記録ID: 3673806 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

情報量の目安: A
日程 2021年10月27日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
尾白川渓谷駐車場

コース状況/
※10/27現在
刀利天狗過ぎからぼちぼち雪が出てきます。
七丈小屋テント場の上からは雪道。

上りはテント場から山頂までチェーンスパイク装着。
下りは山頂から二本剣手前まで12本アイゼン、テント場までチェーンスパイク。
ピッケルも持参しましたが使用する状況はありませんでした。

これからは日ごとに状況が変わると思いますので
七丈小屋のホームページで最新の情報を確認してください。
その他周辺情報道の駅 信州蔦木宿 つたの湯  700円
※尾白の湯を利用するつもりでしたが定休日でした。

1900m付近から
地蔵岳 オベリスク
刃渡り手前の樹林帯で日の出を迎えます。
刃渡り
朝日で紅葉が目立ちません。
富士山と鳳凰三山
このコラボは本日 最初で最後
八ヶ岳と日向山
八ヶ岳の全景もこれが最初で最後
刀利天狗過ぎからぼちぼち雪が出てきます。まだ柔らかいので滑り止めは不要。
五合目に到着
2年前の台風後に設置された足場
職人技が垣間見えます。
黒戸尾根フィールドアスレチック
手掛かり、足掛かりを確認して三点支持で
七丈小屋
小屋前の雪はずいぶん少なくなりました。
水場の水はまだ出ています。
七丈小屋
小屋前の雪はずいぶん少なくなりました。
水場の水はまだ出ています。
ナナカマド
葉は落ちていますが実はたっぷり残っています。
七丈第二小屋
トイレ、身支度を整え出発!チェーンスパイクはいつでも装着できるよう袋から出しました。
テント場下段
ここで小屋の方とすれ違い雪の状況を伺いました。
念のため12本爪アイゼン、ピッケルも持参していますがどうなることか。
テント場上段
ここでチェンスパ装着。ポールも一本出しました。
テント場から上は雪道
この先でyamasemiさんに遭遇
2年前 雷鳥に遭遇した場所
足跡はありますが雷鳥ではないかな?
本日初の北岳
手前はアサヨ峰
奥には間ノ岳、三峰岳
本日初の北岳
手前はアサヨ峰
奥には間ノ岳、三峰岳
鎖は出ています。
二本剣の下は日当たり良好で雪はほとんどありません。
黒戸尾根のシンボル二本剣
生憎ガスガス
二本剣と富士山のコラボは成らず
この先の岩を過ぎると雪の状況は一変します。
雪は膝上
向かう先はガスガス
ここから先しばらくはチェンスパでも滑る滑る。前爪はいりませんが長い爪は欲しい。
ガスが抜けた!お願いどうかこのままで
駒ヶ岳神社本宮
青空確定!
ビクトリーロード
北岳〜仙丈ヶ岳
富士山がちらり
白峰三山と言いたいところですが農鳥岳は間ノ岳の裏。荒川三山、塩見岳も見えました。
女王仙丈ヶ岳
前回はガスガスでお姿は見えませんでしたが今日はバッチリ!
中央アルプス
木曽駒ヶ岳は真っ白
宝剣岳は真っ黒
御嶽山
今年も剣ヶ峰には立てず
乗鞍岳は剣ヶ峰周辺がちらり
北アルプス南部はガスでほぼ見えず。
槍ヶ岳は一瞬だけ
鋸岳
左側に一瞬だけ奥穂高岳とジャンダルム
山頂と北岳
小屋の方の助言に従いチェンスパから12本爪に換装。ついでにもう一本ポールを。
しばらくはオーバースペックですが、12本爪の安心感はチェンスパの比ではありません。
調子に乗って無造作に歩いていたら岩の間にポールを挟んで折ってしまいました。また上りと同じシングルポールに。
この先で初めて上りの方にお会いしました。皆さん滑る雪に悪戦苦闘。
八合目上の鎖場を上から
12本爪は二本剣手前でチェンスパに、チェンスパとポールは小屋の手前で撤収しました。
こちらは小屋過ぎの鎖場
五合目手前の足場
下りは紅葉を眺めながら
吊橋の下にも
尾白川と紅葉
日が当たっていればもっと綺麗かも
行きは一礼でしたが帰りは正式に二礼二拍手一礼。無事下山できたことへのお礼をお伝えしました。
久しぶりにヘロヘロ
黒戸尾根の日帰りはやっぱりシンドイ。マジ修行(´Д`)

by yomiu

2年ぶりに黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳へ

前回は小屋泊でしたが今回は初めての日帰りピストン。
連休なら泊まりで黒戸〜日向八丁尾根の周回をしたかったのですが。
たまに日帰りで周回するレコも見られますが私にはムリムリ(´Д` )
ましてやこの時期ですし…

今回 雷鳥さんには会えませんでしたが
yamasemiさんに会うことができました(^_^)

コメント

せっかくお会いできたのにゆっくりお話もできなくてm(_ _)m
まさか同じところを攻めてたとは( ゚Д゚)

これくらいの雪なら私でもなんとか歩けましたが、これ以上積もったらもう無理ですね^^; これからの季節はyomiuさんのレコで楽しませていただきますね♪ 白いライチョウさんも!
今年はテン泊もたくさんされてみえるので羨ましくいつもレコを拝見させていただいてます。
雪も多くなってくるので気をつけてくださいsweat01
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます^^

今回 “また来てくださいね!” と 小屋の方にも声を掛けていただきましたが、甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)は私の中では5本の指に入る好きなコースなので、これからも体力が続く限り通いますscissors
yomiuさんも懲りずに是非お出かけください
2021/10/28 21:13
黄色いシャツに黒いハット、あっ!yamasemiさん!?
とは思ったのですが確信が持てず声を掛けそびれてしまいました。
そう言えば前回奥穂レコで次回は甲斐駒ヶ岳と書いてあったこと
を思い出しましたが後の祭り

さすがに今年はもうお会いすることはなさそうですが
来年槍ヶ岳辺りでお会いすることができそうな気もしています
2021/10/29 1:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht