槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 (クリア谷↑ 笠新道↓)

2021年10月03日(日) [日帰り]

中尾温泉口   4:01
笠ヶ岳    10:07〜10:48
抜戸岳    12:00
杓子平    13:00
笠新道登山口 15:04
新穂高温泉口 15:52

総行動時間  11:51 (休憩 約1時間を含む)
アクセス
中尾高原口駐車場には前日(土)20時の時点で10台ほど。出発時点で5、6台増えていましたが、まだ数台の余裕がありました。
最初の渡渉地点。好天が続き難なくクリア。
錫杖沢出合では自然な流れで、左側に進みクライマーの幕営地に到達。去年今年とコロナでクリア谷コースを通る人が少ないために、本来右側に向かう道が「薄く」なっています。
見上げると錫杖岳が浮かんでいました。
2度目の渡渉地点。もう一箇所ありましたが水量はごく少なく問題ありません。ただし、暗いうちはルート確認に若干難儀するかもしれません。
そして、いよいよ草払いされていないエリアに突入。ただし、足元はしっかり踏み跡があるので、それほど戸惑いません。
穂高の稜線から日が差してきました。
夜露に濡れた身体を温めてくれます。
穂高の稜線から日が差してきました。
夜露に濡れた身体を温めてくれます。
かき分けて進んできた「笹の海」を上から見下ろします。
最終水場。水量は十分です。暑くなることを考えて3L+αの水を持ってきたので補給なしです。
この写真の少し手前を左側がコース。それを見落として、しばらくそのまま進んでしまいました。
クリアの頭。
左側に巻いて登ると、ポンッと槍ヶ岳。ここまで登ってきた甲斐がありました。
雷鳥岩。
その先に、ようやく見えてきました・・・笠ヶ岳!
振り返るとロープウェイや西穂への稜線が一望できます。
登ってきた稜線の向こうには、焼岳・乗鞍岳・御嶽のそろい踏み。
頂上への道。
最後のガレ場・・・
到着!
天空レストランで7年前と同じカレー味のカップ麺。
美味い!
天空レストランで7年前と同じカレー味のカップ麺。
美味い!
あとはご褒美の天空トレッキングの時間・・・
言う事ありません・・・
抜戸岩。
振り返り均整のとれた笠ヶ岳を目に焼き付けます。
笠新道分岐。
抜戸岳に寄り道します。
不思議に板状に割れようとしている石・・・「ブラタモリ」で取り上げて!
杓子平。下の方が紅葉が盛りでした。
杓子平(2472m)から笠ヶ岳。
今までどちらかというと女性的な山と思っていたけれど、ここから見る笠ヶ岳は別物・・・圧力があり荒々しいがっちりした山塊。ラスボス感半端ないです。
杓子平(2472m)から笠ヶ岳。
あとは笠新道を下るだけ。苦行の中に絶景ポイントが散在・・・足が止まります。
穂高の稜線とも、しばしの「お別れ」です。
笠新道終了。あとはいつものチョット辛い林道歩きのみ。
ロープウェイ駅が見えてきました。
ロープウェイ駅に到着。
ここから約30分の車回収のための「余分な」歩きが必要なのですが、3分後に平湯温泉行きのバスが出発予定との事。
乗りました・・・230円で「楽」を選びました。
これで「周回」できなくなりました。残念!(笑)
乗りました・・・230円で「楽」を選びました。
これで「周回」できなくなりました。残念!(笑)
登山指導センターを通り過ぎ・・・
中尾温泉口まで約5分です。
ちょうど12時間で戻ってきました。
車で5分ほどの、10月1日から再開した「荒神の湯」(協力金200円程度)に入り、さっぱりして気持ちよい秋の山を終えました。
ちなみに徒歩1分の「新穂高の湯」はポンプ故障のために休業中です・・・残念!

感想

山からの紅葉の便りに誘われて、7年振りに笠ヶ岳に登ってきました。

前回は笠新道のピストンだったので、今回はクリヤ谷からの周回を計画しました。
ただしコロナの影響での未整備状態との事。好天が続き、増水による渡渉は問題なさそうでしたが・・・

一部笹が密生してルートが分かりづらい箇所がありましたが、足元にはそれなりの踏み跡があり、それを意識して予定のコースを辿ることが出来ました。
 「チョット進みにくいなあ〜」といった感覚を持ったら、すぐに状況を確認して「深み」に嵌らない事が大切です。
 それと今回は登りだったのが幸いしたと思います。クリヤ谷の経験があればいいですが、初見の「笹の海」の下りは躊躇しますね。

多くの山々で、絶景に歓声をあげるのが聞こえてくるような、秋の山の一日でした。