ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 359656
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
鳥海山

冠雪の鳥海山 先週より雪が多くなってました

2013年10月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:20
距離
12.1km
登り
1,161m
下り
1,167m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:00滝ノ小屋口−9:15滝の小屋−9:40河原宿小屋−10:10小雪渓(30分おしゃべり)
−10:50薊坂−11:20伏拝岳−11:50七高山(30分休憩)−13:10新山
−14:00行者岳−14:10伏拝岳(20分休憩)−15:50河原宿小屋−16:30滝ノ小屋口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・酒田市旧八幡町観音寺より県道366号線升田方面
・鳥海高原家族旅行村看板より県道368号線へ
・鳥海高原牧場方面へ右折して鳥海高原ライン車道終点まで
コース状況/
危険箇所等
・河原宿から新雪が凍り滑るので足掛かり注意
 (遅い時間であれば緩んで滑らない)
・これからの季節は薊坂から斜度がキツくアイゼン必要です
・七高山から御室へ降りる斜面は雪が凍っているときは通行不可
 (今日はザクザクの雪でしたが傾斜が急なのでアイゼンとピッケル必要でした)
先週より雪が下がってきた鳥海山 白鳥が飛び交い落穂を啄んでます
9
先週より雪が下がってきた鳥海山 白鳥が飛び交い落穂を啄んでます
旧八幡町から
鍋森や扇子森がバッチリ判る
6
旧八幡町から
鍋森や扇子森がバッチリ判る
おお〜!雪がキレイヽ(´▽`)/
21
おお〜!雪がキレイヽ(´▽`)/
ブナ紅葉から ちらり
2
ブナ紅葉から ちらり
紅葉は鶴間池のぞき周辺が見事!
1
紅葉は鶴間池のぞき周辺が見事!
5日前より葉っぱが紅葉
3
5日前より葉っぱが紅葉
河原宿小屋前から
6
河原宿小屋前から
大雪渓下から
大雪渓上から
小雪渓がある所から雪道でした
1
小雪渓がある所から雪道でした
月山と大朝日岳も冠雪してる
4
月山と大朝日岳も冠雪してる
庄内平野を望む
文珠岳仙ヶ堂
荒々しくて好き
文珠岳仙ヶ堂
荒々しくて好き
薊坂もうチョット!
9
薊坂もうチョット!
鳥海湖と海のコラボ
11
鳥海湖と海のコラボ
雄大な笙ヶ岳
2週続けて歩いた千畳ヶ原
2
2週続けて歩いた千畳ヶ原
伏拝岳に登りご対面
新山の雪5日前と変わらない!?
6
伏拝岳に登りご対面
新山の雪5日前と変わらない!?
御田ヶ原まで真っ白
2
御田ヶ原まで真っ白
何度も月山を見ます
12
何度も月山を見ます
気持ちイイ外輪歩き
10
気持ちイイ外輪歩き
近付いて来た
10cm程に成長したエビの尻尾
16
10cm程に成長したエビの尻尾
百宅方向に唐獅子小屋が見える
百宅方向に唐獅子小屋が見える
荒々しい外輪山
外輪山と海岸線
初めに七高山へ
人いっぱいで三角点に座ってる人が居たりここは好きになれません
1
人いっぱいで三角点に座ってる人が居たりここは好きになれません
でも景色は大好き
5
でも景色は大好き
人が居ないお気に入りの場所へ
4
人が居ないお気に入りの場所へ
先週より凍っててキレイ!
21
先週より凍っててキレイ!
ここでのんびり(´∀`)
4
ここでのんびり(´∀`)
新山見たり
海見たり
祓川の紅葉見たり
4
祓川の紅葉見たり
遠くの山見たりして
遠くの山見たりして
何時間でも居れる
3
何時間でも居れる
さあ!新山へ!!
5
さあ!新山へ!!
ピッケルとアイゼンで崖降りた
4
ピッケルとアイゼンで崖降りた
七高山を見上げる
2
七高山を見上げる
新山雪無いと思ったら岩の隙間が雪で埋まっていた
新山雪無いと思ったら岩の隙間が雪で埋まっていた
凍ってていつもと違うルートで登ります
凍ってていつもと違うルートで登ります
最後は這いつくばって登頂(^-^)/
10
最後は這いつくばって登頂(^-^)/
山頂から月山
酒田市方面
秋田市方面
神々しい
おっかなびっくり下ります
3
おっかなびっくり下ります
西の雲がピンク色に
3
西の雲がピンク色に
今度は崖登って
やっと外輪山に
さあ景色観ながら帰ろうか
3
さあ景色観ながら帰ろうか
日が落ちてきた
本当はいつまでも歩いていたい(´∀`)
7
本当はいつまでも歩いていたい(´∀`)
伏拝岳から薊坂下ります
1
伏拝岳から薊坂下ります
稲倉岳とお別れ
目指すは滝の小屋口駐車場
目指すは滝の小屋口駐車場
先週通った幸治郎沢へ続く木道が輝いてる
最上川、日光川、月光川もキラキラ
5
先週通った幸治郎沢へ続く木道が輝いてる
最上川、日光川、月光川もキラキラ
笙ヶ岳見ながら〜
2
笙ヶ岳見ながら〜
緩んだ雪をザクザク下ります
1
緩んだ雪をザクザク下ります
下からガスが湧いてきた
下からガスが湧いてきた
これが今日最後の勇姿
5
これが今日最後の勇姿
ガスを抜け滝ノ小屋まで下りてきました
3
ガスを抜け滝ノ小屋まで下りてきました

感想

5日前に登った鳥海山にまたまた登ってきました

昨日鳥海山を観ると笙ヶ岳や千畳ヶ原が白くなってて
どんな様子か確かめたくて向かってしまいました(^_^;)

きっと薊坂は凍ってるんだろうな〜と思い
朝はゆっくり自宅で寛いで雪が緩むことを期待し向かいましたが
思った通りとても登りやすかったです

でも新山付近と外輪山の崖は厳しい状況でした

これから更に寒くなってくると思うので、
きっとこれが今年最後の新山登頂になると思います
が、チャンスが有ったらまた行ってみたいな〜(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2143人

コメント

ため息がでるほど美しい山の写真
はじめまして。
すごくステキな山の写真に心が洗われました
大げさかもしれませんが、その山に行くと
なんか生まれ変われそうというか、
人生の何かに気づきそうな気がします。
北の方はもう雪なのですね。
2013/10/20 2:22
この景色が見たくて行ってきました(^-^)/
SAstationさん おはようございます!
ご覧頂きましてありがとうございます(^-^)/

去年同時期に鳥海山に登りこの景色に惚れ込み向かいました
キレイな景色見ると本当に心が洗われます(´∀`)

写真では皆さんに伝えきれないところが残念ですが
一瞬の輝きに出会えた時の感動は自分へのご褒美となり
明日への糧となりなす

ステキな山歩きを楽しみましょうね(^-^)/
2013/10/20 7:17
絶景ですね★
こんばんは。

昨日は登山日和でしたね
雪化粧した鳥海山と月山に気をとられながら仕事してました。
そして今日は雨。がっかり。

鳥海ブルーライン、もうそろそろ閉鎖ですよね
2013/10/20 22:26
雨降り残念でした
pg77さん こんばんは!
今日は一日中雨でしたね

朝早くからレインウェア着て町内の清掃活動参加し、その後
酒田シティマラソンの応援行く予定してましたがなんだか行く気になれず家でダラダラでした
職場の同僚が多数参加してるのに本当に申し訳ない気持ち(^_^;)

自分も毎日鳥海山と月山を眺めてます
雪がドンドン下に下がってきてるのでいつまで行けるかなーって
ブルーラインは来週辺り迄ですね
こちらもギリギリ迄楽しみたいと思います(^-^)/
2013/10/21 0:08
絶景ですね。
今日明日で鳥海山に行く予定でしたが、
天気が悪いので中止になってしまい
だらだらしていた朝にこの美しい姿を眺めさせていただき
ますます行きたくなってしまいました。

それにしてもご自宅から眺められるとはなんと贅沢で、且つ仕事どころじゃなくそわそわしてしまいますね。

雪をいただいた山頂の姿はほんと美しい山 ですね。
2013/10/23 7:38
外輪山のあの崖・・・
ビビって降りることできませんでした。
初めまして、D-Metalさん、

当日、七高山の三角点よりちょっと先で一人まったりと景色を堪能してた者です。
お気に入りのあの場所にどなたかを案内されていた方がいらっしゃいました。そのあともその場で(恐らく)アイゼンを装着されているような光景が見えましたが、その方がD-Metalさんだったのでしょうか。

当日の雪化粧の鳥海山も素晴らしかったですね。

私にとっては何回登っても憧れの山なんですが、遠いのでなかなか行けません。

鳥海山をもっと堪能するためにも、あの崖を降りる技術を身につけないといけませんね。

D-Metalさんのレコ、これからも楽しみにしています。
2013/10/23 12:58
登山中止残念でしたね
chiseさん こんばんは!
レコをご覧頂きましてありがとうございます(^-^)/

鳥海登山を予定してましたか!
悪天候の中止は本当に残念でしたね
山の天気は全く予測不可能なんでこればっかりは仕方無いですね
また天気の良い景色のバッチリ見える日にいらしてくださいネ!

初めてなんであれば鉾立からのんびり鳥海湖回って千畳ヶ原散策がおすすめです

追伸: 実は今日午後からずっと晴れてて山頂バッチリ見えてたんですよ
(言わなかった方が良かったかな!?(^_^;)
2013/10/23 18:42
自分も何度登っても憧れの山
herchanさん こんばんは!
レコをご覧頂きましてありがとうございます(^-^)/

そうです! ズバリ自分です!!
この時は新山山頂へアタックしたけど途中で戻ってきたという若者と出会い
一緒に七高山に向かったんですが折角だからとお気に入りの場所に案内しました

目的を果たせずあまりにがっかりした様子でしたが、山頂より素晴らしい景色に
大変喜んでもらえた様でした(^-^)/

自分はこの1ヶ月の間、鳥海山に5回登りましたがそれぞれ表情が異なり何度でも登りたくなります

是非また鳥海山にいらしてくださいネ
2013/10/23 19:04
10月23日のライブカメラ
やっぱり晴れていましたか・・・・
仙台は雨が降ったり止んだりでしたが
ふと覗いた鳥海山のライブカメラは晴れていました!

もともと山頂までは行けなくても
鳥海湖まででもいいかなと思っていたので
出かけてみればよかったなあほんと悔やまれます。
2013/10/24 20:34
最高の天気の時にいらしてくださいね
chiseさん こんばんは!
鳥海山は海が見える眺望の山
ガスってると魅力を感じ取れないので是非、確実に晴れる日にいらしてくださいね(^-^)/

鳥海登山、年内ですと鉾立、大平口のブルーラインが10/25より夜間通行止め
11/5pm5:00で冬期間通行止めとなります

また、滝の小屋口の高原ラインは11/1で冬季通行止めとなりますので
二の滝、万助口から千畳ヶ原に向かう通好みのルートも楽しめるんじゃないでしょうか(´∀`)
2013/10/25 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら