ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3678026
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山 見渡す斜面はまさに錦秋

2021年10月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
6.7km
登り
640m
下り
636m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
0:25
合計
2:54
7:13
75
8:28
8:30
2
8:32
8:39
1
8:40
8:41
11
8:52
8:56
1
9:08
9:08
54
10:02
10:06
1
10:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢立石に車を駐めましたが、到着時点ではまだ5台ほどでしたが、戻ってきたら15台ほどに増え、少し下った路肩に路駐も数台ありました。
また3つ下のカーブの路肩が比較的広く5台ほどは駐められると思います。
多分紅葉の時期の週末はかなり混むと思うのでご注意を。
正面に甲斐駒、日向山。
7
正面に甲斐駒、日向山。
甲斐駒。紅葉が中腹まで降りてきています。
11
甲斐駒。紅葉が中腹まで降りてきています。
日向山。朝日のせいで全体が黄色く見えますが、紅葉は中腹の矢立石で色付き始め、山頂で見頃という感じです。。
6
日向山。朝日のせいで全体が黄色く見えますが、紅葉は中腹の矢立石で色付き始め、山頂で見頃という感じです。。
鳳凰山。
登って行く途中の真っ赤なもみじ。
13
登って行く途中の真っ赤なもみじ。
矢立石。この時間は空いていました。
1
矢立石。この時間は空いていました。
登山口。
少し登ると真っ赤な紅葉が。
12
少し登ると真っ赤な紅葉が。
ただ全体としてはこの辺りはほぼ黄緑。
2
ただ全体としてはこの辺りはほぼ黄緑。
所々で紅葉が始まっています。
4
所々で紅葉が始まっています。
これはきれいな赤。
13
これはきれいな赤。
黄色がだいぶ混じってきました。
5
黄色がだいぶ混じってきました。
全域でもみじはこれくらいの色付きが多かったです。
8
全域でもみじはこれくらいの色付きが多かったです。
10-4の標識。
ダイダイから赤に変わりつつあるもみじ。きれいです。
8
ダイダイから赤に変わりつつあるもみじ。きれいです。
これはドウダンツツジ。
6
これはドウダンツツジ。
唐松の林の笹の斜面にもみじが点在していますが、色付きがまだまだの株が多いです。まあいつもそういう傾向ですが(^^;。
3
唐松の林の笹の斜面にもみじが点在していますが、色付きがまだまだの株が多いです。まあいつもそういう傾向ですが(^^;。
10-7。この辺りからはほぼ見頃と言っていいのかも。
1
10-7。この辺りからはほぼ見頃と言っていいのかも。
黄色から赤。鮮やかです。
11
黄色から赤。鮮やかです。
ダイダイから赤。
7
ダイダイから赤。
10-8。この先はなだらかになります。
1
10-8。この先はなだらかになります。
この先もきれいな赤が少ないです。
4
この先もきれいな赤が少ないです。
黄葉も黄色、黄緑、緑が混在しています。
2
黄葉も黄色、黄緑、緑が混在しています。
あと少し。
雁ヶ原。思ったより風が強く、またかなり冷たい風でしたので、慌ててカッパの上着を着ました。
8
雁ヶ原。思ったより風が強く、またかなり冷たい風でしたので、慌ててカッパの上着を着ました。
山頂標識と甲斐駒。
9
山頂標識と甲斐駒。
正面の雨乞岳。斜面全部が錦秋(^^)。
10
正面の雨乞岳。斜面全部が錦秋(^^)。
見事です。
紅葉が降りて行っているのが分かります。
7
紅葉が降りて行っているのが分かります。
八ヶ岳。
八ヶ岳をズーム。中腹が紅葉で染まっています。稜線には少しだけ白いものが見えます。
10
八ヶ岳をズーム。中腹が紅葉で染まっています。稜線には少しだけ白いものが見えます。
甲斐駒。
甲斐駒をズーム。
10
甲斐駒をズーム。
先に進みます。
黄葉と少し雪化粧した甲斐駒。
8
黄葉と少し雪化粧した甲斐駒。
定番のアングル。
5
定番のアングル。
雨乞岳側の斜面の紅葉が本当に素晴らしいです。
9
雨乞岳側の斜面の紅葉が本当に素晴らしいです。
再び甲斐駒。
錦滝に下っていく斜面の紅葉もそろそろ見頃です。
4
錦滝に下っていく斜面の紅葉もそろそろ見頃です。
こちらの斜面の方が紅葉がきれいなので、今は通行出来ないのが残念です。
4
こちらの斜面の方が紅葉がきれいなので、今は通行出来ないのが残念です。
もう少し下っていきます。
2
もう少し下っていきます。
この先まで。
甲斐駒と黒戸尾根。一昨年まで5年連続で登っていたのが懐かしいです。
6
甲斐駒と黒戸尾根。一昨年まで5年連続で登っていたのが懐かしいです。
富士山!。
富士山。五合目辺りまで冠雪していますね。
9
富士山。五合目辺りまで冠雪していますね。
鳳凰山。
日向山らしい風景。
9
日向山らしい風景。
登り返します。
山頂ビーチと甲斐駒。夏と冬の組み合わせ。
11
山頂ビーチと甲斐駒。夏と冬の組み合わせ。
ここからは車で帰る途中で撮影した写真です。まず瑞牆山、金峰山。
3
ここからは車で帰る途中で撮影した写真です。まず瑞牆山、金峰山。
甲斐駒。
日向山。この時間で眺めると矢立石から下はほぼ緑です。
3
日向山。この時間で眺めると矢立石から下はほぼ緑です。
八ヶ岳。

感想

このところの冷え込みで周囲の山もだいぶ色付いてきましたので、そろそろ日向山の紅葉も始まったかなと期待してこの日の早朝、出かけて来ました。矢立石の駐車場が狭く、週末は間違いなく混むので、その前に出かけたかったこともあります。
紅葉は矢立石はほぼ緑ながら所々できれいな紅葉が、登るに従って黄色やダイダイ色の紅葉が増えていき、山頂の辺りはほぼ見頃かなと感じました。(ただし赤の紅葉がいまいちなので、これを見頃と言って良いものかどうか(^^;)
今回一番感動したのは対岸(ここは山頂ビーチですから(^^))の雨乞岳側の斜面でした。下の方は緑が多いですが、でも全体的に赤と黄色の紅葉のパッチワークで本当にきれいでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

見事な紅葉🍁ですね^o^

こんばんは😄

日向山、花崗岩の白いお山。
甲斐駒ヶ岳と兄弟の様ですね^o^

八ヶ岳からも夏なのに雪の様に真っ白で、

今日は風が冷たくそこその強さで、空気も澄んでました。
レコ写真の金峰山の五丈岩や鳳凰三山のオベリスクも確認出来るほどにクリヤーでしたね

歳を重ねた私は膵臓癌の定期検診でした。
まだ大丈夫との結果でひと安心です。
2021/10/29 18:36
teheさん
こんばんは。
この秋で一番寒いと感じた山頂でしたが、その分遠くもクリアに見え、紅葉に加え展望も楽しむことが出来ました。
私もそろそろ無理は出来ない年齢になってきていますので(^^;、体調に気を付けながら楽しみたいと思っています。
コメント、ありがとうございました。
2021/10/29 20:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら