八ヶ岳・蓼科

本沢温泉

2021年10月16日(土) 〜 2021年10月17日(日)

1日目
本沢温泉テン場
2日目
宿泊地
アクセス
カモシカ久々!と思ったら沢山いた
ナルゲンの中身はウヰスキー
意外に晴れてる
平野レミみたい!
こけももあわ雪
水餃子
日本酒バル風
ナンもおいしく焼けます
朝ごはん
K
どこかに可愛らしいリスがいるはず
アフガン
450gは44歳には重かったー
辛さはCで丁度良い。
450gは44歳には重かったー
辛さはCで丁度良い。

感想

苗場山の代替でしたが、ずっと気になっていた本沢温泉にやっと行けました。
滞在なんと26時間!のんべえ3人で食と酒と温泉を堪能・・
次々出てくるKJKEIJIさんのキャンプ飯が最高でした!

1. ガーリックシュリンプ(KJKEIJI作)
焼く前から美味しい香りがする。午前中からビールが進む〜

2. パクチーチキンサラダ(toomy作)
サラダチキン+レモン+ミニトマトを和えて、お好みでパクチーをオン!

3. トマトベーコンの炙りチーズ焼き(KJKEIJI作)
トマトに縦に切り込みを入れ、ベーコンを挟み、丸ごと焼く。チーズを振りかけて、まさかのバーナー登場、あぶります!

4. ピーマンのチーズ詰ベーコン巻(KJKEIJI作)
間違いない組み合わせ。見た目が楽しい。

5. こけももあわ雪(本沢温泉)
お風呂上がりに小屋の売店でちょっと1杯。
こけももジュース+濁り酒のカクテル。
濃厚なのに飲みやすくて酩酊危険!

6. 水餃子(KJKEIJI作)
お夕寝のあと、夜の部は大阪王将の水餃子からスタート。
茹でてぽん酢をかけるだけで、どうしてこんなに美味しいの!?

7. 卵とニラのスープ(KJKEIJI作)
水餃子の茹で汁を利用して、ガラスープの素で味付け。卵がふんわりと仕上がってて温まる〜

8. いぶりがっこのチータラ巻
クリームチーズがないので、チータラを巻き出す。なんだか巻くのが癖になってきた。

9. おいしい鯖缶 味噌味
コンロで温めただけなのに、どうしてこんなに美味しいの!?

10. キーマカレーのソーセージナン巻(KJKEIJI作)
スキレットで温めたナンの上にキーマカレーを縦長に塗り、チーズを振りかけ、ボイルしたチェダーソーセージを乗せてかぶりつく。
ホットドックみたいで食べ応えもバッチリ!

11. おつまみ(大体チーズ味)
チーズは間違いない!

12. 天花めんこいな純米吟醸
先週の秋田土産。
さらりとしながらも、しっかりとした米の旨み。

13. ハイボール
山に割り用の炭酸水持ってきた人初めて見た。

14. チャイスキー
炭酸水も尽き、残りのウイスキーを皆で分け合う。
お湯割りにチャイの素を入れて、嵩増し&満足度UP。
ついにお酒が尽きて寝ることに。
いつもながら酒の切れ目が宴の切れ目となりました…

15. レモン塩チキンラーメン(Negarock作)
ラ王のゆず塩ラーメン+サラダチキン。味変でポッカレモンをかけると更にさっぱりと食べれて美味しい。

沢山食べてゆっくり飲んだからか、3人とも正気を保ちながら色んな話ができて楽しかったです。
冬山とフリーも行きましょう!
ありがとうございました〜

先輩のNegarockさん、toomyさん 夏山トレ企画実施ありがとうございました。
苗場の温泉にもつかりたかったですが、天候も不安定のため、CL・SLのお二人の判断もあり、8月に企画していた本沢温泉からの硫黄岳登頂を目指すことに。

何度も訪れている本沢温泉、それでも3頭?4頭?ものカモシカに合うのは初めて。本沢温泉では、2年前の厳冬期八ヶ岳縦走で立ち寄った依頼2回目のご対面でした。しらびそ小屋では、可愛らしいリスにでも出会えた。
リスってよく知っているけど、本物(動物園以外)を見た事あるのか?
とてもかわいい小動物です。
とても綺麗な登山道を歩き、なんとなく雲の様子がおかしいと思い込みたい自分が・・・先輩お二人もなんとなく同じ気持ちのようでした。

2時間程度で本沢温泉到着。とりあえず6テン設置。オートキャンプで使用するテントも含めて6テンは初めての設営。ポールを通すのも5テンまでと勝手が違い、3人での設営だと少々苦労する。
が、3人での6テンだと、何とも快適。自然とトライアングルにマットが設置され、
食事が真ん中になる。本当に快適でした。
この後は、天気が悪い(ということで)ので、早速早めの昼食と乾杯。
急遽、食担となり簡単かつインスタ映えしない食事を先輩に提供。その場で試行錯誤して作る料理も楽しかった。
食事を一通り終えたら、本丸の日本一高い野営風呂へ入浴。
何度入ってもいい湯です。
お風呂場で、友達にも、UL系ユーチューバー「たか兄」にも会いました(前回はジャンダルムの時)。いずれNegarockさんと一緒の入浴シーンがアップされると思います。
ちなみに、翌日も合わせて3時間近く入浴。もはやキャンプ。
夕寝して、18時から本格的宴会。お酒がなくなるまで6時間飲み明かしました。

本沢温泉滞在時間26時間。登山4時間。ピークハントを狙うだけが登山でない。

Negarockさん、toomyさん本当にありがとうございました。
これから雪山、沢よろしくお願いいたします。