北陸

高落場山〜草沼山 富山県南砺市

2013年11月02日(土) [日帰り]
oppera その他1人

登山口12:05 - 唐木峠12:25 -(昼食)-唐木峠発13:00 - 三差路13:55
高落場山山頂14:00 - 草沼山14:45 - 日溜峠下林道出合15:00
縄ケ池入口15:25 - つくばね森林公園15:45 - 夫婦滝16:05 - 登山口16:15
アクセス
国道304号線を城端より五箇山方面。五箇山トンネル手前の林道
高清水線分岐を縄ケ池方面。案内板あり。
コース状況/
登山口には駐車場あり。7〜8台程停められるか。水場、トイレは無し。
登山道はしっかりと整備されている。粘土質の硬い斜面が多いが階段やロープなどはほとんどなくちょっと滑りやすいので注意が必要。
途中に避難小屋、トイレ、水場はない。
コースにいくつか分岐があるが、案内表示もあり迷うようなことはない。
登山口駐車場。今日は5台くらい停ってました。
駐車場から縄ケ池方面。紅葉がいい感じ。テンションup↑
登り始めから広葉樹林。杉林じゃないのはいい。
いい感じ
唐木峠までは石畳の道。旧五箇山街道。現中部北陸自然道。歴史のある街道です。城端から平村の相倉、上梨まで続いています。
旧街道だけあって、比較的ゆるい登りです。
20分程で唐木峠に到着
唐木峠は、旧五箇山街道と高落場山登山道の分岐になってます。この先の五箇山街道は土砂崩れにより現在通行止めらしいです。
唐木峠にて昼食。いつものおにぎり&カップラーメン。
唐木峠にはベンチがあります。傾いてヌルヌル。敷物必須。
唐木峠から少し勾配が急に。右手に杉林を見ながら進みます。
キノコをコケと言うのは飛騨方言らしいですが、富山でもコケといいます。
コケ。何かはわかりません。
開けたところからは砺波平野の散居村が見えます。
医王山がぼんやりと
ブナの原生林を行きます。
割と急な登りです
山頂付近は紅葉の盛り
ブナの巨木が見えてきたら、山頂は近いです。
尾根の頂点に達すると三差路があります。右に行くと高落場山山頂。左が草沼山。
三差路から五分ほどで高落場山山頂(1122m)
開けています。
三差路から五分ほどで高落場山山頂(1122m)
開けています。
金剛堂山が見えます。
反対側には金剛堂山。
モヤっていて白山までは見えず。
草沼山方面に向かう尾根道。
様々な形のブナ巨木が目を楽しませてくれます。
三方尾根と言う標識。右へ行くと五箇山と井波を繋ぐ古道「道宗道」。直進すると草沼山。
草沼山山頂。三等三角点があります。高落場山山頂と金剛堂山が見えます。
草沼山山頂に行かずに山腹を巻いていくブナ原生林の道の分岐。
日溜峠下林道出合。ここから逆ルートでの登山口。ここまでは車でこれます。ここからは林道上を歩きますが、林道に出ないでつくばね森林公園まで登山道を通って降りることも可能
舗装された林道上を行きます。紅葉がきれい。
縄ケ池の入口。
縄ケ池の周辺の紅葉。今回は縄ケ池には時間の関係上行かず。
つくばね森林公園。キャンプ場があります。
夫婦滝。周囲の紅葉も綺麗。マイナスイオン補給

感想

今回はツレが午前中用事があり、登山開始は12:00と遅めの出発。
高落場山山頂往復か草沼山を経て周回か決めずに出発。山頂で判断することとする。
紅葉はちょうどいい感じ。天気もよく気持ちの良い登山となる。
初めての高落場山でしたが、コースタイムもお手軽だし、ハイキングに丁度いい山。終始広葉樹林帯を行く森林浴コース。
山頂手前は結構急な登りが続くが、所々に展望が開けた場所があり景色もよく、またブナの原生林が心地よくそう疲れを感じさせない。
今回は途中で林道に出て縄ケ池を経由する林道上を歩いたが、縄ケ池に用事がないのであればそのまま登山道を行きつくばね森林公園に出る方がいいかもしれない。
舗装された林道を行くのは結構足が痛くなる。林道上はそこそこ景色もよい。
夫婦滝はなかなか見ごたえがある。高落場山山頂を往復した場合も見に行くことをおすすめします。
天候は晴れていたものの、モヤっていて、あまり遠くの山々の眺望は良くなかった。白山なんかも見えるらしいのだが、見えず残念。
周回しても4時間程度なので、早く出れば、昼食前に十分戻ってこれるはず。
今回は一部GPSログがおかしくなった箇所があり、データが消えて不完全な部分もあるのであしからず。