トレイルラン

正丸駅 10:10
天候 薄曇り
アクセス
昼でも夜でも暗い正丸トンネル信号場を抜ければ、いよいよ今日のスタート地点、芦ケ久保駅です。
駅前の案内板横には、熊さんへのお願い。僕からも心からお願いします。
もちろん、朝6時過ぎですから降りたのは僕だけです。
入り口トンネルの荒廃ぶりは相変わらず。初めて来たときはビビりますよね。
ひたすら沢を登ります。やっぱりかなりつらい。
ガスが凄くて幽玄です。なんて言ってられないくらい登り、また登りです。
一気に二子山(雄山)頂上まで登りきりました。ヒーヒーです。
しかし、雲海に浮かぶ武甲山を観て一気に元気が出ました。
ここからの下りは見通しが良く幅広なのですが、気を抜くと、すぐにツルッ!グキッ!!なのであります。
しかし、雲海に浮かぶ武甲山を観て一気に元気が出ました。
今日の取得物。未開封のサプリですが、落ちたらゴミになってしまいます。ゴミ拾いノルマ達成です。
まだまだ素晴らしい眺めが愉しめます。
焼山からも違った角度で。
さあ、ここから暫くは気持ちよく走れます。
と思ったら武川岳の手前で少し工事中。
この辺の紅葉は終わりかけです。
岩場も色づいていて奇麗。
武川岳に到着!今日の最高到達点ながら地味なのであります。
眺めがとてつもなく地味なのであります。
山伏峠手前は紅葉の落ち葉が素晴らしかった。
今日の倒木。鞍部に被さるように倒木が杉の10本以上。
はい。もちろんであります。てか、そんな余裕は気持ちにもバックパックにもございません。
すすきが多く有ると、昔、駆け回ったおばあちゃん家の裏にあった林を思い出します。
山伏峠から正丸峠まではロードを行きます。こんな森があったの知らなかった。
正丸峠に行く途中の流れ。ちょっと休憩。だって、ダラダラ坂つらいんだもん。
いつみても豪快な筆。大好きです。
正丸駅手前の安産を祈願して今日の旅は終了です。

感想

今週も早朝トレランに行ってきました。

地味なルートながら、今日は、雲海に浮かぶ武甲山や山々を観れて大満足であります。

今日は正丸峠登り口の集落まで1人もすれ違うことも無く終了しました。

しかし、二子山までの沢登りは走れるもんじゃないし、武川岳は地味だなーと思いつつ、結構好きなルートだったりもします。

vecchio1976 さん、はじめまして。
雲海に浮かぶ武甲山の写真(#8#10#11)がとても素敵でコメントいたしました。

奥武蔵の山々は標高が低いので雲が下になる(雲海ができる)ことなど無いと思っていたのですが、こんな風になる事もあるんですね〜

私は奥武蔵を中心に歩いているのですが、こんな景色を見るのは初めてです

素敵ですね

良い絵を見せていただきまして、ありがとうございました。
2013/11/10 18:09
neko-tamaさん有り難うございます!
初めまして!コメント有り難うございます!

実は僕も初めて見ました
こんな風にもなるんですねー。
感動してパノラマ写真やビデオまで撮ってしまいました !

ハイカーの方達の事を考えて始めた早朝山行ですけれど、色々独り占めできるので止められません。朝は辛いですけどね
2013/11/10 20:45
ゲスト
はじめまして。
vecchio1976さん、
自分も二子〜武川は好きなルートで、昔、小手指に住んでいたので始発電車で良く行っていました。暗い中のトンネルとか怖かったです
ちなみに最後に行ったのは26年前、今は焼山と武川岳の間に車道ができてしまっているのですね。そこはちょっと残念ですが、レポを見て久しぶりに行ってみたくなりました。近い内に行こうと思います。
武甲山の雲海景色、素晴らしいです
2013/11/10 23:52
maruiさん有難うございます!
はじめまして!コメントありがとうございます!

僕も、まさにその始発コースです。家族が寝ている内に出て、帰ってきたら一緒に朝食を摂るのを目標にしてます。

15年ぶり位の武川岳でしたが、さほど変わってない印象でした。ただ、焼山まで携帯(SoftBank)の電波が届いたのは驚きました。

あの工事はガードレールを付けていたから、やっぱり車道なんでしょうね…