槍・穂高・乗鞍

百高・西穂高岳〈56/100〉〜北アルプス紅葉シーズン到来🍁(上高地より)

2021年10月02日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️(時々曇り☁️)
アクセス
バス 自家用車
〜駐車場🅿️〜
▼さわんど第2駐車場 (足湯公園)
550台。有料(700円/日)。トイレと更衣室、足湯もあります。マップコード:405 574 274*04。

〜バス🚌〜
▼上高地シャトルバス
さわんどバスターミナルから上高地までを結ぶバス。大人@往復2,400円。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
西穂独標とピラミッドピーク間にある一枚岩のトラバース。しっかりとした手がかり、足掛かりがあるが慎重にクリアする必要がある。

〜コース状況🥾〜
▼帝国ホテル〜登山口
アスファルト道。散策道。橋の近くに公衆トイレ🚻ありました。

▼登山口〜西穂山荘
すごく良く整備されています。木道、階段、石畳..etc、至れり尽くせりで安心して登ることができます。

▼西穂山荘〜西穂独標
西穂山荘から一段上がると景色が一気に開けます。西穂丸山から西穂独標までの間のゴロゴロ岩道が歩きづらい。

▼西穂独標〜西穂高岳
高度感のある痩せ尾根箇所は1箇所だけ。アップダウンを繰り返しますが、距離が短いので疲労感は少ないと思います。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
竜島温泉 せせらぎの湯
トロトロのアルカリ温泉。大人@520円。内湯1、露天1。アメニティ充実。感染対策しっかりしてました!
0263-94-1126
ryushima-onsen.jp

〜お食事処🍽〜
かつ玄本店
松本城近くにあるトンカツ屋さん。昭和感溢れる店構え。特選ロースカツは絶品!土日祝日限定メニューも豊富。
0263-32-2430
予定より90分遅れてクライムオン!台風一過を期待しましたが山頂付近に雲が掛かってる…晴れるよね?
さすが北アルプス!登山道がよく整備されてて。めちゃくちゃ歩きやすい😆
標高2,000m過たあたりから色づく樹木が増えてきました🍁
色々な樹木の紅葉と青空。テンションと標高をあげまくり❗️
ガシガシ登ったので、2時間ほどで西穂山荘を通過できました😁ここからハイカーが一気に増えます。振り返って「焼岳(2,455m)」と「乗鞍岳(3,026m)」をパチリ📸
「西穂高岳〈2,909m〉」をロックオン!手前にあるトンガリ「ピラミッドピーク(2,750m)」が印象的ですネ😆
「霞沢岳(2,646m)」と「焼岳」の間にある「上高地」がよく見えます。
「西穂丸山(2,452m)』の西側には「笠ヶ岳(2,898m)」がドーンと😁
「西穂独標(2,701m)」とその奥にある「ピラミッドピーク」。ガスが上がってきた!急げー💨
間に合わず…😅真っ白〜。人がとても多いので通過します。
「西穂独標」を過ぎると岩場、ガレ場が続きます。マーキングがたくさんあるので安心🙂
このコース唯一?の難所?両方とも切れ落ちてるので、ソコソコ高度感あります。3点支持で慎重に…。
「ピラミッドピーク」に登頂成功!あ、ガスが晴れてきました😆
振り返って、これまで歩いてきた道をパチリ📸奥に広がる雲☁️が「天空」っぽさを醸し出してくれました♪
「西穂高岳(2,909m)」に登頂成功!花の百名山60座目、日本百高山56座目になりました🇯🇵
穂高連峰の山裾に広がる紅葉🍁を眺めながらlunch🍙素晴らしい眺めです!
「西穂独標」をパチリ📸 ここをゴールとする方が多いみたいで、黒山の人だかり。
「西穂丸山」の東側に広がる紅葉🍁も見応えあります!
紅葉🍁と「霞沢岳」をパチリ📸
山裾に広がる錦の絨毯🍁とても良いタイミングで登ることができました😃
登山口まで戻ってきました。帝国ホテル前からバスに乗れました🚌お疲れ様でした!
松本市内のとんかつ屋さん。「特選ロースカツ定食」でカロリーチャージ!ごちそうさまでした♪

感想

10月最初の週末、台風一過でお天気が良さそうな北アルプスへ。花の百名山や日本百高山に選定されている「西穂高岳(2,909m)」に登りました。

前夜、出発が遅くなり、当初予定していた「前穂高岳(3,090m)」と組み合わせた1泊2日ルートを断念し日帰りへ変更。

「さわんどバスターミナル」の始発行列にヤキモキしながら、なんとか6時過ぎのバスに乗ることができました😅

出発地点である「帝国ホテル前」バス停に到着したのは6時40分を過ぎてて、この時点で、上高地を出発する「最終バス」まで「残り10時間!」

ヤマレコらくルートで調べた「西穂高岳」までの標準コースタイムは往復「9時間21分」…。ギリギリです!

「途中の撤退」も視野に入れてクライムオン🥾

結果、予想以上に整備されていた登山道に助けられ、登山開始して4時間ほどで「西穂高岳」に登頂することができました💮…が、「下り」は「すれ違い」に予想以上に時間を取られて「3時間半」かかりました…😬

心配だったコースタイムとは裏腹に、お天気に恵まれて「視界良好!展望最高!」

周囲の峰々の展望を楽し見ながら登山することができました♪

西穂独標付近から「ガス☁️⇨晴れ☀️⇨ガス☁️⇨晴れ☀️」の繰り返しでしたが、西穂高岳に到着する頃に一部のガスが晴れて、眺望を楽しみながらゆっくりlaunch🍙

西穂山荘で、最近コメントをいただいたヤマレコユーザーさんをお見かけしましたが、グループで登山を楽しまれている様子だったので、気後れしてしまい、ご挨拶をしそびれてしまいました…😅(ノミの心臓ですw)

〜この山行で更新した記録〜