トレイルラン

アクセス
三本松園地駐車場を利用
コース状況/
金精トンネル〜菅沼登山口のロードに若干の凍結あり(スリップする程ではない)
弥陀ヶ池〜奥白根に若干の積雪有りました(こちらもまだアイゼンが必要な程の物ではないです)
土曜は仕事、日曜日は子供の運動会で山に行かなかったので振休の本日は三本松から白根山を目指します。それにしても寒い!戦場ヶ原でマイナス1℃でした
でも夜明けの金精道路は走るのが気持ちいい。いろはほど車が来ないのも良い
よくもまぁこんな所に道路通したな・・・
菅沼登山口に到着。道の駅の屋根がまっちろ
登山道。霧氷なのか雪なのか少し白くなってます
ゆるゆる登って弥陀ヶ池。木道も白くなってます。そして奥白根は霧氷で白く染まっている!狙い通りですね✌️
霧氷が咲きまくってます。朝日が反射してキラキラと(倒置法)
振り返ると突然雲海に聳える真っ白な燧ヶ岳が!あまりの存在感に一瞬何の山なのかすらわからなくなる。積雪期の会駒登った時も思ったけど燧ヶ岳って積雪すると突然存在感が増し増しになる気がする
北のピークの肩に乗った。背の低い植物たちも白く染まる
そして山頂。太平洋側には雲海が広がります
白くなった会津駒と遥か北にはもっと真っ白になった飯豊連峰が。やはり迫力があって良い
五色沼周辺も真っ白
尾瀬をバックに記念撮影。突然の寒さにウィンドブレーカーを通り越してティートンの中綿入りのソフトシェルを羽織る。冬山でも使えるスペックだしパッカブルで握り拳1.5個分くらいのサイズになるので寒い時は重宝してます
弥陀ヶ池に降りてきました
菅沼からロードで金精トンネルに戻る。2km弱しか無いんだけど毎回妙に効くんだよなぁ・・・
金精道路のここのカーブからの景色も好き
湯の湖
湯の湖のトレイルは走りやすくて良い
湯滝。なんだか色付きが疎ら。今年はあまり良くないのかね
湯滝から小田代ヶ原にかけてのトレイルは走りやすい
小田代ヶ原、そよそよと風が流れて気持ち良い
山の裾野はこれからかな
湯川沿いをパトロール
スッキリとした晴れはやはり気持ち良いですな
霧氷も紅葉も楽しめた良い一日でした

感想

昨日の雨と冷え込みで群馬県側は雪が舞ったと便りを聞いたので早速白根山へ。
早朝の戦場ヶ原は氷点下。久々のキリッと冷えた空気はテンション上がる。金精トンネルに入るところで夜が明けてしまいもう少し早出すればよかったかなと思いつつ菅沼ルートを登りあげると弥陀が池からは霧氷に染まった白根がお出迎え。来てよかった〜
尾瀬や越後の山はわりとしっかり雪が降ったようで真っ白くなっててびっくり。まぁ今後の予報を見た感じだとすぐに溶けてしまうかも?

下山してからはあまりにスッキリとした晴れなので湯の湖〜湯滝〜小田代ヶ原〜戦場ヶ原とトレイルを繋ぎながら三本松へ。紅葉はまだまだだけど走るには気持ち良い気候で終始退屈のしないランとなりました☺︎

あんちゃん お疲れさま😃

行き先に選んだのは白根山だったか!
白根山いいよね✨すっかり冬景色。
昨日は白根山に、メレンゲみたいな厚い雲が乗っかってたから、吹雪じゃないかと思ってたよ😱
昨日は寒かったもんね。
それにも増して、燧の白いこと❗
湯元過ぎるとぐっと季節が進むね😢
でもチャンスをとらえて絶景を逃さないのはさすが😁
早く登らないと、霧氷には会えないよ。
天気も良く、小田代もいい感じ🍀

昨日は男体山でも、少しだけあられが降ったよ。
10月に入ると、いつ雪が降っても不思議じゃないので、体調にも注意してがんばろう😅
2021/10/18 19:13
yzn0131さん、こんばんは
雪化粧した、燧ケ岳…圧巻ですね
写真で見ても伝わってくる迫力ですね

すっきりと澄み渡った青空の下、霧氷の花咲く白根…
素敵ですね〜
この季節は、運が良ければ紅葉と霧氷を楽しめるから最高ですよね!
素晴らしい時に登りましたね!
羨ましいです
お疲れ様でした
2021/10/18 21:55
yzn0131さん、おはようございます。
昨日、真っ暗闇の中、戦場ヶ原付近ですれ違っていましたでしょうか?
物好きな人がいるなー(自分の事棚に上げて(笑))と思いつつ、人に会えてほっとしていました。

奥白根の霧氷最高ですね。
いいところを見逃さない視点。
流石です!
走りも凄すぎです!
2021/10/19 7:53
meinekoさんこんばんは!
色々悩んだ結果白根山になりました!ほんと、どこのルートから登っても良い山です☺︎
吹雪では無かったにせよ相応の風の強さと寒さが伺われる霧氷ぶりでした!
燧、ほんとに真っ白でした。県境尾根を境に季節感がかなり変わりますよね!久々に白い山が見れて嬉しいです◎
四季折々、良い景色は期間限定なのでなるべく見逃さないようにしたいものですね!

男体山もあられでしたか!やはり冬の匂いを感じますね〜朝晩寒いですしお互い気をつけていきましょう!
2021/10/19 20:43
dera_sanさんこんばんは!
燧ヶ岳は白くなると存在感が一層増しますね!本当にドーンとしてて惚れ惚れしました😃
秋と冬の入り混じる中々良いコンディションの中を登れたような気がします❄️ほんとこの時期はどこの山行くか悩んじゃいますよね😂
dera_sanさんもお疲れ様でした!
2021/10/19 21:21
kazeameさんこんばんは!
光徳バス停〜三本松の間ですよね!まさかkazeameさんだったとは。勿体無いことをしてしまいました笑
あの時点で梵字から歩いて来られてたのですね〜驚きです。わたしもヘッデンの明かりにホッとしましたがあの林道を深夜に一人で歩かれたkazeameさんは一層の事でしょうね😂

山は本当に色んな表情を見せてくれますね、今回は雨上がりの冷え込んだ早朝という事もあり嬉しい景色でした!
しかしkazeameさんが見ていた日光連山の裾野に溜まる雲海も素晴らしくて高揚しました。今回も流石の山行で楽しくレコ拝見しました☺︎お疲れ様でした!
2021/10/19 21:31
 こんばんは、yzn0131さん。
120号の展望台の所で、早朝のご挨拶をさせて頂きました。
meikokoさんがmamimu3さんに語ったお話しなど伺っておりました。三本松から来られたとレコで拝見し、気温−3℃でも汗をかいてらっしゃった理由が分かりました。相変わらず日光はマナーの悪い老年のカメラマンが多くて辟易されたと思います。

私も日の出を待たずに丸沼高原へ戻りました。戻る途中で撮影されているyzn0131さんを見ました。爽やかで走ることへの嬉しさがにじみ出ていましたよ。素晴らしい景色でしたよね。

私は走るのが遅いのですが、丸沼高原から奥白根を経由して県境稜線を周回して、楽して自転車で丸沼高原に戻りました。男体山でお会いできると嬉しいですね。
2021/10/19 21:41
growmonoさんこんばんは!
mamimu3さんとのレコで拝見しておりましたがまさかの偶然ですね!驚きました。
辟易だなんてとんでもないです。あの時間あの気温のなか三脚を立ててずっとその時を待つなんて情熱がないと出来ないなと常々感じています☺︎

金精峠で迎えた朝は気持ちよかったです!ほんとうに素晴らしい朝でしたね!
それにしてもgrowmonoさんはゲレンデ〜螢塚山経由でロープウェイを使わず登られたんですね!螢塚山までは行ったことあるのですがそこから山頂駅方面は歩いたことがないので参考になりました!久しくロープウェイルートも行っていないので試しに行ってみようと思います◎お疲れ様でした👏