奥秩父

武甲山

2013年11月03日(日) [日帰り]
zak その他1人

9:30生川登山口-10:55武甲山山頂-12:30橋立鍾乳洞-14:30浦山口
アクセス
電車 タクシー
西武池袋7:30−ちちぶ5号−西武秩父8:52−タクシー−一の鳥居 生川登山口
コース状況/
【一の鳥居〜山頂】
 登山ポストあり。危険箇所は特になし。目印の丁目石や、指導標も多い。
 途中、不動滝に水場がある。
【山頂〜橋立鍾乳洞】
 危険個所は特にないが、スリップしやすい所など、補助ロープあり。
 林道は未舗装だが、落石は少ない。

丸山鉱泉 \800(土日祝祭日)
八丁目、沢沿いのコンクリート道を進む
ここから本格的な登山道
不動滝 すぐ下に水場
大杉の広場の手前
紅葉少し
武甲山山頂 フェンスの向こう側は石灰石採掘現場
秩父市内が一望
かすかに筑波山?
by  KYL21, KDDI-KC
山頂には展望プレートもあるが、北面しか展望はきかない。
御嶽神社脇の紅葉
浦山口へ向けて下山開始
by  KYL21, KDDI-KC
こちらの登山道は静かな雑木林で気持ちが良い
登山道終点近く、仮設橋で沢を渡る。
仮設橋の上には壊れかけた橋、もちろん通行止め
by  KYL21, KDDI-KC
土台はコンクリートでしっかりしているが、橋脚は傷みがひどい。
橋立鍾乳洞の御堂の裏の断崖と紅葉

感想

三連休の中日、特に山行予定を組んでいなかったが、馴染みの秩父のきじ料理の
店が今月末で閉店するというので、友人の誘いにのって、武甲山のハイキングに
行くことになった。

久しぶりの鉄道利用の山行なので、ピストンせずに通しで歩くことにしたが、下
山した後の湯と、きじ料理がメインなので、横着して西武秩父駅のコインロッカ
ーに荷物を預けて、登山口まではタクシーを利用した。

紅葉シーズンで秩父の駅前にも大勢のハイカーがいたが、一の鳥居の駐車場も満
杯。団体さんに家族連れで大賑わい。軽くストレッチしてスタート。最初は団体
さんの後尾についていたが、林道で追い越してからはいつものペース。

のんびり登るつもりが、相棒もペースを落とさないので、結局1時間半で山頂へ。
神社裏手の第二展望所に山頂標識と台座付きの展望プレート。イマイチピーク感
がないが、眼下に秩父の市街が一望できる。

あいにくと薄曇りで遠望はできないが、筑波山がかすかに見える。一旦神社前の
トイレのある広場に戻って、ランチ。今日は二人分のお湯を沸かすので、ジェッ
トボイルと水でいつもより荷物が多かったが、苦になる暇もなくあっけなく登れ
てしまった。

浦山口へは、生川からの道とは植生も異なって、人も少なく落ち着いた雰囲気で
、見頃には少し早いが、谷の対岸の紅葉を愛でながら歩く登山道は気持ちが良い。
途中、急坂をジグザグに下りて、壊れかけた橋を迂回すると林道に出ると、橋立
の鍾乳洞はすぐ。

時間が早いので、ここで蕎麦を食べて、浦山口の電車の時間までのんびり過ごす。
駅に着いたら地震があったようだが、気が付かず、電車もそれほど遅れずに西武
秩父まで戻る。

後はのんびり湯につかって、きじ料理を堪能。
ここ数年、単独行ばかりだったが、たまには同行して、こういうのんびりした山
行も良いかもと思えた日帰りハイキングだった。