丹沢

ヤビツ峠からちょこっと大山

2021年10月24日(日) [日帰り]

アクセス
ヤビツ峠レストハウスで
丹沢ロイヤルカレー、豚汁お餅トッピング、ロールケーキとクロモジ茶のセットをいただきました
とってもおいしかったです
ヤビツ峠レストハウスで
とってもおいしかったです
お腹を満たしたら遅い時間なので急いで大山へ
今から登るの?大丈夫?と声かけしてくださったおじさま、ありがとうございます
そうですよね、でも歩いたことある道、装備も持ってます
ヤビツ峠のバス停で大勢並んでいましたから
人もいなくて静かです
振り返ると三ノ塔
表参道の道と合流しました
なんとここで観光客っぽい人達がまだ登ってきていてびっくり
見慣れた山頂に到着
いつも日向薬師から来ることが多いけど今日は楽チンコース
見慣れた山頂に到着
いつも日向薬師から来ることが多いけど今日は楽チンコース
トイレの裏にまわって富士山見ました
来るとき246の善波トンネルを抜けて見た富士山はだいぶ雪があったけどこのときはシルエットでわからず
トイレの裏にまわって富士山見ました
暗くなる前に下りてこられました
レストハウス閉めてるところでした
今日は16時半まで

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

この土日は三斗小屋温泉に宿泊して那須岳周回する予定でしたが数日前からてんくら予報C、しかも更年期症状強く体調優れずキャンセルさせていただきました
レコを拝見して土曜日吹雪で小屋にたどり着けなかったかも、キャンセルで仕方なかったと思いました
ずっと楽しみにしていたのに残念ですがまた来年のお楽しみです

なんとか今日起きて近くの山へ行こうとおもいましたが遅くなり
ヤビツ峠にできたレストハウスが気になっていたので旦那様の提案で行ってみることにしました

天皇陛下が学生時代に丹沢を訪れた際にご主人のおばあさまが振る舞ったカレーを再現したというロイヤルカレー、餅をトッピングした豚汁、ロールケーキ、ハーブティー、(食べたいもの全部食べた!)とてもおいしかったです

ヤビツ峠からは大山山頂まで1時間ちょっと
少しでも山を歩けて良かったです

ヤビツ峠の駐車場で車のバックドアに傷がついていて
恐らく後ろに停めていた車の方がバックドアから荷物を取り出して擦ったのでしょう
もうちょっと離れて停めれば良かったかな
ドライブレコーダーを見れば特定できるかもしれませんがヤビツ峠まで警察を呼ぶのも大変だし普段から山道で傷ができたりもするし諦めました
登山の駐車場では混雑して密集している車からザックやストックを取り出したり背負ったり車の脇を歩いたりしますからまわりの車にぶつけたりしないよう私も気を付けなければとあらためて思いました