ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 364722
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢満車で小袖から)

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:01
距離
20.2km
登り
1,714m
下り
1,708m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

小袖乗越3時→雲取山5時55分
雲取山6時→小袖乗越7時58分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
未処理の倒木が何本かありましたが通行に支障はありません。

このルート特有なのか分かりませんが、狭い登山道でザックを降している人が
多数見受けられました。(前回も)
かわすときは気を付けましょう。
今回は私が脇を通っているときにいきなりザック振って背負いだした人が
居ました。
鴨沢の駐車場が満車だったので、ここからスタート。気持ちを切り替えて日の出前登頂を目指します。
4
鴨沢の駐車場が満車だったので、ここからスタート。気持ちを切り替えて日の出前登頂を目指します。
未処理の倒木がいくつかありました。
これが一番厄介でした。足の短い私でも簡単に跨げます。(笑)
2
未処理の倒木がいくつかありました。
これが一番厄介でした。足の短い私でも簡単に跨げます。(笑)
そらはどんよりしていたので期待していなかったが、富士山がくっきり(目視では)。
2
そらはどんよりしていたので期待していなかったが、富士山がくっきり(目視では)。
明るくなってきました。
2
明るくなってきました。
どうにか夜明け前に到着。
人が沢山だったので即退散。
6
どうにか夜明け前に到着。
人が沢山だったので即退散。
少し降りた特等席から。
8
少し降りた特等席から。
朝ごはんと富士山。
100円で340カロリー、お得です。
5
朝ごはんと富士山。
100円で340カロリー、お得です。
日のでは林の先。
1
日のでは林の先。
山頂に雲がかかってきました。
9
山頂に雲がかかってきました。
さらに雲が勢力をまして。
2
さらに雲が勢力をまして。
傘雲のように見えますが。
3
傘雲のように見えますが。
富士山ばかり撮ってないでたまには。
6
富士山ばかり撮ってないでたまには。
たまには2
たまには3
戻ってきました。
結構頑張って5時間でした。
4
戻ってきました。
結構頑張って5時間でした。

感想

昨日は初の11月富士山に登頂出来ました。
積雪があったので、冬靴を履いて登ったのですがいつもの軽量シューズと
全く違う。

今回はちょっとガッツリ行こうとトレランシューズに戻して雲取山に登って
来ました。

鴨沢から登ろうと思っていたのですが、青梅街道沿いの駐車場が満車。
うろ覚えだったのですが、脇を上がっていくと小袖の駐車場に行きつき、
2台の空きスペースがあったので、ここをスタート地点にしました。

標高を見ると700を超えている。ここからなら日の出前に山頂に立てるのでは
ないかと、頭を切り替えちょっとガッツリをかなりガッツリに変えて登りました。
登りはオールナイトになってしまいましたが、一度通ったことがあるので問題なし。
下りは人の多さが不安でしたが・・・・
また怖い思いをしました。

なんで狭い登山道(しかも中腹に切られていて谷側に外傾していて、
踏み外せばそれなりに落ちる)でザック降ろさないといけないのか。
レイヤリング間違えて暑かったって安全なところまで我慢すれば・・・・
なんて思ってしまいました。

ほぼトレーニングな山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2183人

コメント

奥多摩フィールドに参戦予定
millionさん、こんにちは。

この時間で、もう行って帰って、きちゃったんですか⁉驚きです。millionさんにとって、雲取山は、ちょっとした朝の散歩コースなのですね。 
 
車道であれ、登山道であれ、最低限のルールは、守ってほしいですね。ザックを登山道に置くなど、車道であれば、迷惑駐車です。 

私の場合、毎週日曜日は、老健施設にいる、母に気晴らしをさせるため、朝から、ドライブに連れ出そうと、決めていますので、だいたい昼ぐらいに自宅に戻ってくるような、感じです。(母は、日曜日には、私が来るのをいつも、EVの前で待っているのです。)

この頃奥多摩が、騒がしくなってきましたね。私も近々、奥多摩フィールドに参戦予定です。とは言っても、皆さんのコースとは、多少違うと思いますが…。
2013/11/3 13:34
早すぎです〜!
富士山ばかり行ってたので、いきなり雲取山とはびっくりです!

millionさん、こんにちは!
下り2時間を切ってますね(笑)ヘンタイ過ぎます
ザックの件は下りの時だと思いますけど、それが無けれ
ばもっと早く下れたかもしれませんね!

駐車場ですが、ガッツリだったら「留浦」にもあってほぼ空いてますよ!
(御存じだったとは思いますけどネ)
2013/11/3 14:08
millionさん、こんにちは。
早朝にはもう降りられているんですね

紅葉も進んでいるようですね。天気も晴れのようでなによりです。
こちらは今、軽くですが雨が降っています。明日は晴れるようです。
このまま雨雲が関東に行くと思います 悪しからず…

かなりガッツリのトレーニング、お疲れ様でした
2013/11/3 15:02
また連チャン
millionさん、こんにちは。

昨日富士山、今日雲取。
私には連チャンできないので、羨ましいです。

といっても、健脚と言われる人たちは、
皆、2連チャン3連チャン普通にやりますもんね。

富士山よく見えてますね。
さっき、ライブカメラでも良く見えてました。
昼間に限れば、昨日より今日の方が良く見えてるみたいですね。

CCRさん言われる通り、
millionさんなら留浦Pスタートの方が似合っているかも。
millionさんの場合は、小袖は反則です。
私はてっきり奥多摩駅からだと思ってました。

鴨沢ルートは雲取の高尾・陣馬みたいなもので
初心者向きテン泊コースですので
最低限マナーもありますが、いろいろな人いるんですよ。
まぁ、それは富士山も同じかな。
2013/11/3 15:48
やはり駅からでないと。
こんにちわ。連チャンですか?
やはり駅からでないと、あるいは、ご自宅から。
京都トレイル、ルート1の準備はしてきているのですが、明日こちら滋賀県大津、京都は雨のようです。火曜日と水曜日も、まだ大津に滞在なので、どちらかにトレイル行ってきます。

mikuni、大津にて
2013/11/3 16:07
親不孝にならないように
shuchanさん、こんにちは。

初雲取山は武蔵五日市駅から奥多摩周遊道路経由だったんです。
今回が最短ルートです。ここからなら丹沢の大倉尾根と
同じような感覚になりました。

私の母は近くに住んでるのですが、毎週山に出かけて
不義理ばかりです。
せめて事故を起こして親不孝にならないようにと思っています。

shuchanさんも奥多摩参戦ですか。
どんなルートを描かれるのか楽しみです。
2013/11/3 17:29
留浦は
CCR-54さん、こんにちは。

留浦は5,6台空きがありました。
戻ろうかとも思ったのですが、下山のアウェイ状態が
想像できたので、出来るだけ早く下山しようと小袖に
向かいました。

降り初めて最初の1時間は快適だったのですが・・・
多分、始発バスで来られた人たちが登って来た後半は
かなりの人数に道を譲りました。

でも、前半で惚れ惚れするような譲り方をした女性が
居たんですよね。
私が近付いていくと、気配でサッと脇によけて大きなザックを
山側に向けて、私が通過するときはちゃんと私の顔を見て
ました。
結構若い子で惚れてしまいそうでした。
2013/11/3 17:40
紅葉シーズン
naveさん、こんにちは。

奥多摩も紅葉シーズンに突入したようでかなりの人出
が予想されたので午前中帰宅パターンで攻めてきました。

日本最高峰、東京都最高峰と来たので神奈川をなんて
思っていましたが、天気下り坂のようですね。

明日は午前中 パターンかも。
2013/11/3 17:46
体力的には。
yamaheroさん、こんにちは。

昨日は半年ぶりの冬靴で、慣れてないので体力的には
緩めの行程でした。
その反動で今日はガッツリがやりたくなって。

本来は3日とも富士山の予定だったのですが、今日行ったら
山頂目指してしまいそうだったので、奥多摩にしました。

車確保していたので、公共交通機関ではできないスタート
時間をいうことで、怖い青梅街道を車で通過する作戦
にしました。
でも、家から2時間ぐらいかかるんですよね。
須走5合目と同じなんです。同じ時間なら富士山選びます。
車で奥多摩は多分これが最初で最後のような。
あとはいつのも駅からです。

>鴨沢ルートは雲取の高尾・陣馬みたいなもので
初心者向きテン泊コース
納得です。
春も怖い思いをしました。お互いの安全を意識して
欲しいものです。
2013/11/3 17:58
来週は
Mikuniさん、こんにちは。

来週は皆さんのご期待に応えられるように
「駅」スタートにします。

高尾駅か奥多摩駅か悩み中です。
2013/11/3 18:02
速っ!
millionさん どうもです!

今日(11/3)って、こんなに天気だったんですね。
またレポ書いていませんが、昨日、まだ骨折中のくせに登山してきたんです(笑) 終始曇りで富士山は望めませんでした。

しかし20Kmを5時間って、普通の徒歩のペースで登り降りしてる事になりますね

これからのシーズン、丹沢・奥多摩辺りで会えるかも
2013/11/3 18:55
富士もバッチリ
millionさん

今日も何処か歩かれているだろうって思ってました・・・
朝飯前に雲取山をサクッと、速攻ですね。
(カステラは朝飯?)
で、私の出勤時間に下山完了・・・(笑)

富士に紅葉に気持ちの良い朝だったようですね

道もしっかりしているので夜間トレには最適?
2013/11/3 22:19
早っ
BMさん、おはようございます。

標高差で考えて2時間半で上がれないかななんて思って
居たのですが、結構距離がありました。
でもとても歩きやすいルートです。

BMさん、もう復帰ですか。

早過ぎですよ。

これからメインは高尾・奥多摩、丹沢になりそうです。
2013/11/4 4:47
軽くて
kankotoさん、おはようございます。

このルート2度目なのですが、最初に使ったときに
エスケープの下山にいいなと思いました。
なので夜でも全然問題ないだろうと。
でも、聞いたことがない動物の鳴き声が結構不気味
でした。

は余り期待していなかったのでラッキーでした。

カステラ、 より軽くていいですよ。
2013/11/4 4:52
millionさん、早過ぎ・速過ぎです!
雲取山には20年以上も前に登ったきりなので、イメージが湧きにくいのですが、20キロ&1300メートルを5時間とは速過ぎます
それに拙者が西武電車に乗り換えた頃には既に下山!?早過ぎます

マナー・・・ちょっとしたことですが、気になることは多いですね
山頂標識の回りにザックを置いて・・・本人は不在。
記念写真を撮りたい他のハイカーの邪魔になること・・・考えていないとか。
でも、本人の頭の片隅にも入っていないんですね、知らないから。

拙者、若い子でなくとも惚れてしまいそうになること、多々ありますが

fujibeerspa t-shirt隊長
2013/11/4 7:41
後ろ姿も。
隊長、こんにちは。

惚れてしまいそうな若い子、降りている後ろ姿も
しっかりしていたんですよね。

今回のルートでは春に山側に向かって立って鼻をかんでいる
女性が、でっかいザックを通路側に張り出したまま
どうぞと言ってきたので「それでは通れません」と
行ったことがあります。
同行の男性もいたのですが。
谷側は50メートルぐらいは止まらなそうなところでした。

私には丹沢より高尾・奥多摩のコースが向いているようで
丹沢の20%UPぐらいのスピードになります。
2013/11/4 15:57
ニアミス、かと思ったら。
「最近の登山で会ったかも」にmillionさんのレコが出ていたので、どこかですれ違った?と思ったら。
ナイトハイクだったのですね。

13時台の鴨沢ルートは激込みでした。
30人以上のグループが登ってきたり、待ち時間が多くて全然ペースが作れず。
友人に連れられて初めての登山、という初心者も多いようで、すれ違いもけっこう怖いです。

にしても速すぎです(笑)。

確かに、丹沢より奥多摩のほうがペースアップできますね。
向き不向きがありそうです。
岩場が好きな人だったら、丹沢のほうが速く歩けるのかもしれません。
2013/11/4 21:00
変なストレス。
westmalleさん、おはようございます。

レコ、拝見しました。
午後も の傘雲かかっていたんですね。
7時ぐらいから雲が付きはじめてたんですよね。

登りはヘリポートまでは誰にも会わずに快適でしたが、
下りはすれ違いで変なストレスが溜まりました。

私は高尾・奥多摩向きのようです。
2013/11/5 7:25
速すぎです(笑)
millionさん、こんにちは。

私も、3日に家族で三頭山に行きましたが、millionさんは、私たちが家を出発する前に、既に下山されていたようです。

それにしても、往復5時間とは
速すぎです

次は、駅からシリーズ復活でしょうか。
楽しみに、お待ちしております
2013/11/5 12:42
早い速い
スタート時間ハヤ
おりてくるのハヤ。

私、折角時間調整?して行ったのに、完全空振り〜。

8:35奥多摩駅発のバス、4台増発していました。
その前に降りるのって、今の奥多摩が抱えている問題に触れれず、良くないと思います。
登山道にザック下ろす姿なんて、もう3時間遅く降りてきていたら、もっと鮮明だったかも〜。
2013/11/5 16:08
車の運転が
cirrusさん、おはようございます。

多分、車での奥多摩は最後になると思うのですが、
登山5時間、運転4時間で運転で腰が痛くなりました。

北アとかは車では行けそうにありません。

やはり歩きか電車があっているようです。

人が少なかったら下りはもう少しペース上げれそう
な感じです。
2013/11/6 7:57
4台
ボチ先生、おはようございます。

三峰まで足を伸ばそうかなって思いも頭の隅っこに
あったのですが、速攻下山にしました。

4台増発でしたか。
それにかちあったら下りの方が時間がかかったかも
知れません。
早く脱出して良かったです。
2013/11/6 8:01
冬靴には戻れないのでは?
春から 夏 秋とトレランシューズの軽さ 快適さ を味わうと 重い靴はおさらば に成っちゃいますよ
しかし 上下動 しているのに 超ー早いです
もう直ぐ 走り出しちゃいそうですよぉー
 今 山も山ガ もブームですから
マナー以前に 他人に迷惑が 掛かるのが 判らない方が多いですよね 少しづつ 勉強してくれれば 良い登山が出来るのですが ガッツリ系の山ガ 元山ガも 居ますけどね
嫌なことは 早く忘れて (また 山に行こうよ)  (岳のせりふ)かな
2013/11/6 13:32
全く別物
soar800さん、こんにちは。

前日の冬靴と比べると全く別物で、使う筋肉も違う
ような気がします。
でも、もう底が薄くなって石踏むと結構痛かったです。

傾斜の緩い登りなら少し走れるようになりました。

前は変な人がいると苛っとしてましたが、最近はまずは
自分の安全を考えるようにしています。
2013/11/6 16:27
速っ!!!
こんばんは!
相変わらず…むちゃくちゃ速いですね、さすがです!!
私も日帰りの雲取ピストンに挑んでみたいんですけど、
日暮れまでに帰ってこられる自信がなくて未だにチャレンジできていません…。

連休の鴨沢、アホみたいに人が多くて、歩きにくかったですね。
まさかあんなにいるとは思いませんでした。
石尾根を下った方がかえって楽だったかなぁ、なんて…。
バス代の節約にもなるし(笑)。
2013/11/6 23:36
続々と
chunkichiさん、おはようございます。

凄い人でしたね。
続々と登ってきていたのであの時間の下山は完全な
アウェイでしたね。

私の場合はガツガツの時は超軽量装備なのでそこそこ
スピード出ますが、重いものを持つと一気に遅くなります。

珍しく車だったので、声をかけていたら駅まで送って
あげられたのですが。
今度出会ったときは声をかけさせてもらいます。
2013/11/7 5:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら