記録ID: 3637491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

屏風ノ頭ー前穂北尾根5・6のコル、パノラマ新道、涸沢

情報量の目安: D
日程 2021年10月15日(金) ~ 2021年10月16日(土)
天候1日目 快晴
2日目 槍、穂高連峰方面の主稜線はガス、常念山脈方面は晴のち曇
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S無料トイレ06:0206:11小梨平06:1106:37明神館06:3706:40徳本口06:4107:16徳沢公衆トイレ07:1707:20徳澤園07:2407:33新村橋07:3408:16中畠新道分岐08:1909:48屏風のコル09:5513:46前穂高岳北尾根5・6のコル13:4815:02涸沢ヒュッテ15:0315:07涸沢15:11涸沢小屋
2日目
涸沢小屋07:0507:23パノラマ分岐07:3207:53涸沢07:5407:58涸沢ヒュッテ07:5808:41屏風のコル08:4108:55屏風の耳09:0109:09屏風ノ頭09:1809:34屏風の耳09:3509:46屏風のコル09:4810:45中畠新道分岐10:4611:26新村橋11:2611:36徳澤園11:3712:06徳本口12:0612:11明神館12:1112:39河童橋12:4012:45上高地バスターミナル13:0213:04ゴール地点G

前穂北尾根上半(5・6のコル)ー前穂主峰は昨年踏破したので、前穂北尾根完全踏破をかけて下半に挑戦。
上半と同格ではと思わせる岩稜に加え藪漕ぎが辛い。
自分はフリーソロで踏破したが、8峰へのルートファインディング、7峰ー6峰の岩場はそれなりの難易度で、奥穂南稜、北穂東稜、明神主稜(下り)、前穂Aルンゼよりもレベルは高いと感じた。
前穂北尾根踏破と同時に、涸沢圏谷周遊√(屏風の頭ー(前穂北尾根)ー前穂高岳ー(吊尾根)ー奥穂高岳ー涸沢岳ー北穂高岳ー(北穂東稜)踏破!

2日目にパノラマ新道で女性二人組が涸沢方面に向かっていて、うち1人が明らかに苦戦してたので、余計なお世話かと思いつつも手助けを。。。
聞けば、横尾経由で涸沢まで登り、パノラマ新道を下るとのこと。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht