ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357569
全員に公開
ハイキング
剱・立山

立山<初冠雪!雪化粧の山頂>

2013年10月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
Bassman その他2人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
599m
下り
606m

コースタイム

07:20 立山駅周辺駐車場
07:35 立山駅バス停
07:40 室堂直行バス発
08:50 室堂ターミナル着

09:05 一の越に向け室堂出発
09:50 一の越
11:00 雄山山頂
 〜   山頂周辺ウロウロ&昼食
12:50 雄山下山
13:20 一の越
14:00 ミクリガ池

 〜   室堂周辺ウロウロ
15:00 室堂バスターミナル
15:30 立山駅直行バス発
16:30 立山駅
16:40 立山駅周辺駐車場
天候 午前:曇り
午後:快晴!
山頂付近は強風
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
三連休で観光客が多いため、立山駅から室堂への直行バスが運行。
おかげで(?)ケーブルカーでの乗換をパスし室堂直行でした(笑)

駐車場は立山駅周辺に無料駐車場あり。
但し、07:20の段階で徒歩10分の駐車場への駐車となりました。
コース状況/
危険箇所等
翌日の朝刊で知りましたが、この日(10/13)立山は初冠雪だったそうで、午前中、登山道は雪と氷でしたが、日照により溶けたようで下山時(午後)はかなり雪は消えていました。
基本的に危険な箇所はありませんでしたが、午前中の雪と氷の状況で軽装備ながらどんどん登っていく登山客(観光客)を見ていると、万一の事故が脳裏をよぎってドキドキでした。
装備と状況を鑑みて安全登山を心がけましょう!

下山後は近場の温泉でマッタリ。露天風呂で癒された(笑)
↓立山グリーンパーク吉峰↓
https://www.yoshimine.or.jp/
予約したバスの時間が迫る!急いで立山駅へ!
予約したバスの時間が迫る!急いで立山駅へ!
立山駅までのローカル線
1
立山駅までのローカル線
室堂までの直行バス、間に合いました(;´∀`)
1
室堂までの直行バス、間に合いました(;´∀`)
ん??なぜチェーンを履いてる?(゜Д゜;)
ん??なぜチェーンを履いてる?(゜Д゜;)
バスの中はこんな感じ。座席の前後に余裕があり、ザックも足元に置けます!膝の上に抱えて1時間は辛い(南アルプスで経験)ので、これはとてもありがたい!!
1
バスの中はこんな感じ。座席の前後に余裕があり、ザックも足元に置けます!膝の上に抱えて1時間は辛い(南アルプスで経験)ので、これはとてもありがたい!!
室堂ターミナルに到着!あまりに立派で正直驚きました。設備が整いすぎている・・・(゜Д゜;)
2
室堂ターミナルに到着!あまりに立派で正直驚きました。設備が整いすぎている・・・(゜Д゜;)
さ、まずは記念撮影を。というか、紅葉を楽しみに来たはずが、何故か雪景色・・・(@_@;)
1
さ、まずは記念撮影を。というか、紅葉を楽しみに来たはずが、何故か雪景色・・・(@_@;)
湧水ですね。
帰りにサーモスにいただいて帰ります。
1
帰りにサーモスにいただいて帰ります。
さぁ、それでは山頂を目指しましょう!
さぁ、それでは山頂を目指しましょう!
一の越が近づいてきました。想定外の雪と氷にちょっと不安。
1
一の越が近づいてきました。想定外の雪と氷にちょっと不安。
一の越に到着!この雪と氷、強風にも関わらず、沢山の登山者が・・・。皆さん想定内?
1
一の越に到着!この雪と氷、強風にも関わらず、沢山の登山者が・・・。皆さん想定内?
装備を整えて(防寒!)山頂を目指す!
1
装備を整えて(防寒!)山頂を目指す!
風がキツーイ!さぶーい!
風がキツーイ!さぶーい!
けっこう渋滞です(@_@;)
1
けっこう渋滞です(@_@;)
室堂付近との景色の温度差がスゴイ。
3
室堂付近との景色の温度差がスゴイ。
さぁ、山頂までもう少し。
さぁ、山頂までもう少し。
途中、少し開けたところで小休止。槍ヶ岳を雲の合間から確認!
2
途中、少し開けたところで小休止。槍ヶ岳を雲の合間から確認!
槍ヶ岳見えました。だんだん雲が少なくなってきた感じ。
1
槍ヶ岳見えました。だんだん雲が少なくなってきた感じ。
さぁ、続きを登りましょ。とはいえ、下りと登りの行き違いで渋滞発生です。
1
さぁ、続きを登りましょ。とはいえ、下りと登りの行き違いで渋滞発生です。
渋滞ワラワラ(私もその一人ですけど)
2
渋滞ワラワラ(私もその一人ですけど)
岩場の狭路を抜けるとマイペースに戻れました。渋滞も一時解消(;´∀`)
5
岩場の狭路を抜けるとマイペースに戻れました。渋滞も一時解消(;´∀`)
振り返ると龍王岳と浄土山。
2
振り返ると龍王岳と浄土山。
室堂、ミクリガ池、綺麗に見えます。新聞社のヘリが飛んでました。
2
室堂、ミクリガ池、綺麗に見えます。新聞社のヘリが飛んでました。
着いた〜雄山山頂!
2
着いた〜雄山山頂!
記念にパチリ(^^)v
7
記念にパチリ(^^)v
親切なお姉さんに撮ってもらいました。今回のオジサンズ・パーティ。
4
親切なお姉さんに撮ってもらいました。今回のオジサンズ・パーティ。
まずはオジサンズ2名が雄山神社へ!ズームで撮る!
2
まずはオジサンズ2名が雄山神社へ!ズームで撮る!
立派な石碑です。
2
立派な石碑です。
鳥居をくぐって私もお参りしまっす。
鳥居をくぐって私もお参りしまっす。
祠までの道も渋滞です。
1
祠までの道も渋滞です。
「山へおいでよ!!」某映画を意識しました(笑)
5
「山へおいでよ!!」某映画を意識しました(笑)
剱岳を確認!
ん?よくよく見ると、富士山じゃないか??
1
ん?よくよく見ると、富士山じゃないか??
やっぱり富士山じゃーっ!立山と富士山の間に大きく隔てる山が無いってこと?
1
やっぱり富士山じゃーっ!立山と富士山の間に大きく隔てる山が無いってこと?
雲の量も減って、スッキリ一望!最高!
雲の量も減って、スッキリ一望!最高!
神社側から見ると、こんな感じで賑わっております。
3
神社側から見ると、こんな感じで賑わっております。
晴天に恵まれ、ホントに幸せやぁ〜(*´▽`*)
1
晴天に恵まれ、ホントに幸せやぁ〜(*´▽`*)
昼飯食べて、コーヒー飲んでマッタリしたら下山でっせ。今回は真砂岳方面の周遊コースはコンディションにより中止し、室堂⇔雄山ピストンとなりました。
1
昼飯食べて、コーヒー飲んでマッタリしたら下山でっせ。今回は真砂岳方面の周遊コースはコンディションにより中止し、室堂⇔雄山ピストンとなりました。
さ、室堂まで降りてきた。ミクリガ池の周りをウロウロします。
1
さ、室堂まで降りてきた。ミクリガ池の周りをウロウロします。
雄山をミクリガ池に映し、素敵な一枚いただき!
4
雄山をミクリガ池に映し、素敵な一枚いただき!
室堂ターミナルでバス待ちで少々時間がかかりましたが立山駅直行便で快適に戻ってきました。駐車場よりこれから温泉へ!紅葉が雪景色に変わって面食らいましたが、最高の山行でした!
1
室堂ターミナルでバス待ちで少々時間がかかりましたが立山駅直行便で快適に戻ってきました。駐車場よりこれから温泉へ!紅葉が雪景色に変わって面食らいましたが、最高の山行でした!

感想

10月13日(日)
三連休の中間日ということで紅葉目当てに混むだろうなぁ、
(私もその混雑の一員ですけどね)と思っていたら
室堂ターミナルを出てビックリ(゜Д゜;)
赤や黄色の紅葉ではなく、白とグレーの雪景色やないかぁ〜い!
翌日知りましたが、この日は立山初冠雪の日だったそうで
ばっちり雪化粧した立山連峰が飛び込んできたのでした。

基本的に、この季節のこの標高なので、装備として雪への備えも
してきましたが、既に白くなってらっしゃる3,000mオーバーには
少々ひるんでしまいました。
まぁ行けるとこまで行ってみよ、という判断で
とりあえず雄山を目指したのでした。

しかし・・・少ないながらも雪山を経験した自分としては
この状況(山肌が白い、風強い、既に足元が雪と氷)でも
「私は紅葉を見に来たの。
 ちょっと想像してたのと違う景色みたいだけど
 まぁ折角来たんだし、行くわよねぇ?」
な感じでそのまま一の越へ向かい、さらに雄山を目指す方々には
すっかり閉口してしまい、ただただ無事を祈るだけでした。
岩場の雪氷で滑って転ぶ方もいましたが、とりあえず
目の前で事故となるような事はなかったので良かったです。
雄山の中腹でヘリの音が聞こえた時は「もしや」とも思いましたが
みんな無事なら良かった良かった。
(ちなみに翌日の朝刊の一面に「立山・初冠雪」の記事があり、
あのヘリは新聞社であることが判明)

雄山の頂上へは登り下りの行き違いで渋滞がそこかしこで
発生していましたが、おかげでガツガツ登ってバテる、
という体力不足を絵にかいた状況にもならず、
体力的には余力のある登りとなりました。
ちなみに雄山山頂はマイナス1℃で風もかなり強い状況でしたが
昼には周囲の雲が消え、北アルプス・富士山も見える
絶好の天候となりました。ありがたや!

雄山神社でお参りし、おにぎりと味噌汁の昼食を取り、
食後のコーヒーで一息入れて、いよいよ下山。

13時前に下山開始しましたが、まだまだ登ってくる人も多く
そこかしこで渋滞。一の越までトントン降りて、そのまま室堂へ。
まだバスに乗るには名残惜しい感じだったのでミクリガ池を散策に。
雄山と池を直線で結ぶと、おぉ!水鏡に映った立山が!
空が青一色だったので、綺麗に映り込んで
これまた記念の一枚が撮れました(^^)v

今回の山行は紅葉→雪景色でいきなり面食らいましたが
一足早い雪山な感じにテンションを上げられて、
スンゴイ楽しい山行となりました。

共に登ったメンバーにも感謝!

本格的に雪が積もった立山にも来てみたいと思いました。
また来ます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1745人

コメント

ゲスト
行ってこられましたか
前日、大日平へ行ってましたが、雨と気温がぐんぐん下がってたので、今晩立山雪だな〜とみんなで話してて、翌朝目覚めたら、やっぱり白くなってた。
天気も良かったので、大日平へリベンジ。
立山も白くそっちに行けばよかったかな〜と思いながらも、のんびりとハイキング気分で、大日平から眺めていました。
2013/10/15 12:47
予期せぬ雪でした
>sasaoka3さん
大日平どうでしたか?
ホントは紅葉目当てだったんですが、まさかの雪に遭遇でした。
元々は雄山から真砂岳までまわって周遊を考えていましたが、雪の雄山でテンション上がって満足してしまいました(笑)
雪景色は何故かテンションが上がりますねぇ〜
2013/10/16 6:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 剱・立山 [日帰り]
立山一の越散策
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら