記録ID: 361920

木曽駒ヶ岳

2013年10月27日(日) [日帰り]
yamadaisuki その他1人

千丈敷8:30ー乗越浄土9:00ー駒ヶ岳9:35ー下山9:45ー千丈敷10:45
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7:05菅の台(バス)ー7:40しらび平
8:00しらび平(ロープウェイ)8:10千丈敷駅
10:50千丈敷(ロープウェイ)11:00しらび平
11:20しらび平ー11:55菅の台
コース状況/
登山道は大変良く整備されています。危険箇所はありません。
千丈敷駅からの(左から)仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳です。
千丈敷駅からの(左から)間ノ岳、農鳥岳、富士、塩見岳です。
千丈敷駅からの(左から)甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳です。
千畳敷カールです。青空が綺麗でした。
登山道の氷です。ところどころにありました。
千畳乗越からの(左から)悪沢岳、荒川岳、赤石岳、聖岳です。
千畳乗越からの中岳です。
中岳山頂からの木曽駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳山頂からの八ヶ岳です。一番高いのが赤岳です。
木曽駒ヶ岳山頂からの(左から)北岳、間ノ岳、農鳥岳、富士山、塩見岳、悪沢岳です。
木曽駒ヶ岳山頂からの宝剣岳です。
木曽駒ヶ岳山頂からのおそらく空木岳、南駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳山頂からの中央アルプスの稜線です。

感想

今週末は土曜が仕事だったので、午後から行ける山を天気予報を確認しつつ、
ずっと探していました。自宅からそんなに遠くなくそれほど歩行時間も
長くない山ということで、乗鞍岳を選択しました。土曜日の午後、念のため
バス会社に電話をいれると、今日は昨日の雨のため終日運休で、明日も
凍結の恐れがあるので、運行は厳しいとのことでした。

それで急遽、木曽駒ヶ岳に行く先を変更し、電話で確認したところ
本日は規定の雨量を越えたので一日運休ですが、明日は大丈夫です。
また、菅の台の駐車場で車中泊も可能です。ということだったので、
自宅で、お風呂を済ませ、14:45に家を出発し、下道を使って菅の台の
駐車場を目指しました。途中食事も済ませ、菅の台の駐車場についたのは、
18:45頃でした。ポータブルのテレビも持っていったのですが、受信せず、
午後8時には夢の中でした。途中何回か起きましたが、まずまず寝れました。
バスの始発は7:15だったので、5時の起きて支度を済ませ、6:40頃には
並びましたが、すでに30人くらいの方が並んでいました。

7時過ぎに臨時便が出ると係りの方から連絡があり、7:05くらのバスに
乗ることができました。運行時間は約30分くらということでしたが、
実際には30分以上かかりました。しらび平駅からのロープウェイは
8:00丁度発で1662mから7分30秒で一気に2612mまで運んでくれます。
バス代は往復で1600円、ロープウェイは往復2200円で合わせて
3800円の運賃がかかります。

千畳敷駅には8時10分頃着いたのですが、そこからの南アルプスが
あまりにも綺麗だったので、思わず見とれてしまいました。
その後8時30分ころから登山開始、最初は少し下りがあり、
緩やかな登山道が続きます。しかし、すぐに急登が始まります。
登山道は落石がしないように鉄のネットでくくられており、大変
良く整備されています。ロープウェイの駅から30分ほどで
乗越浄土に着くので、時間的にはすぐなのですが、バスと
ロープウェイで一気に2600mまで運んでもらえるので、
酸素が薄い状態に体が慣れず、最初きつかったです。

そんなこともあってか、乗越浄土までの三分の二くらいに
差し掛かったところで、右足首を酷く捻挫してしまいました。
下山も考えましたが、なんとか動きそうだったので、
そのまま登山を続けました。今まで長い距離を歩いても
捻挫したことがなかったのに、ショックでした。
最近の毎週の登山で足の甲が痛くなっており、
今日は歩く距離が短いので、靴紐をいつもより、緩めに結んだことが
捻挫の原因だと思いました。これまた一つ勉強しました。

足は痛みがありましたが、何とか駒ヶ岳山頂まで
たどり着くことができました。山頂からの景色は
とても雄大で、印象的だったのは、南アルプスが綺麗に
見える山だということが分かりました。
また中央アルプスの稜線もとても綺麗で、
いつかは縦走してみたいと思いました。

下山は登り以上に足に応えましたが、
何とか千畳敷駅まで下りてくることができました。
痛めた足を引きずりながら下りてきて、やっとほっと
していると帰り道のロープウェイとバスのチケットが
上着のポケットにありません。リュックの中や
ズボンのポケットを探してみましたが、見つからず、
チケット売り場で聞いてみることに。
奥さんのチケットを見せると、落ちていて届けられた
チケットが1枚。スタンプ印が連番だったので、間違いなく
これです。と係りの方に言われ、そのチケットを渡されましたが、
バスのチケットだけは切り離されていて、無くなっており、
バスを降りるとき聞いてみてくださいとのことでした。

なぜ落としたのか良く考えてみると、ロープウェイで
景色の写真を撮る時、手袋をはずして上着のポケットに
入れたことを思いだし、その時にチケットを落としたんだと。
チケットは上着のポケットには入れないと学習しました。
今日は本当に踏んだり蹴ったりの登山でしたが、
菅の台のバス停に到着し、最後にバスを降りてチケットを
見せて説明すると、運転手さんが笑顔で「いいですよ」
と言って頂いてバス降りることが出来ました。

今日はチケットを不注意で落とした自分のミスで
あるにもかかわらず、チケットを拾って下さった方、
笑顔で「いいですよ」と言って下さったバスの運転手さん。
本当にありがとうございました。踏んだり蹴ったりでは
ありましたが、なんだかとても暖かい気持ちになりました。

右足首は家に帰ってきてすぐに冷しましたが、
かなり腫れています。明日の仕事はかなりつらいですが、