小屋剣ヶ峰口
08:45 蚕玉岳
08:53 頂上小屋
08:57 乗鞍岳頂上

登り 畳平から1時間22分

09:01 乗鞍岳頂上発
09:43 肩の小屋
10:24 畳平
10:50 畳平バス停発
10:35 ほうの木平バス停

下り 畳平まで1時間23分

下り時間は途中訳ありで10分ほど登り返したため、
下り時間の方が時間が掛かっています。



天候 朝6時頃158号線を走っている時にはかなりの濃霧だったが、
ほうの木平バス停に着く頃には青空に変わりました。

富士見岳ではかなりの強風で耳が痛かったです。
肩の小屋を超えたあたりからは、
少しづつ風が収まってきましたが、
帰りの富士見岳付近ではやはり風が強く感じました。

10時50分のバスで帰りましたが、
帰りの景色は雲で真っ白になっていました。
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
飛騨清見IC下りて、
41号線に出てから158号線に入ります。
158号線をまっすぐ走れば、
左手にほうの木平バス停の看板が見えてきます。

飛騨清見から41号線に出るまでに、
道路の工事により、
私が来る時にはいつも少し道が変化しているので、
大きく道を間違えることはないと思いますが、
この方面からの人は注意して走りましょう。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし。

剣ヶ峰口から、
権現池が見えてくるまでが、
登山道が少しガレているので注意しましょう。

ガレ場が終わると、
足場が岩ばかりになってきて、
このあたりが渋滞になる部分です。

権現池からは、
道も広くなって展望も開けるので、
頂上まであと少しです。

蚕玉岳から頂上に行くまでに、
左のルートと右のルートが出てきますが、
左のルートが正しいです。

私の前を団体さんが右のルートを選び、
他の人も前の人に合わせて右のルートを選んでいました。

左ルートを教える看板もあるので、
左ルートの頂上小屋を目指して登りましょう。



始発で既にこれだけの人の数が。
1
始発で既にこれだけの人の数が。
バスの中から槍ヶ岳。
青く見えるのはガラスのせいです。
1
バスの中から槍ヶ岳。
青く見えるのはガラスのせいです。
チラッと笠ヶ岳
白山方面だと思うのですが・・・、
よく見ると南アルプスですね。
1
白山方面だと思うのですが・・・、
よく見ると南アルプスですね。
まずは富士見岳を目指します。
2
まずは富士見岳を目指します。
富士見岳
風が強すぎて立っていられないくらいでした。
3
富士見岳
風が強すぎて立っていられないくらいでした。
霞んでいますが槍穂高が見えました。
1
霞んでいますが槍穂高が見えました。
焼岳も何とか確認できました。
1
焼岳も何とか確認できました。
霞んではいますが、良い眺めでした。
2
霞んではいますが、良い眺めでした。
乗鞍岳が見えます。
富士見岳を下る息子
無理矢理に紅葉らしさを。
2
無理矢理に紅葉らしさを。
晴れていますが風が強く寒かったです。
1
晴れていますが風が強く寒かったです。
蚕玉岳から乗鞍岳
位ヶ原方面。
紅葉らしさを探していますが…。
1
紅葉らしさを探していますが…。
早くも紅葉は厳しいか。
頂上から。良い眺めでした。
1
頂上から。良い眺めでした。
何度も乗鞍は登りましたが、
初めて御嶽山を拝むことが出来ました。
1
何度も乗鞍は登りましたが、
初めて御嶽山を拝むことが出来ました。
山頂では団体客の撮影でいつ終わるかわからなかったので団体客が交代している隙をパチリ。
2
山頂では団体客の撮影でいつ終わるかわからなかったので団体客が交代している隙をパチリ。
息子の今日の敵はバス酔いでした。
1
息子の今日の敵はバス酔いでした。
このあたりはいつも渋滞します。
1
このあたりはいつも渋滞します。
紅を探しますが。
さすがお手軽乗鞍岳は人が多いですね。
2
さすがお手軽乗鞍岳は人が多いですね。
所々雪が残っていました。
1
所々雪が残っていました。
何か顔に見えませんか?
下山時に小屋が閉まっているのに気付きました。
1
下山時に小屋が閉まっているのに気付きました。
まだまだ登っていく人がいました。
1
まだまだ登っていく人がいました。
畳平へ向かう息子
雪を溶かしていました。
バスの中から。
頂上小屋のピンバッジは高いので、買おうか迷ってしまうのですが、2013という文字を見ると私の意志の弱さが出ました。他にも3026m秋バージョンの黄色もありました。
2
頂上小屋のピンバッジは高いので、買おうか迷ってしまうのですが、2013という文字を見ると私の意志の弱さが出ました。他にも3026m秋バージョンの黄色もありました。
乗鞍の紅葉が不発だったので、
帰りは白山スーパー林道へ寄りました。
三方岩も登りたかったのですが、
どぶろく祭りで大渋滞に捕まり諦めました。
1
乗鞍の紅葉が不発だったので、
帰りは白山スーパー林道へ寄りました。
三方岩も登りたかったのですが、
どぶろく祭りで大渋滞に捕まり諦めました。
少し終りかけているのかな。
1
少し終りかけているのかな。
三方岩駐車場から。
少し下るとまだ色付きは薄らでした。
1
少し下るとまだ色付きは薄らでした。
撮影機器:

感想

連休は火打山と妙高山、
もしくは白山平瀬道からお花松原まで、
とにかく紅葉を見たかったのですが、
土曜日の天気が悪く、
日曜日の午前中も天気が怪しく感じたので、
月曜日に乗鞍岳を選びました。

昨日の13日、
日曜日の乗鞍岳は、
畳平はマイナス4度で道路が凍結、
10時までバスが登れず通行止めだったそうです。

今日も朝の気温が低かったので、
凍結が心配でしたが、
無事始発から運行してもらえました。

紅葉を期待していたのですが、
台風が通過した影響なのか、
去年の焼岳の印象が良すぎるのか、
バスから眺める紅葉は、
個人的には不発に感じました。

位ヶ原からのレコを見てみると、
先週は綺麗な紅葉の写真を見ることが出来たので、
長野県側からの紅葉の方が期待できたかもしれません。

息子はバスで気分が悪くなり、
富士見岳の強風でかなり辛そうにしていましたが、
権現池に着く頃には体調が戻り、
何とかコースタイム通りくらいに登ることが出来ました。

天気は晴れていましたが、
この時期の強風や、
雪が地面に付いているのを見て、
アルプスの冬がもう近づいているなと感じました。

息子との山登りは、
今年はこれで最後になりそうです。

息子よありがとう。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1204人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら