富士・御坂

アクセス
中央本線→猿橋駅
御前山山頂から望む高畑山
御前山山頂。標高730mで、御前岩とも呼ばれているようです。秀麗富嶽十二景には入っていなかったと思うのですが、秀麗富嶽十二景の山頂標があります。
菊花山山頂から望む岩殿山
菊花山山頂直下から見下ろす大月市街。かなり高度感があり、大月市街が箱庭のようです。

感想

令和最初の登山をどこにするかをかなり迷いました。
 条件としては、GWの渋滞にはまりたくないので電車で行ける山、人が少ないマイナーな山、せっかく天候が良くなってきたので景色の良い山、少しでも令和や天皇陛下にゆかりがありそうな名前の山、を色々考えて、「御前山」と「菊花山」にしました。
 「天皇陛下の御前」と「天皇家の菊の御紋」という無理やりなこじつけです(^_^;)
 御前山といっても奥多摩のメジャー級ではなく、大月の里山です。
 ネットの書き込みで、「命の危険を感じるほど危ない箇所がある」「指導標が不備で迷いやすい箇所がある」「蜘蛛の巣がうるさくイマイチだった」などのマイナス評価があったので、どうかなと思ってましたが、実際に歩いた後の私の感想といては「はぁ、そんなところない。。。」「大した山の経験もないのに知ったかぶりで書いてるのかな」という感じです。
 中央線沿線の山々をはじめ、富士山も含めて素晴らしい眺望でした。菊花山からの下りで、滑りやすい露岩の急峻な箇所がありますが、短いですし、楽しい範疇でしょう。指導標も要所にあり、道もよく整備されています。蜘蛛の巣は夏に登らなければ問題ないでしょう。今日は6キロ歩いて7人に会いました。一人はドイツ人の男性でした。一年日本にいるそうです。
 少し山慣れた中級者の方におすすめです。駅〜駅のコースとしては抜群の眺望が楽しめます。

標準コースタイム:4時間30分
自己コースタイム:2時間34分
コースタイムレート:0.57

通過した三角点
 三等三角点「殿上組」標高673.86m(神楽山)
 四等三角点「林宝山」標高643.68m(菊花山)