記録ID: 3614551 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根-ちょいと長めの外輪山縦走-

日程 2021年10月09日(土) [日帰り]
アクセス
行き:小田原駅6:05発湖尻行きの箱根登山バスで仙石下車、徒歩で登山口へ
帰り:箱根町港から湯本行きバス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S金時登山口07:0907:17金時神社口07:29乙女口08:11乙女峠08:2008:56丸岳08:5709:13富士見台09:1409:23長尾峠09:2409:30長尾駐車場分岐09:3109:50三等三角点落合09:5910:06富士見ヶ丘公園10:0910:28箱根芦ノ湖展望公園10:36黒岳10:51湖尻峠10:5211:49三国山11:5912:54山伏峠12:59芦ノ湖スカイライン レストハウスレイクビュー13:0013:44海平14:26道の駅箱根峠14:3214:47向坂14:55箱根駅伝折り返し地点14:55ゴール地点G
コース状況/
よく整備された一般登山道。道標も充実
湖尻〜三国山は笹がかぶさっているところがあります
その他周辺情報乗換駅の小田原駅界隈、栄町の「栄華軒」で早めの夕食

ここから山道へ
トリカブトがお出迎え
苔むしたお地蔵さんがハイカーを見守っています
富士山、ドーン!
丸岳への道は緩やか
見上げたら、紅葉の気配
遠くからもよく見える電波塔
足元にはセンブリが咲いてます
ゴールまではまだまだ遠い
赤蜻蛉が居ました
スポットライトを浴びる竜胆
展望台有り〼
1044m三角点通過
富士見台・・・ですが、富士山は見えず
歩いてきた稜線を振り返ります
湖尻峠に向かっての一気の下り
駒ヶ岳に雲が掛かってきました
三国山が間近に
そこそこの登り返し
マツムシソウ
湖尻峠通過
車道を横断します
今までの道に比べるとワイルド
三国山到着
展望はありませんが、ベンチがあります
おにぎり&お稲荷で休憩
ホコリタケ?
ダイモンジソウ?
白黒デザインがモダンな蛾がいました
何のお花かな?
ススキが風にそよぐ縦走路
アキノキリンソウ
展望があるのはここが最後
樹林帯を抜けて箱根へ下ります
ここに出てきました
道の駅箱根峠通過
ここから下って旧街道へ
旧街道には杉並木が残ってます
ゲザーン!
もうちょっと歩きます
穏やかな芦ノ湖
曇ってきました
小田原の「栄華軒」で早めの晩ごはん
あんかけチャーハン と 生ビール小
餃子も美味しかった

箱根外輪山エリアの赤線つなぎ、残るは乙女峠〜箱根の区間です。
そこそこの距離がありますが、1日で歩けない距離ではありません。紅葉シーズンで混み合う前に決行しました。

湖尻行きの始発バスに乗って仙石で下車。乙女峠登山口まで歩きます。酷かった歩道の草薮が刈り取られていて、いくらか歩きやすくなってました。
乙女峠までゆったり登りますが、10月とは思えない暖かさ、一気に汗をかきました。
稜線に出れば緩やかなアップダウンが続きます。樹木とタケが茂っていて、展望が望めるところが少ないのが残念ですが、静かで歩きやすいトレイルです。

丸岳、長尾峠、湖尻峠と順調に進みます。湖尻峠から三国山への登りは笹が登山道に出ているところもあって、いかにも「山を歩いている」っていう感じでした。1044m三角点から湖尻までの間、わずかに硫化水素の匂いを感じました。大涌谷からの噴気が風にのって来たのでしょうか。ちょっと意外でした。
三国山から箱根までは下り基調のハズですが、災害後の修復で下流側に架けられた木橋で沢の源頭部を渡るように付け替えられたところがあり、地味に脚にきました。

周りの峰々に雲が掛かるようになってきて、にわか雨を心配しましたが、降り出す前に無事ゴールに到着。心配した雨はバスに乗ってからでした。麓では降っていなくてラッキーです。
湯本で入浴&食事としようかと思いましたが、入浴後もどうせ汗が染みたザックから臭うし、観光客で賑わうお洒落なお店に登山靴で入るのもためらわれたんで、乗換駅の小田原で町に出て、「栄華軒」でお腹を満たしてから帰宅しました。
今日はザックを洗いたいところですが、なぜか朝からにわか雨・・・

コメント

tetsumaroさん、こんばん和😁
いい感じの足跡ですね〜👍️

#13のリンドウ、綺麗だなあ。。ああいうの、惹かれます😁
私、ギョウザは苦手なタチですが、最後のは美味そ〜🤤と思いました(笑)
2021/10/19 22:52
Ennaさん、こんばんは。
秋が一気に深まってきましたね。

#13のリンドウ、いいでしょ
登山道のど真ん中に咲いていて、樹間から差し込んだ陽が丁度当たってました。
秋は斜光線がキレイなので、こんなシチュエーションが増えそうです。

餃子の皮は自家製で、ホントに美味しかったです。また行きたいですね。
2021/10/20 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht