また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3667511
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

霧氷と紅葉*経ヶ岳*秋から冬へ♪ 権兵衛峠から

2021年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
966m
下り
961m

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:52
合計
5:05
6:00
3
6:03
6:03
29
6:32
6:35
51
7:26
7:26
58
8:24
9:00
45
9:45
9:50
22
展望地
10:12
10:12
30
10:42
10:50
15
11:05
11:05
0
11:05
ゴール地点
天候 晴れ
風が少し
気温低め
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
権兵衛峠登山口までの道路状況ですが
狭めなところもありますが 全面アスファルトですし
問題ないかと思います。本日は凍結なし。
冬期は登山口までの道路は閉鎖されるらしいので 今後は要確認。
前夜11時着の車中泊で1台目。出発時には5台。
10台程度 駐車可能とありましたが 本日は30台位駐車されていました。
関係者の方が こんなに車があるのは初めてだとか。
トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
初めての経ヶ岳です。その印象です。
しっかり整備されています。
案内板あり ピンクテープあり。
危険個所はないと思われます。
しっかり登り上げていきます。
寒い日でした。北沢山付近から霜がびっしり。
山頂部 少し雪あり。

ルートは手書きのためだいたいです。
昨夜は車中泊。
駐車場からの展望も なかなか良し♪
雲海たっぷり。
5
昨夜は車中泊。
駐車場からの展望も なかなか良し♪
雲海たっぷり。
冷え込んだ訳だ。
びっしり霜が降りた。
冷え込んだ訳だ。
びっしり霜が降りた。
駐車場までの道も問題ない。
駐車場までの道も問題ない。
伊那方面へは抜けられない。
伊那方面へは抜けられない。
さぁ〜行きましょ♪
さぁ〜行きましょ♪
朝陽が尾根を越えてきそうだ。
1
朝陽が尾根を越えてきそうだ。
いつの間にか現れたモノレール。
いつの間にか現れたモノレール。
隙間から朝陽がやってきた。
2
隙間から朝陽がやってきた。
アンテナピーク
ここまでで十分キツかった
アンテナピーク
ここまでで十分キツかった
少しだけモルゲン〜
中央 雲があるのが経ヶ岳。
2
少しだけモルゲン〜
中央 雲があるのが経ヶ岳。
見上げると少し欠けたお月様。
4
見上げると少し欠けたお月様。
あらあら〜♪
可愛いモニュメント。。
1
あらあら〜♪
可愛いモニュメント。。
思っていた以上に整備されていた。
思っていた以上に整備されていた。
お花の季節にも訪れてみたい。
お花の季節にも訪れてみたい。
振り返れば〜
木曽駒ケ岳とか。
2
振り返れば〜
木曽駒ケ岳とか。
ポワポワがいっぱい。
2
ポワポワがいっぱい。
南アルプス。
トゲトゲがあちこち。
4
トゲトゲがあちこち。
経ヶ岳。
少し近づく。
2
経ヶ岳。
少し近づく。
御嶽山はまだ見えず。
3
御嶽山はまだ見えず。
木曽駒方面も行ってみたい山のひとつ
木曽駒方面も行ってみたい山のひとつ
こんなところも歩けます♪
7
こんなところも歩けます♪
振り返り〜
アヤメ山。
ソロ男性の先行者さんがいらした。
2
アヤメ山。
ソロ男性の先行者さんがいらした。
さらに続く〜笹稜線♪
9
さらに続く〜笹稜線♪
落葉松もキレイなんだよ〜
3
落葉松もキレイなんだよ〜
振り返り〜
しっかり登ってきた。
2
振り返り〜
しっかり登ってきた。
御嶽山。
少しづつ見えてきたよ
4
御嶽山。
少しづつ見えてきたよ
コイノコ。到着。
1
コイノコ。到着。
ベンチなどあり快適。
2
ベンチなどあり快適。
前夜?降った?
パラパラと霧氷が落ちてくる。
パラパラと霧氷が落ちてくる。
見上げると濃い青空と赤い実。
3
見上げると濃い青空と赤い実。
登るにつれて雪が見えてきた。
登るにつれて雪が見えてきた。
重そうにぶら下がっている。
1
重そうにぶら下がっている。
南アルプス方面。
1
南アルプス方面。
南アルプス方面は難しい。
南アルプス方面は難しい。
ザクザク歩き。
うわぁ〜♪
今年初です。。
3
うわぁ〜♪
今年初です。。
重くなってトンネルになっている。
2
重くなってトンネルになっている。
小さくエビが出来ている。
小さくエビが出来ている。
歩いていても寒い。。
歩いていても寒い。。
念願の経ヶ岳に到着〜♪
一番乗り〜誰もいない。。
7
念願の経ヶ岳に到着〜♪
一番乗り〜誰もいない。。
浅間山方面。
伐採されている隙間から。
2
伐採されている隙間から。
休憩しましょ。
ブルーオーブンさん♪
https://www.blueo-bun.com/寒くて寒くて・・
ポットの入れてきた珈琲で体を温めます。
9
休憩しましょ。
ブルーオーブンさん♪
https://www.blueo-bun.com/寒くて寒くて・・
ポットの入れてきた珈琲で体を温めます。
ほどなく ソロ男性がいらした。
ここの登山道を作られた方々の
おひとりでした♪色々お話しさせていただいて。
ご挨拶できてよかった(*^-^*)
1
ほどなく ソロ男性がいらした。
ここの登山道を作られた方々の
おひとりでした♪色々お話しさせていただいて。
ご挨拶できてよかった(*^-^*)
もっとゆっくりしていたかったけれど寒くて。帰ります。念のためチェーンスパイクを持参したけれど まだザクザク歩き。
もっとゆっくりしていたかったけれど寒くて。帰ります。念のためチェーンスパイクを持参したけれど まだザクザク歩き。
雪と落ち葉と色々楽しめた登山道でした。
3
雪と落ち葉と色々楽しめた登山道でした。
岩場です。雪がつくと面倒かな。でも迂回路も日影なのでスリップ注意です。
1
岩場です。雪がつくと面倒かな。でも迂回路も日影なのでスリップ注意です。
展望地から
御嶽山。
10
展望地から
御嶽山。
穂高方面。
だいぶ下ってきました。。
黄葉を見ながら休憩。
2
だいぶ下ってきました。。
黄葉を見ながら休憩。
サルガオセがいくつも見られた。
2
サルガオセがいくつも見られた。
振り返り〜
遠くなってしまった。
1
振り返り〜
遠くなってしまった。
木曽駒方面。
ズーム。
冷えたからだが やっと温まってきた。

1
冷えたからだが やっと温まってきた。

静かな山と思っていたら
たくさんの方が登って来られます。
7
静かな山と思っていたら
たくさんの方が登って来られます。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
ずっとクリアでした。
ずっとクリアでした。
グングン下りてきました。
グングン下りてきました。
美しい森でもあります。
1
美しい森でもあります。
すっかり遠くなりました。
1
すっかり遠くなりました。
落葉松も輝く。
アンテナも見えてきた。
1
アンテナも見えてきた。
サルガオセ。
こちらでも。。
2
サルガオセ。
こちらでも。。
アンテナに戻ってきました。
アンテナに戻ってきました。
良い山でした〜。
見納め。。
良い山でした〜。
見納め。。
秋色を切り撮りながら下山していきます。
5
秋色を切り撮りながら下山していきます。
少し色付く。。
無事に下山しました。
車がいっぱいでびっくり。
無事に下山しました。
車がいっぱいでびっくり。
駐車場から。。

感想

昨年知った 経ヶ岳。
新ルートが整備されたらしい。
笹尾根歩きが楽しそう♪
なんだか好きな雰囲気です。。
馴染みのないエリアなので少し躊躇。
初めての山は緊張とワクワク(*^-^*)
雪の季節には来ることができないかな。
今週逃したら 来年になってしまうかも。
思い切って行ってました♪

しっかり整備された登山道です。感謝します。
山頂では 関係者の方と お話もできて良かったです。
静かな山と思ったら たくさんの方とお逢いしました。

見回す山々は見慣れない。
もう少し あちこちの山を巡りたいな。
帰路の車中で見た経ヶ岳〜なかなかの山塊です♪

駐車場からの夜明けと紅葉と霧氷と笹尾根と
贅沢にもあれこれと楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中央アルプス [日帰り]
経ヶ岳、権兵衛峠ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら