六甲・摩耶・有馬

鉄塔横
徳川道出合
ヌケ谷分岐
平日だったので人にはあまり会わなかったが、80cmほどの蛇3匹(黒2,縞1)、その餌になりそうな1cm位の蛙数匹に会うことができた。
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
阪急六甲、地下鉄谷上
コース状況/
1)ハチノス谷西尾根ー長峰山 入り口もわかりやすく踏み跡も明確でした。
2)徳川道から新穂高までは笹に隠れているものの踏み跡は明確です。その後609mポイント付近の大岩2つは左横をまいて明確な下りの道に出ましたが、鉄塔以降で迷いました。鉄塔を過ぎて尾根を外れて左に降りていきましたが、不十分だったのか旧道の様な薄い踏み跡に戻ってしまいました。東にトラバースしながら降りて、500m付近でやっと本来の道にでることができました。
3)ヌケ谷の沢を離れてからの登りは、全て階段です。
4)山田道は虫につきまとわれました。あんなにしつこくつきまとったら家に帰れなくなるのではと心配するほどでした。
杣谷(カスケードバレー)の入口。 既に汗をかく。本日はこのタオルがとても役だった。
杣谷の沢を渡って。ヘアピンカーブを右下から上がって振り返る。この写真の正面は通行止めなので道なりに進む。
すぐに長峰山登山道への分岐、右に登る(写真では正面) 踏み跡明確です。
程なく、尾根道にでます。
尾根道に出て振り返って。真ん中の右から出てきた。
尾根道はわかりやすいが、1カ所ちょっと平坦になりわかりにくくなる場所、550m位。 大きな岩(しるべ岩)がありその左側を行く。
主尾根に合流して振り返る。頂上までは1-2分。
長峰山頂上から。おなじみのオテルド摩耶(右)の景色。
穂高湖からシェール槍を望む。
三叉路。最初左に行ってしまった。正解の徳川道はまっすぐ。
程なく徳川道からの新穂高への分岐口。 大きな木の根元から上がって尾根道まで出る。道中は笹道。
尾根道で右に90度曲がる地点。
新穂高の頂上。少し眺望がある。正面の木に表示がある。609mポイントへは、この木の横をこのまま真っ直ぐ行く。
徳川道に新穂高(左矢印)から、迷って降りてきた。次に機会があればここから上がって迷ったところを確かめたい。
打って変わって穏やかな木漏れ日の道。快適・快適
ヌケ谷への分岐。谷道はほとんど川中か川沿い。谷が左右に分かれるところからの尾根道は全て階段。
ここに出てくる。 ここから降りて行く人は階段覚悟。
こんな古い道標も残っていました。
森林植物園は本日お休みの特典を活かしてバス停を占領して一休み。
お茶を入れてバナナマッフィンを頂く。

感想

新穂高からの下り。 鉄塔付近から谷に降りなければならないところで、道が明確でないこともあり思い切って尾根道を外れることができなく、正しい道をつかめなかった。 GPSを頻繁に見るべきであった。