奥秩父

両神山 (再び鎖場連続の八丁尾根コース!)

2013年11月03日(日) [日帰り]

14:00 両神山山頂 → 14:20まで休憩
16:10 上落合橋
天候 晴れたまに曇り
アクセス 上落合橋の駐車場へ。朝8時半の段階で満車状態。八丁トンネル北側の登山口駐車場も満車。しかたなく路肩に駐車しました。
コース状況/
上落合橋から八丁峠までは普通の登山コース、八丁尾根縦走は鎖場の連続です。鎖場は10箇所以上、中には垂直にちかい登りを強いられますが、危険箇所にはほぼ鎖があります。慎重に、三点支持を念頭に入れて登るといいと思います。

下山路に使用した作業道は立ち入り禁止でしたが、以前使用した経験がある事や復路に鎖場を帰る余裕がなかったので自己責任で使用しました。基本的に獣道で廃道にちかい荒れ様です。ロープが崩落した数箇所しかないので注意が必要です。
上落合橋の登山口。いきなり梯子スタート。
八丁峠までは30分ほどの急登が続きます。
八丁尾根からは鎖の連続。一個目は楽勝!
自分はこのコース二回目でボルダリング経験者でもあることから今回は鎖を一切使用しない自己目標を設定。koukoukouは鎖を使用した三点支持でいきます!
二個目。まぁ、楽勝。
koukoukouもこの程度では鎖は要らない模様。
2個目の鎖を登りきると今日始めての展望が得られます。甲武信岳と三宝山がくっきり。八ヶ岳や浅間山も見えたよ!
うーむ、ちょっとバテ気味だ。
3個目。楽勝楽勝!
3個目を登りきると、今度は両神山頂までの稜線が見えます。この尾根を歩くのだ。
あの岩、のぼりまーす。
なかなか様になってきた。
下は見るなよ。
なんだかご満悦だな。
4個目の鎖場。結構長い。横への動きが必要だったので多少難しいかも。このあたりから登山者渋滞が発生しだす。
5個目。全体的にここの岩は掴み易い。
6個目。ここも楽だな。
峠、と言う名前だが、ピーク部にある峠ってあんまりないよね。
7個目。なかなか様になってるな。
8個目で初めての下り鎖場。
9個目の鎖の先はまだ急な下りが続くのだが途中で鎖が終わる。結構怖い。
巨石を支える男。がんばれ。
おー、攀じ登ってますね。
10個目の鎖は下り。先が見えぬ。
11個目も下り。さすがに三点支持は難しかった模様。確かにここの岩だけホールド箇所が少なくてちょっと大変だった。
12個目。長くてほぼ垂直です。が、ホールドはしっかりしているのでそこまで難しくはなかったけど、疲れる!
頑張るんだ!
もう少しだ!ふぁいとー、いっぱーっつ。
13個目の鎖は、道が崩れ落ちているため使用不可。岩の上を歩きます。結構怖いよ。
東岳までの長くて険しい道のりを眺める。
14個目。
15個目。
うーむ、これはカウントに入れて良いのか。16個目。
17個目。
18個目。
19個目。ちょっと怖かったかな。
20個目。
がんばれー。
21個目。このコースで一番傾斜があったと思う。
怖いがホールドはしっかりしているので案外楽。
22個目。普段使ってない筋肉を使わされ続けているせいか、バテ気味。
23個目。
悠久の奥秩父を背景に、登る。
東岳に到達。すでにここも登山者でいっぱい。端っこで昼ごはんを摂ります。
昼ごはん休憩をして体力を回復。山頂を目指そう。
岩が裂けて木がはえてる。ナニコレ珍景。
24個目。山頂は近い。
25個目。最後の鎖。
登頂!yonenokuraは3回目、koukoukouは2回目。お互い初めて展望が得られた登頂となりました。
両神山、危険そうにみえる尾根。そう、危険そう、ではなく危険な山なのです。なぜなら・・・。
三角点タッチ。点名は両神山、二等三角点、1723.01メートル。
途中にあったので撮影。誰が作ったのかわからんが、気に行った。
秩父の盟主、武甲山も見える。やはり大きな山だ、
帰りの作業動は、岩場の八丁尾根から一転、落ち葉と腐葉土、苔むした道を歩きます。かなり滑るので注意が必要です。あくまでも自己責任で。
切り株に木が生えてる。ナニコレ珍景。

感想

自分は3回目の両神山。このコースは去年の夏場に挑戦、暑さと慣れない鎖場でヘトヘトになった覚えがあります。

あれから、ボルダリングなることもかじってちょっとの自信を持って再挑戦。今回は鎖を一切使わずに登る事にしたのですが、全体的に掴みやすい岩でそこまで大変ではありませんでした。ちょっとは攀じ登りレベルもあがってたようです。アルパインクライミングとか興味ないけど、それでも日帰り登山者でもこういう技術や体力があると、この先役に立つかもしれませんね。

今回、八丁尾根コース挑戦に決まったのは自宅出発後で、本来は別の山の歩きメインのハイキングコースを計画していたのですが、諸事情で断念、気軽にこの登山に変更しました。
けど、自分達が作業道で下山中、どうも八丁尾根コースで滑落事故があったようで、私達が下山した頃には山岳救助隊が出動していました。登山口で待機しているレスキュー隊員から聞こえてくる無線でのやりとりなど生な滑落現場に接して寒気が走りました。もしかしたら山頂部や尾根ですれ違って挨拶をした人が滑落してしまったのかもしれなかったのです。

八丁尾根コースは、実は国内でも滑落者が多い山で知られています。そういう状況を実際に知った今回、気軽に行く山なのかどうか、考えさせられた一幕でした。