八ヶ岳・蓼科

2021年09月27日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
押手川で編笠山と青年小屋への分岐になるが若干分かり難い。

感想

4:35 観音平を出発。ヘッデンの灯かりを頼りに進んでいく。だんだん東の空が明るくなってきた。
5:20 雲海。地名から雲海が見られるんだろうと辺りを見ながら進むと富士山と雲海。これを見られただけでも来て良かった。道は苔むしてきていい感じ。押手川で編笠山と青年小屋への分岐になる。記録を見るとここが分かり難く、右の方を歩くと青年小屋に導かれてしまうようです。僕は運よく看板を見つけられたので山頂目指して進んでいく。振り返ると正面に南アルプスがドーン!時々振り返りながら進むとかわいい看板が。
7:15 編笠山頂上。八ヶ岳らしく岩岩の頂上。赤岳方面には厳しい山様が見える。いつか縦走してみたいものです。コルまで下れば青年小屋ですが紅葉の写真を撮るのでなかなか前に進めない。やっと下方に青年小屋が見えた。
7:45 青年小屋。やっとたどりついた「遠い飲み屋」。中に入るとお酒がズラリ。ゆっくりと呑みに来たいものです。お酒以外のメニューを探すとコーヒーがあったので注文した。豆を挽くので時間がかかると言いながら、僕のザックをひと目見て「それ?」って嬉しそうに笑ってたが僕も嬉しかった。ご主人がデザインしたそうです。編笠山を見ながら羊羹をお供に飲むコーヒーは格別だった。30分ほど滞在して権現岳に向かいます。狼煙場を過ぎると岩場になる。ストックを仕舞って取付いた頂上が権現岳かな?
8:55 頂上。八ヶ岳の最南端である権現岳頂上に看板がない?丸太があるので看板は飛ばされたのかな?
9:20 権現小屋。少しベンチで休憩しよう。青年小屋、編笠山が一望できていい場所です。岩峰を巻いて進むと「権現岳」の看板があった。ここが本物でさっきのはニセ権現だったか。
9:40 権現岳頂上。劔が刺さってます。ここからは下り基ながら見通しがいいハイウェイが続く。この先分岐が2か所あるはずだから見過ごさないように気を付けます。
10:20 前三つ頭分岐。ズーっと下りは腿が疲れる。休憩を入れながら下ると木に熊の爪研ぎの跡が。ここらもいるんだね。
11:55 八ヶ岳横断歩道。ここまで長かったがあと一息。気持ちいい道が続いていました。
12:20 観音平。