氷ノ山

紅葉の氷ノ山<東尾根登山口ピストン>

2013年11月02日(土) [日帰り]

08:00 東尾根登山口
 ↓ 2:00(2:45)
10:00 氷ノ山山頂 10:22
 ↓ 1:24(1:55)
11:46 東尾根登山口
アクセス
福定親水公園
7時45分の時点で満車で、すでに路上駐車10台程度。
12時すぎには路上駐車100台近くあり、東尾根登りまでの道路はすれ違い困難。

東尾根登山口
7時50分の時点で、車3台程度。
12時の時点ではほぼ駐車スペースなかったけど、路上駐車まではなし。
コース状況/
とても綺麗に整備されています。
山頂まで0.5km毎に道標があります。
予定してた登山口の福定親水公園が満車だったので、東尾根登山口へ。
朝日があたって紅葉が綺麗。でもそんなに赤くないな。
8時ちょうど。東尾根登山口より登り始めます。
尾根にでるまでが、なかなかの急登。階段は苦手。
東尾根。急な登りは終わり、ここからはなだらかな尾根歩き。
東尾根にでると日差しがあたり、紅葉が綺麗に見え始めます。
葉の裏側に日差しがあたり、輝いています。
根が天然の階段を作っています。
風もなく絶好の紅葉日和。しかし暑い・・・
紅葉のトンネル。
一面にブナの紅葉。これが今回の目的。
このあたりが最高に綺麗に染まってました。
体に日差しがあたると暑い暑い。半そでで十分。
サラサドウダンの紅葉。
植生が変わって、笹藪の道を歩いていくようになります。
色とりどり。
登りにつれ、落葉が目立ち始めました。
山頂まであと1キロの神大ヒュッテ。
千本杉。尾根に杉林があるのって、とても不思議な感じがします。
笹薮に囲まれた道歩きが続きます。風がさえぎられるので冬に良さそう。
振り返ってみます。なんとなくもやっとしてるんですが、ニュースでやってたPM2.5の影響なのか。
氷ノ山避難小屋が見えてきました。
10時、氷ノ山到着。写真撮りながらのんびり登ったつもりが2時間で着いてた。
一応、記念撮影だけしときます。
登っても景色がね・・・やっぱりアルプスの良いよね・・・周回すつつもりでしたが・・・
10時22分下山開始。来た道を戻るほうが早く下山できるので戻ります。
鍋をするつもりで重い荷物を担いできたのに、どんどん下っていきます。
ブナが多いので赤みが綺麗なサラサドウダンは目立ちます。
山頂まで行かずに尾根をウロウロするのも良かったかな。
ブナ紅葉良いですね。
東尾根の南側斜面はずっと太陽に照らされてます。
東尾根から離脱します。
下ってみると意外と急な階段。登りはそうは感じなかったけど。
ちょっと遅かったのか、綺麗に染まってないのか。
登りは暗かったけど、帰りは日差しがあって綺麗。
風がふくとどんどん落葉していきます。
ほんと暖かくて良いお天気です。
11時46分下山しました。気分は、紅葉よりもお昼ご飯で急ぎ気味でした。
鳥取県浦富海岸のたつみにて、のどぐろ御膳。刺身、焼き、煮て、揚げて、小物もいっぱいで2,600円。大満足。
浦富海岸は、水がとっても綺麗。夏だったら泳いで、登山の汗を流したいところです。

感想

すでに信州方面の山の紅葉は終わり。
大山あたりが紅葉のピークのようだが、
ライブカメラや写真で見ている限り、今年の染まり具合が悪いようだ。

となると、とりあえず近場で良いかといことで、
氷ノ山へ目的を設定する。

7時45分頃に、当初予定していた親水公園駐車場に到着すると、
路上駐車の車が数台あり、まだ出発準備をしているところ。
おそらくあと10分早くきていれば駐車できたようである。
当方も途中に広い場所があればと思ったのだが、
駐車すると迷惑になりそうな感じだったので、
思い切って、駐車場のある東尾根登山口まで移動すると、
まだ2台しか駐車していなかったのでここをスタート地点とする。

登山道に入ると思っていたよりも、急な登りが続く。
綺麗に整備されていて、階段が続くのだが、
この階段が急だとかえって負担になる。
東尾根に出るまでは北側斜面を登るので太陽はあたらない。

東尾根にでると、南側から太陽の日差しがあたりだし、急に暑いぐらいになる。
また一面にブナの林が広がり、紅葉に染まった葉を綺麗に映し出す。
東尾根にとりついてしばらくの間が、最も美しかった。
たまに急な坂もあったが、全般的にゆるやかな紅葉道が続く。

一ノ谷の休憩ポイントをすぎると、斜面にとりつき、
スイッチバックを繰り返しながら少し標高をあげる。
それと同時に、少しずつ落葉のすすんだ枯れ木が目立つようになる。

神大ヒュッテあたりまでくると、ほとんど紅葉は終わっています。
さらに周囲に広がるのは、笹薮になってきて、
神大ヒュッテの先は笹薮と、千本杉といわれる杉林がたまにあるだけです。
笹薮に囲まれているので、振り返る以外には眺望はありません。

氷ノ山山頂には避難小屋と、
少し鳥取県側におりたところに大もできるトイレがあります。
トイレの上は展望台になっていました。
さすがに遮るものがないと、風があたり少し寒く感じられました。

頂上から見ている限り、やはりそれほど紅葉が美しくはなさそうでした。
だったら周回するよりも、そのまま下っても良さそうだなということで、
この時点で、戻るコースを選択します。

さらに避難小屋内は、ラーメンを食べたりする人がいて、
臭いが充満し若干気持ち悪く、ゆっくり食べられそうもないので、
神大ヒュッテまで、降りることにしました。

神大ヒュッテで食べようとしたとき、あまりにも早く下山できそうなので、
そのまま鳥取までいって、昼食に海の幸を食べようという決断になりました。
せっかく鍋をしようと材料とコンロ類を持ってきたのですが・・・。

駆け足気味に下山し、紅葉のポイントだけのんびりし、下山。
親水公園周辺の路上駐車はひどかったです。
離合できるようなスペースがまったくないのに、
たまにある離合スペースに車がどんどん駐車しています。
反対車線から車がこないか肝を冷やしながら運転しました。
案の定1台しか対向車こなかったのですが、
前を走っていた車がすれ違うのにかなり苦労していました。
ほんとマナーが悪い人が増えています。