槍・穂高・乗鞍

意外と残っていた紅葉の涸沢カール、帰りの中央道は大渋滞

2021年10月09日(土) 〜 2021年10月10日(日)
kajugumi その他2人

1日目
2日目
毎度毎度、下山時の徳澤で食べるソフトクリームは本当にうまい!
しかし喉が渇くので上高地サイダーとのセット販売なんかもあればいいのにな!って思いました。
アクセス
タクシー 自家用車
アルピコタクシー 行きは3900円におまけしていただきました。
コース状況/
10/9横尾から先の登山道で、下山のグループの方が登ってくる私達含む大勢に対して停止して待ってくれようとした際、後ろ側のお爺さんが止まれず前のめりに頭から転んで、それで押されたお婆さんが後ろ向きに2回転して滑落をしたのを目の前で見てしまいました。
豪快に滑落したお婆さんは意外にも「大丈夫!」と返答されましたが、先に転んだお爺さんは黙したままで、後ろからどんどん人が来た為に進みましたがその後が気になります。
その他周辺情報 竜島温泉 せせらぎの湯 520円。
入場制限あり。露天風呂は狭く、先の人が出ないので入るの諦めました。
そこに無理やり入っていく人あり(汗)
お湯自体はヌルヌルで気持ちよかったです。
タクシーの運転手さんが車を停めて写真を撮らせてくれました。
ありがとうございます!すごい!
タクシーの運転手さんが車を停めて写真を撮らせてくれました。
ありがとうございます!すごい!
8月以来の上高地。
後輩夫婦たちは初めてです。
8月以来の上高地。
後輩夫婦たちは初めてです。
河童橋で後輩の嫁さんを撮影。いい天気。
明神岳もくっきり。
8月娘と上高地来たときも、せめて明神館くらいまでは歩きたかったなぁ。
自分の写真!
いつも1人か家族連れだと自分の後ろ姿なんか見ることが無いので新鮮でした(笑)
自分の写真!
本谷橋から本格的な登りです。
写真失敗していますが屏風岩には赤い色残っていたんですよ。
しかし、下山した翌10日には無くなっていてびっくり。たった1日で紅葉って変わるのか…
黄色多めでしたが十分綺麗です。しかし後輩夫婦は疲れ気味。
自分も4日前の甲斐駒ヶ岳の筋肉痛が治っておらずヒ〜ヒ〜でした。
それでも少しずつゆっくり確実に登っていきます。
景色が奮い立たせてくれますね。
ピンボケ(汗)涸沢ヒュッテ手前は赤色多め。
到着!
ずっとやってみたかったMSRのハバで岩場での設営!今までは手堅いエアライズだったので。
ペグが打てないので、ただでさえ風に弱いハバの設営に苦戦。
画像に写っている青のモンベルの青年から結束バンドを頂きました。
ありがとうございます、助かりました!
到着!
ペグが打てないので、ただでさえ風に弱いハバの設営に苦戦。
ありがとうございます、助かりました!
実際カールに来ると紅葉はだいぶ終わっていましたが…
ヒュッテ手前右側にはまだ赤色が残ってました。
なんとおでんが売り切れておりました!
「おでん売り切れだってさ」って待っていた後輩に言ったら
横のグループの方が「ええ!?うそぉ!!」って思わず声を(笑)
わかります、誰しもそう思いますよね(汗)
なんとおでんが売り切れておりました!
「おでん売り切れだってさ」って待っていた後輩に言ったら
わかります、誰しもそう思いますよね(汗)
テラスで生ビール飲んだ後、早々にテントに戻り、嫁が作ってくれたおにぎり食べながら
ラーメンとビールで楽しみました。
その後10時まで寝てしまい、起きた時にはガスでな〜〜んにもみえなくなっておりました。
これは後輩が撮ってくれた写真。
この時自分は既にすやすや夢の中。
これは後輩が撮ってくれた写真。
この時自分は既にすやすや夢の中。
まぁ、3回目なのでそんなに悔しくはなかったけど、
やっぱり涸沢ではテントの明かりも景色の一部ですよね。
モルゲンロート!
後輩たちに見せられてよかったです。
やはり涸沢は素晴らしい。
また来ます!
必ず。
穂高岳山荘からこちらを見ている方〜
北穂に登る方々!
奥穂高方面に向かう人っ。
みんな頑張って!
帰りは猿が一杯いました。20頭以上は見たかも(汗)
諏訪湖SAで飯食った後、中央道大月〜談合坂で2時間半以上のトンデモ事故渋滞を知る。

悩んだ末、停まるよりは走っていたほうが楽!という事で一般道に下りてはじめて通る大菩薩ライン(ドキドキした)青梅街道、そこから圏央道に入って茨城へ帰りました。

感想

ほんの数日前に黒戸尾根行って身体バッキバキ、足が子鹿状態で不安でしたが、涸沢だけなら何とかなりますね。疲れましたけど…

7月に尾瀬に行った夫婦とまたテント泊登山。
今度は涸沢カールです!
実は去年行く予定だったんですけど、寸前で来たブーメラン台風のせいで中止になっていました。
7月の尾瀬もそうでしたが…この夫婦、持ってますね。
初めてでこんなの見られて!とりあえず良かった良かった。

帰りは事故渋滞でどうしようと思いましたが、初めて通る大菩薩ラインが夜だとなかなか不気味でドキドキしていたせいか眠くならず良かったです(笑)これも冒険だった。

その後、無事に高速乗ってからは、
なぜ私が山に誘うとみんなうんざりするのか、についての考察と
新しく入ってきた新入社員が山に興味ありそう??
失敗せずにこちら側に引き込むにはどうするか?(パワーポイントでくれ!)
のアドバイスを後輩夫婦貰いながら帰宅しました。
楽しかったです。